プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、ペルーの友人に会うためにペルーへ行くのですが、その際お言葉に甘えて友人のお宅に数日間程お邪魔させて頂くことになりました。
そこでペルーのご家庭で気をつけること等がありましたら是非教えてください!
ちなみにお土産は友人が好きなさきイカと、甘納豆を持って行くことにしました。お口に合うでしょうか…?

スペイン語で「お世話になります、よろしくお願いします」と言う感じの言い回しがありましたら是非それもご教示ください。

A 回答 (1件)

友人を泊めてあげる事は彼らにとって特別なことではないので遠慮せずに家族の一員として過ごせばいいでしょう。

母親か友人から必要最低限のことは説明があるはずですが、なければ最低限の質問をしたらいいでしょう。(食事時間など)

漠然とお世話になります、よろしくお願いしますという表現はスペイン語にはありません。到着時には友人のご家族ににこやかに自己紹介をしましょう。握手か抱擁をした後で、Qué linda casa, qué grande la casaとか何でもいいので褒めまくりましょう。中南米の人はお土産好きです。家族全員に上げる必要はありませんが、友人と母親に食べ物+記念品(台所や食卓で使うような小物か定番の日本土産)を準備し、予備として空港で小物を買って行けば、パーティに呼ばれたり、何かでお世話になった人に上げれば喜ばれます。

お礼の挨拶は帰るときが大事です。家族全員にMuchas gracias por todo, hasta luego(hasta la vista,hasta pronto)などと心を込めて挨拶し別れの握手と抱擁をしましょう。当日会えない家族には前の日に挨拶しておくべきです。母親にはGracias a ustedes, me he divertido mucho. Su plato fue todo riquísimoと言いましょう。到着時も帰るときも相手がいろいろ話しかけるので挨拶が予定通り出来ないかもしれません。相手の目をしっかり見つめて笑顔で対応するのが一番です。

家庭滞在中の注意事項
1)分からないことは何でもすぐ聞く。
2)欲しい物、して欲しいことは友人を通じて或いは母親に直接伝える事。相手はあなたが何を考えているのか分からないのが一番困るでしょう。
3)シャワーは朝浴びるのが習慣です。
4)人に何かして貰った時はまずGracias.笑顔とGraciasが大事です。
5)ペルーでは戦前の日本以上に家族主義です。家庭内で単独行動(勝手な)はしません。
6)ペルーには10万人の日系人がいます。友人と彼の家族も日系人の友人や知人を持っているかもしれません。友人たちはあなたは日系人の同国人だと見ますから言動に注意してください。
7)その他どう行動してよいか分からない時は友人の行動が参考になるでしょう。(日本の若者の礼儀作法は崩れているので)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。とても丁寧なご回答大変感謝いたします。
先方にご迷惑をかけないように気をつけつつ、楽しみたいと思います。

どうもありがとうございました!