プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代です。今月初めに偶然右胸にしこりを発見しました。
しかもかなり大きく、触ると二つ繋がっているような感じです。
慌てて乳腺科を調べ連休明けの昨日受診しました。

触診の際「これは…けっこうな大きさですね…」と言われかなり動揺し
超音波検診の結果をあまりよく覚えていないのですが…

・しこりを感じていない左側にも黒い部分が2箇所
・しこりがある右はしこりが親指くらいで丸くなく形がいびつ
・乳腺がしこりによって?遮断?されているように見える
・詳しく調べる必要があるので後日近くの総合病院でMRI
 その足で今回受診した病院へ行き針をさして細胞を取る検査
 ※左は針を刺さなくてもいいかも…みたいなことを言っていたような…

乳がんの知識が殆どないので帰宅して少し調べたところ
「MRIはがんを前提とした場合に…」とあって…既にがん決定なのか!…とショック
更にがんの大きければそれだけステージも上がり転移の可能性大で生存率も…

連休があってMRIの予約が週明けまでわからないし、乳がんについて検索しても悪い要素ばかり拾ってしまいとても不安です。

マンモは3年前異常なし、昨年マンモは受けた、とは思うのですが今回の事で改めて思い返すと
同時期に子宮頸がん体がんの検査をし、それがとても痛くて数日後遺症に悩まされた事のほうが記憶にありマンモの記憶が曖昧で…結果通知来たのかとかも覚えてないのです。

昨年マンモを受けて異常なかったとして1年未満でこんなにしこりって急に成長するものなのでしょうか…急激に大きくなるということは進行が早いってことなのでしょうか…?
「しこりの大きさ=がんの大きさ」なのですか??
画像ではしこりの部分は白く写っていていたような…そのすぐ横に黒い部分がありました。
がんと思われる部分は黒く写るのですよね??

週3日程ランニングをしていますが半年前位から時々膝が痛くなったり、万年腰痛が最近更に痛く、もしかして既に骨に転移!?もし余命半年なんてことだったら下の子が今年大学受験なのに一体どうしたら…等悪いことばかり考えてしまってます。

検査して結果が出ないことにはわからないのは承知していますが
どうにも不安で、、
うまくまとまらない文章で申し訳ありませんが
今の私に何か助言・アドバイス等ありましたら是非お願いします。

A 回答 (4件)

医療コーディネーター(ネットで検索してください)に


連絡を取って、相談に乗ってもらってください。
    • good
    • 3

No.1です。


追加のコメント。

日本の医療は、病気を診るのは一流、
患者を看るのは三流と言われています。
なぜか?
患者の精神的なケアがないのですよ。
弱いというレベルどころか、「ない」のですよ。

がんの疑いがあると言われて、平気でいる人がいれば、
その人は異常ですよ。
ひどい不安に襲われ、うつ状態になるのが普通の人です。
ならば、それに対するケアがあって当然……
なのに「ない」のです。
医師から、相談相手や、抗不安薬の処方を打診されましたか?
そんな医師は稀有ですよ。
大抵は、「仕方ないですね、結果がでるまでがまんしてください」
というだけ。

でも、それではダメだという人も少数ながらいます。
一つは、サイコオンコロジー(精神腫瘍学)というがん患者の
精神的ケアをしてくれる専門医、
でも、その専門医を探すのが簡単ではない。
もう一つが、医療コーディネーターという人です。
たいていは、がん治療に携わった経験のある看護師です。
実際の治療に対する相談だけでなく、
精神的ケアの相談にも応じてもらえます。
本人だけでなく、家族の相談にも応じてもらえます。

なので、医療コーディネーターをお勧めしたのです。

「私も不安でしたが、乗り越えました」というコメントを読んでも
役に立ちません。
不安から、病気になってしまった人は、そもそも回答できる
状態ではないのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
医療コーディネーターの存在を知りませんでしたので大変興味深く
先ほど目に付いた連絡先に問い合わせしてみましたが
私の居住地域は対象外で電話でのカウンセリングのみとのことと
対応してくれた方が対応がちょっと…感じ悪かったです。
また別の所等調べてみようと思います。

お礼日時:2013/05/09 17:36

友人のお母様の話しですが乳癌と検診された後に


食生活の改善(野菜中心の食生活にした)と
酵素の摂取で半年後の検診で消えてなくなっていたそうです。

試してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで食べてきたものに体は正直。ということなのですね。
家族にはきちんと食事を作りますが私はジャンクフードが好きだったりなので自分だけ偏食したりしてました…
今回の事を機会に食生活を見直ししようと強く思いました。

お礼日時:2013/05/09 17:43

こんにちは。


さぞ不安な思いをされていることと思います。

検査の結果を待たないと迂闊なことは言えませんが、
もし万が一乳がんであったとしても今は様々な治療法が確立されてきていますので
今の段階で怖がりすぎないで下さいね、とお伝えしたくて書き込みます。

私の場合、乳がんとわかった時に担当医に
「乳がんは症例が多い分研究が進んでいて、
その人に合わせて色々な対処ができるからある意味ラッキーですよ」
と言われました。

とにかくまだ診断がつかないうちに心配しすぎても損ですよ!
ネットの情報も『自分ではない誰かの症例』ですから気にしすぎないで、
免疫を上げるためにも笑って前向きにいきましょう!
いい結果が出ますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。
乳がん経験された方からの助言大変心強いです。

『自分ではない誰かの症例』
本当にその通りですね。なんだか納得できました。
おかげさまで少しずつ落ち着いてきました。

お礼日時:2013/05/10 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!