アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の午後、急に耳の聞こえが悪くなりました。
つまってボワ~ンという感じで、1分くらい聞きづらい状態が続き
その後、1~2分耳鳴りがしました。

そのような症状が1度あっただけで、約半日経ちましたが、その後耳はずっと聞こえています。

めまいは特にないと思いますが、数年前からめまいはよくあるので
(耳鼻科等で検査しましたが、どこで調べても異常なしでした)
めまいでは判断がつきません。

突発性難聴の場合は、耳が聞こえない状態が、ずっと続くものなのでしょうか?

私のように、1回聞きづらくなったというだけで、病院に行くのは大げさでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はぼわーんと聞こえてしまって、電話が取れなくなってしまったので、難聴かも?と思い、受診したことがあります。

聞こえなかった期間は2週間ほどです。
色々検査しましたが問題なしで、ただ聞こえづらくなっていたのは事実だったので薬を処方されました。
一時的に聞こえなかっただけなら、大丈夫じゃないでしょうか?聞こえてる状態で受診しても、検査では何も出ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞こえなかった期間が、2週間もあったのですか!

やはり、聞こえてない状態でないと、病院へ行っても仕方ないですよね。
しかも、今日1日結局耳はなんともありませんでした。
一時的なものだった(?)ようです。

突発性難聴は、初期治療が大事という知識だけはあり
初期ってこんな感じ?と焦って質問してしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 00:35

こんばんは



高血圧、低血圧だったりしませんか?
そういった原因もあります。

ただ難聴は早めに治療した方がいいと思いますので、
耳鼻科に一度行かれてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

どうぞお大事になさってくださいね。



http://nannchou.com/mamechi_ryouseimemaishou.html

http://haturatukenkou.ke-ms.info/index.php?%E8%8 …

http://www.geocities.jp/paroxysmal_positional_ve …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧は正常値内ですが、その中では高めです。
他にも原因があるのかもしれませんね。
今月健康診断の予定があるので、そこでも相談してみようと思います。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 00:38

難聴は気になったら病院に行って見てもらうのが良いです。

専門の個人医院で見てもらっても納得がいかないなら、総合病院に行ったらどうですか。私の話になりますが、私の職場は騒音のレベルが高い工場なので、年に二回、左と右の耳をヘッドホンをして、音の検査をします。五分ずつです。検査結果で難聴か難聴ではないか分かります。難聴は、治療が難しく現状維持が多数見たいです。早めに病院に行って見て下さい。
耳は大事ですから。国でも騒音が高い工場などは、検査機関が来て騒音のレベルを調べる位ですから。早めに対応して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回耳が聞こえなくなるかも!?と、一瞬思っただけでとても恐かったです。
本当に、耳は大事ですね。

健康診断のとき、いろいろ聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!