アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今専門学校を卒業しアルバイトで生計を立ててるんですが、バイト中脇腹が痛むようになり
気になったところ数年前にかかった帯状疱疹だと気づきました。腹部にかけてビリリと痛みがします。
尋常性乾癬にもかかってるので見分けがつかなくなっています・・・
帯状疱疹は学生時代にかかったものですが、診断書を学校にみせて
二週間ほど休みをいただきました。
まだ症状としては軽いものですが、だんだん重くなりそうなので
休もうかどうか悩んでいます。
バイトもつい二週間前にはじめたばかりの新人です。
引越したばかりで金銭的に余裕はなく平日と休日で週5の夜の時間帯でバイトしてます。
新しいシフトもつい決まったばかりで言いづらいです。
ここは診断書をもらってきて休みを頂くか、まだ症状としては軽いものですが、だんだん重くなりそうなので休みをいただくかシフトを変えてもらおうか悩んでいます。
どちらかといえば自分は生活があるのでシフト変え(週4日または3日で3hの時間帯に入りたい)
を望んでます。
診断書は指示される前に先にもらっておこうとは思うのですが、見せてシフト変えしてもらうことは可能なんでしょうか?インフルエンザとかだと問答無用で休みだと思うのですが帯状疱疹はわかっておりません。学生時代は休まされましたが・・・
ウイルス感染症でストレスが原因で再発するらしいので、当分無理のないシフトを組んでもらっておきたいです。

A 回答 (2件)

お仕事を始めたばかりとのことで信頼にもかかわるので、診断書を書いてもらって正直に帯状疱疹であることを伝えたほうがよいと思いますよ。

経験されたことがあるとのことで、経過は大体ご存知かと思いますが、皮膚の症状が2週間程度で治まったとしても、人によっては痛みがかなり残ることもありえるので・・。

仕事先に迷惑をかけないように、シフトをかえていただくのがよいかと思います。

ちなみに帯状疱疹の痛みは温めると楽になることが知られています。
痛みどめと併用して、カイロや温かいタオルなどで患部を温めてくださいね。
お大事にしてください☆
    • 0

帯状疱疹とのことで大変おつらいと思います。

私も高校生の時(もうウン十年前ですが)顔中にできました。運よく痛みはなかったのですが、医者からは「感染するので気を付けるように」と言われました。ストレスと疲労がたまって発症したのだろうともいわれました。あなたもきっとそうだと思います。頑張りすぎたのでしょう。ここは正直にバイト先に言って早めに医者へ行くべきです。あなたもわかっていると思いますが、症状が重くなると病院に行くこともできなくなります。今は我慢するべきではないと思いますよ。バイト先には病気のことは一切言わず別の理由を言えばいいと思います。たとえば両親の具合が悪く、通院の手伝いをしなければならなくなった・・・とか。帯状疱疹は悪化するとしゃべることもつらくなります。そうならないように早く病院へ行ってください。

この回答への補足

病院にいってきました。おもったとおり帯状疱疹でした。
バイト先に病気のことを伝えないのはそのことを伝えると休まされるからでしょうか?

• 0