プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は幼い頃からアトピーで、一時は膿がのるほどひどい時がありましたが、いまではだいぶましになりました。けど今そのアトピーの傷痕が残っていることにかなりのコンプレックスを持っています。ひじやひざの後ろは真っ黒で、全身に痕が残っていて、特にお尻は自分でも目が当てられないくらいひどいです。そういうことが原因で、夏には半そでを着ることにかなりの抵抗があり、スカートをはきたいと思ってもこの肌のせいでかないません。周りの人の目も気になって仕方がありません。更に、少し掻いただけでもすぐに痕ができてしまい、一向に痕が薄れていく感じもしないのです。痕を消す方法、肌の再生を助けるにはどうしたらいいか、ささいなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

アトピーは女性にとって、とても辛く悩まされるものですよね。

肉体的にもかゆかったり傷跡が残ったりで辛いけどなによりも精神的にまいる時があります。

私もかれこれ20年以上アトピーですが(すでに25歳過ぎていますが)中学生の頃は体育着が切れないほどジュクジュクした時期もあり包帯をまいて過ごした時期もありました。それでも卒業する頃には彼氏ができ、ホルモンバランスが良かったのか一時期はよくなりました。しかし男女関係をもつ際に、自分はアトピーじゃない女のこのカラダと比べて醜いんじゃないか?とか考えたこともあります。

でも、つき合う人ってそんなの関係ないみたいです。現に私は結婚するまで素敵な男性方達とたくさんお付き合いしてきましたし。

それでも痒くて傷跡が残る場合はたくさんあります。そのような場合は美白用の自分に合う化粧水などを軽く調子の良い時にパッティングしたり、おすすめなのはローズヒップオイルです。これは少々値段が高いのですが、手術跡などを薄くしたりする作用があります。ただたくさん塗れば良いものでもないので、うす~く。それにお値段が高いはずなので(原液だし)たくさん使う気にもなれないし、ちょうど良い感じ。

あとは米ぬかのお風呂に入ったり。お米屋さんとかでお風呂用くらいなら無料で譲ってくれますよ。それで顔を洗っても綺麗になります。ちょうど良い油分で保湿されるようです。

あとは肉類、油分、お菓子なんてもっての他だけど、食べ物に注意すると悪化は防げる場合があります。顔を石けんで洗いすぎるのもひどくなるので、ぬるま湯で洗うくらい(ひどいときは2、3回)カラダもゴシゴシ洗わないように。

あとは必ず爪を切って万が一がりがりかいてもばい菌が傷に入って悪化しないように防いだり。

私もアトピーだけどいつも綺麗な女性であることにしています。ファンデーションが人よりのらない日もあるし、合わない化粧水ばかりだし、皮膚が弱い上、女性としては大敵の毛深い悩みもあります。でもなんとかなるもんです。(笑)ちゃんと素敵な夫ができましたし、男性達は自分が思うほど、気にしないものです。

そうそう。紫外線が強くなる季節です。アトピーは紫外線にあたりすぎると悪化する場合があるので気をつけてね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

いろんなことを教えてもらって、ありがとうございます!私が実践していたのはぬるま湯や爪のことくらいでした。「いつも綺麗な女性であること」への意識が、あきらめ半分になるあまり欠けていたことに気付かされました。教えていただいたこと、できる範囲で実践していってみようと思います。

お礼日時:2004/04/02 23:55

何年も前にTVで紹介していたのを見たのですが、なにぶんにも真剣に見ていなかったために、どこの局か、番組名は?などすっかり忘れてしまって・・・><


いろいろ検索しましたが、おそらくこれなのではないだろうか?という化粧水?のURLを貼っておきます。
そのTVでは、膿んでしまっている(ような)足の皮膚がとってもきれいになってました。
確かではないので、情報ということで。ごめんなさい。

参考URL:http://beautycare.main.jp/lotion.htm#nyouso
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ検索して下さったみたいでありがとうございます!こういうものは初めて知りました。やっぱり尿素はいいってことですかね。参考にさせていただきます。(^^)

お礼日時:2004/04/02 23:46

私も、幼いころからアトピー皮膚炎に悩まされておりました。


ご質問の回答にはならないと思いますが、ひとつの気持ちの心構えということで・・・。
私の場合も、同じく傷痕(何度もかいて、あざになっています)や、間接部分が比較的黒っぽくなっています。
思春期のころはとても、悩みました。
20代をすぎたあたりから、アトピーも和らいできましたが、
しかし、いまだに体調不良や、精神不安定になると、体の免疫力が低下して、全身にアトピーが再発します。跡や、見た目という前に、
再発したことのショックの方が大きいです。
比較的、私は黄色人種特有の肌の色をしているので、
(あまりおすすめはできませんが・・・)日焼けなどをして、ごまかしている時期もありました。
今では、あまり気にしないようにしています。
人が見てるほど、気にならないものだということに気づいたのは、同じアトピーの痕がある友人がいるからです。
「ふ~ん」っていう感じにしかみていません。(私自身そうです)。
そういう見た目で判断するような、周りの人こそ自分の
心身を不安定にするような気もします。
それよりも、私は心身の不安定から再発するほうが怖いですね。
それでも、もし気になるようでしたら、やはり専門の整形外科にご相談する方がよいと思います。
へたな自己流の方法で試すと、間違った治療や不安定な心身で、再発を招く事もあるかもしれませんね。
二十歳を過ぎて、アトピーも落ち着き早10年近くが立ちました。
今では、そんなコンプレックスもなくなるぐらいに、心が成長しております。
きっと、ご質問されている方は、20代前半の方だとお見受けいたします。身体の事をとても気になさる年頃ですよね。
どうか、痕が目立たずにすむような解決方法を見つけると同時に、心も成長していくことを、同じ悩む者として、アドバイスいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早くに回答をもらっておいてお礼が遅れてしまって申し訳ないです!お察しのとおり、もうすぐ20歳です。(^^; ruchoriさんと同じように周りの人たちも気にならないよ、と言ってはくれるのですがどうしても気になってしまうんですよね…。でもあんまり人の目ばかり気にしていても始まらないですもんね。言われたように、心を成長させることも頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!