アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旭日旗使用のイタリア業社、韓国の抗議に対し皮肉った回答 「単なる旗、我々は2013年に暮らしている」

韓国内のヌリクン(ネット使用者)が製品に旭日昇天旗を使ったイタリアの業社に抗議をした。しかし該当の業社は問題は無いとし、むしろ皮肉った態度の回答を送って物議を醸している。

8日(韓国時間)、あるフェイスブックのユーザーは「非常識なイタリア業社が彼らの製品を通じて国史を侮辱して馬鹿にした」という書き込みと同時に一枚の写真を掲載した。

この写真はイタリア業社『Benjamins』の携帯電話ケース(製品名=S4FJP-SKILLFWD JAPANESE VINTAGE FLAG)で背面が日本戦犯旗の『旭日昇天旗』でデザインされている。

匿名のヌリクンは『Benjamins』側に、「あなたたちが使用している旭日昇天旗は第二次大戦の
日本の戦犯旗だ。 旭日昇天旗はドイツのハーケンクロイツに等しい象徴で、この旗が製品に
使われた事が信じられない。この製品が消費者の激しい抗議を受ける可能性があること知って
おかなければならない」という内容の電子メールを送って抗議した。

これに対してBenamins側は回答を通じ、「(旭日昇天旗は)単なる旗」としながら、「あなたの論理
どおりならドイツの旗はナチスのため、星条旗は原爆投下のため使ってはいけないのか?」と 聞き返した。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid …

旭日旗は海上自衛艦旗に使用されているのを見ますが戦犯旗や使用制限されているのでしょうか?
個人的に日出る国の日が照っている文様はただの日の丸よりもかっこよくて好きなのですが使用するのになにか問題があるのでしょうか?
皆さんは旭日旗のことどう思いますか?

「旭日旗イタリア業社韓国抗議に皮肉2013」の質問画像

A 回答 (5件)

• 0

南鮮が戦犯旗などと言いだしたのは、つい最近の事です。

もちろん使用禁止になっているような事はありません。

もし使用禁止なら、統一協会のマークも使用禁止でしょう。
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/513763 …
    • 0

国際感覚として国旗の元に戦うのは万国共通の概念です。

対して『ハーケンクロイッツ』は国ではなくナチスとヒットラーの
ホロコーストに対する非難の対象として排除されていると言う
常識が大韓民国に無い事の証明です。

これが終戦直後なら多少の嫌悪感は有ったと思いますが
ベトナム戦争で韓国軍の旗は『ハーケンクロイッツ』に匹敵する
虐殺の象徴として忌み嫌われている事を自覚して欲しいですね。

自分達を顧みないで他者を誹謗する行為はいい加減にして欲しい
ものです。
    • 0

> 皆さんは旭日旗のことどう思いますか?

我が国は「日本」であって、国名に「日」即ち「太陽」を示す漢字を使用しています。

また古来より太陽を意識し、やがては崇拝・信仰にまで至り、「天照大神」などがその代表ですね。
有史以来、そんな国民ですから、概ねは太陽を示すシンボルマークに対しては、愛着や好意があって当然ではないか?と思いますよ。

ただ、地球から見える最大の星である太陽は、概ねの国で愛されてますし、我が国と同様、信仰の対象などになっている国は多く、「太陽神」なんてのは、ギリシャ,エジプト,インカ,インド,中国など、主な神話や文明には、主要な登場人物です。

月や星なども同様で、太陽も含め、国旗の半分くらい(約80か国)は、天体をあしらったデザインを採用していますし、日章旗や旭日旗に近い国旗や紋様も珍しくありません。

そんな「太陽のマークは使用禁止!」なんてコトが、世界に通用するワケが無いでしょ?
ナチスの鉤十字とは、発祥や発想が違うんです。
まあ「卍」も、もともとはインドで生まれた、幸福を表す紋様なんですが・・。

そう言う紋様などに対し、やたら難癖を付ける韓国の国旗こそが、日章旗をハデにした様なデザインで、ある意味、旭日旗に近づいてる方向ですから・・笑ってしまいます。
中身も「陰陽旗」であり、陰陽の代表は「光と影」で、光とは太陽光ですから、文句を言う張本人の国旗の半分は、日章旗みたいなモノだし。

そんなテメーのことはさておいて、他人(特に日本)に難癖を付けたり、地位を貶めることによってしか、自分の地位を確立したり確認することが出来ない民族なんですよ。
自己主張して、相手を屈服させることで、快感を覚える民族と言いますか・・。
それも虐げられた歴史しか無い、悲しい反作用なんですけどね。

やたら世界にクレームしまくるので、いくつかは相手が屈服(と言うか、テキトーにあしらってる?)する例もあり、調子付いてるんです。
今回のイタリアの業者さんの場合、「お前、バカじゃね?」と、まともに相手にされなかった例です。
    • 0

動物的な本能からくる至極自然な太陽のデザインだと思いますが・・・

幼稚園の子供でも、教えなくても無意識で書いてしまいます

つまり、ありふれたつまらないデザインということです

問題とする方の頭が幼稚園以下です
    • 0