プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保存してあるflvとmp4を再生できるAndroid端末はあるのでしょうか?

外付ポータブルHDDに動画を保存しているのですが、HDDを端末に直接つなげるか、SDカードにコピーするなりして再生できればいいのですが、Android端末は使ったことがなく、可能かどうかも分かりません。可能でしたら、安い機種と再生方法(どんなソフトが必要なのか)を教えてください。

A 回答 (7件)

> auに行って本体だけ購入したらよいのでしょうか



Amazonと書いていたのですが、Amazonはご存じないのでしょうか。
通販です。
auショップには型落ちを置いていません。

下のページでMRS豊川店が送料を入れても5000円を切ります。
代引きもあるので、注文しようと思ったら直ぐにでも出来ます。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B005M8T …

なお、IS06はSIMフリーの機種ですので、ケータイのsimカードを入れたら電話が出来ます。
ただし、モバイル通信は出来ません。パケットフラットを契約しないと超高額となります。
なのでauメールも出来ません。
wi-fiが出来たらネットが出来、googleのgmailは使えます。
    • good
    • 3

Androidは標準でH.264のMP4に対応しています。


FLVは拡張子の詐称がされていなければH.263(の派生)も多い。
つまり、そのままではFLVは再生できないはずです。

FLVと一言で言ってもこれは単なる拡張子で、動画形式を詳しく調べるとH.263以外にも沢山形式があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/FLV#Codec_support
 ファイル形式と動画形式のところをみてください。
再生機器では基本的にそれぞれのコーデックに対応している必要がある。


そこでMX動画プレイヤー(+コーデックパック)のようなアプリがあるのですが、H.264以外の動画形式ではH/Wエンコーダーがうまく使えないのでハイビジョンサイズ以上の動画では再生にもたつきが発生しやすくなります。

AVCHDのH.264動画でもデジタルカメラやビデオカメラで撮影したものを再生させると再生時にコマ落ちが発生しやすいです。
これはビットレートが高すぎるのが原因かと思われます。

私はTegra2とTegra3のAndroidタブレットを使用していますが、カメラで撮影した動画(.MTSファイルで画質設定はノーマル相当)はいずれのタブレットでも再生でコマ落ちが発生するので、Windowsデスクトップパソコンを使用して画質劣化が気にならない程度にビットレートを落としてエンコードしたものをタブレットで再生させています。
その流れでFVLをMP4に変換したことがありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

flvだと再生できる保証がないということですか、変換するとなると面倒ですし、悩みます・・・。

お礼日時:2013/05/06 17:42

動画を再生したければ難しいことは考えずに、コスパの良いNexus7を選択すれば良い。


PCのHDDにある動画ファイルはAndroidアプリのAirDroid(無料)を使えばワイヤレスで転送可。
動画再生アプリは、無料のMV動画プレーヤーとコーデックをGooglePlayストアからダウンロードすれば良い。
 
Nexus7以外に安物Android端末は無数に有るが、再生動画品質にがっかりして後悔多し。
画面サイズは劣るが、むしろソニーウォークマンの方が余程まし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォークマンでも出来るのですか、それならウォークマンでもよさそうな気がします。

お礼日時:2013/05/06 17:39

SDカードにコピーするか、PCをファイルサーバとしてストリーミングで再生可能です。



HDDを直接接続しても読めないでしょう。
多分、HDDのフォーマットがNTFSでしょうから、Androidに接続するのは永遠に不可能と思われます。
NTFSフォーマットはMicrosoft社のものであり、Google社に使用許諾していません。
Google社は、使用許諾のないものは使えないようにしてあります。

それにそもそもUSB親のついたAndroidタブレットは少いです。
あっても価格が高いですね。

安い機種は、AmazonでIS06が5000円以下からあります。
スマホですが、auと契約しなければタブレットとして使えます。
microSDHCは32GBまでで、やはりAmazonで1400円くらいです。
私はIS04がワンセグも付いているので、ポータブルの動画専用機にしています。

ソフトはフリーのMX動画プレイヤーをお勧めですね。
これはストリーミング再生も出来ますし。

なお有料のアプリでiSyncrとRocket Music playerを使えば、iTunesの曲と同期出来てiPodのように使うことも可能です。

画面も7インチ以上、容量も64GBとかになると、4万円以上になりますか。
2万円以下のものはSDカードも使えなく、容量的に動画を入れる、というレベルではありません。

それに7インチ以上のものが画面がハイビジョンです。
FLVやMP4を再生するのは相応しくありません。
4インチ前後ですが、IS04やIS06などの800x480程度のDVD画質程度がお似合いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯電話は携帯電話ショップでしか購入したことがないのですが、auに行って本体だけ購入したらよいのでしょうか。

お礼日時:2013/05/06 17:35

実際そのような用途で7インチのAndroidタブレット端末を使用しています。

スペックが高いほど高画質の動画でももたつかずに見れますが、現状市販している大抵のAndroidタブレット端末であれば性能的には十分かと。

私が今普段用として使っているのはLenovoのIdeapad A1というシングルコアのアンダースペックなタブレットですが、動画再生で特に不便は感じていません。

強いてアドバイスする点があるとすれば、頻繁に外部ストレージから持ち歩く動画を入れ替えるのが面倒であれば、microSDカードスロットを持ったタブレットがお奨めです。
今市販されているAndroidタブレット端末の内部ストレージは8~32GBがほとんどですが、内部ストレージはシステム使用分なども含まれるのでフルに使えません。MicroSDカードスロットがあれば、そちらに挿すMicroSDカードの容量をフルにデータファイル用のストレージとして使用可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有名メーカーの商品でそのぐらいのスペックで比較してみようと思います。

お礼日時:2013/05/06 17:30

>保存してあるflvとmp4を再生できるAndroid端末はあるのでしょうか?


端末の機能じゃなくアプリで対応です。

端末では音声再生時の音質が解像度等でいいものを調べる必要がありますが、再生に関して
は、著作保護されていなければ殆どの形式にアプリで対応可能な筈です。

モアイ FLVプレーヤー
https://play.google.com/store/apps/details?id=ai …

MX 動画プレーヤー
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

>外付ポータブルHDDに動画を保存しているのですが、HDDを端末に直接つなげるかSDカード
大容量だとSDカードへコピーが一般的ですが、端末をUSBでPCと繋いでとか方法は色々あります。

USB 2.0/Wi-Fi対応 ポータブルハードディスク(こんなのもあります)
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/wnhd-u/

どちらのほうが処理速度が速いのでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8073568.html
こちらでもURLも張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介いただいたアイオーデータの商品はなかなか興味深いです。

お礼日時:2013/05/06 17:26

CPUがTegra3以上のAndroid端末ならば動画再生は問題ないでしょう。


それより弱いCPUでは、動画の種類によってコマ落ちします。
中華タブならば安くてもGPUが強化されていたりしますが、中華タブ自体お勧めできません。

今新品で買えるAndroid4.××以上ならば、セルフパワーの外付けHDDならば問題なく直接つなげると思います。
バスパワーのHDDだとできるものと出来ないものがあります。

再生方法というか再生用アプリでは「MX 動画プレーヤー 」っていうのがとてもメジャーです。
無料で、mp4もflvも再生できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華タブ?

Android初心者なので、安くても知らないメーカーの商品だと買うのをためらいます。

お礼日時:2013/05/06 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!