プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はまだ2才(東京在住・男の子&女の子)ですが、小学生までの習い事を考えています。

これから子どもにどんな習い事をさせるかということを夫婦で話しましたが、男女ともに英語、ピアノ、水泳が出てきて、男の子は野球、サッカー、女の子はバレエという話になりました。

やはり皆が学ぶ人気の習い事だけにとても魅力的なのですが、他のいろんな習い事の選択肢から、優先順位を立てて、全部の中から検討したいと思っています。
体育系、文化系、芸術系、学問系などなど問いませんので、宜しくお願いします。

単なるマニアックな習い事というのではなく、皆様のオススメする(面白そうな)習い事をご紹介いただくとありがたいです。

A 回答 (6件)

東京在住なら私やらせたいと思ってたのが、「レゴスクール」


http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/s …

田舎なので無理ですが(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございました!
昔、大井町の近くだったので、たまたま看板を見ましたが、やっぱりレゴは面白そうですね。

補足日時:2013/05/08 15:34
    • good
    • 0

今となっては珍しいというところでそろばん。


私は平成生まれなので、そろばんを習っている子がだいたいクラスで一人くらいしかいませんでした。
そろばんを習うと、暗算ができて便利、という実利もありますが、それ以上に色々と得られたと思います。頭の回転は速い方だと思いますし、集中力もあると自負しています。

ちなみに、やはり小さい頃から向き不向きがあるようですね。私はピアノもバレエも習字も水泳も長続きせず、そろばんだけ上達→バリバリ理系女子になってしまいました^^;
いろんなジャンルを経験させてあげたいですよね。
    • good
    • 1

私の友達の子供は日舞を習っていました。

女の子なので礼儀作法も覚えられて良かったようですよ。

今はあまりないかもしれませんが、そろばんは自分が習っていて良かったです。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
古典を学ばせるのはとてもためになりそうですね。

補足日時:2013/05/08 15:33
    • good
    • 0

お近くに施設があるかどうかにもよりますが


友人は、アイスホッケーを習っていましたよ。大人になっても続けてます。

また、他にはつみき教室なんていうのもあります。
数学的な思考回路と集中力を養う習い事という感じです。
とはいえ、座って何かをするのが嫌いなタイプの元気なお子さんには合わないかも。
子供自身が楽しめないと意味ないですもんね。

私は習い事を通じて、また新しいお友達が出来て、習い事以外の時間も遊んだりするようになりました。
そういう出会いが必ずある訳ではありませんが、習い事本来の意義以外にも親子で外へ出ることは、良いことだってあるんじゃないかな~と思います。

お子さんと楽しめる習い事が見つかるといいですね!

この回答への補足

回答ありがとうございました!
アイスホッケーですか。近くにはないですが、面白いですね。
あとつみき教室はレゴでしょうかね。これも小さい頃は特に良さそうですね。

補足日時:2013/05/08 10:09
    • good
    • 0

うちはフィギュアスケートをやらせてます。


とは言ってもコーチがついたり衣装や靴は自前…な本格的なものじゃなく、
区立スケートリンクでやってる幼児対象教室です。

毎月申し込みするものなので、本人次第でいつでもやめられるし気楽に通えます。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
スケートも幼児教室があるのですね。東京だと北の方にあるんでしょうかね。

補足日時:2013/05/08 10:10
    • good
    • 0

子どもにとって遊びが最高の教科書です。


私は習い事をさせるくらいならたくさんの友達とたくさん遊び、家族でたくさんの場所へ行きたくさんの体験をすることが情緒感性豊かに育っていくと思ってます。
習い事は技術ですから、技術がなくても将来困ることは少ないですが、たくさん他人と遊んで人付き合いを学ぶと将来とても役に立ちますから。
体力も子どものうちはトレーニングがほとんど効果ありません。
二十歳の人が筋トレをしたとして、中学生くらいまでは同じ量の筋トレをしても2~3割の効果しかありませんからね。
それよりは楽しく駆け回って体力をつけたほうが一石二鳥というものです。
ただし本人がやりたいと言えば、検討の価値はありますが。

この回答への補足

回答ありがとうございました!遊びは大事ですよね。
一方、自分が山、海の近くの田舎に育ち、遊びばかりだったので、もっと勉強や習い事がしたかったという想いがとても強いです。
しかも、先日のあるアンケート結果によると、今の子どもたちの遊びのベスト1,2はテレビゲーム、携帯ゲームらしいので、そのままにしておくと、ゲームに流れそうな気がしています。

補足日時:2013/05/08 10:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!