アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲女性がでていって数ヶ月たちます。
彼女の荷物が置かれたままで、たまに昼間にきて荷物をもっていくみたいですが、
勝手にこちら名義の通販を頼んで、受け取って帰っていくことが数回ありました。
もう嫌なら引越しすればといいましたが、出て行く気はなく居すわって困ってます。
住民票はうつしてないので、世間的には同棲なので生活をみる義務があるといってきます。
同居の申請は借主にはしてないので、契約者自分のみで同居人はいないことになってます彼女に引越しや出て行くように話しても取り合ってくれませんので。

対策として、彼女に黙って、大家に確認して鍵を替えて
入れないようにしようかと考えてますが。
彼女の私物が部屋のなかにあるので、居住権とか
私の部屋との主張が通るのか疑問ですが、
勝手に交換して何か問題があるのでしょうか?
その他の対策はありますでしょうか?
ちなみに、交換後に、彼女が鍵やなどで開錠して入ったら、不法侵入になりますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2度目の返事します(^_^)弁護士さんに相談とか出来そうですか?確かね、相談するには¥5000~やったと思います!貴女は今のままでは自分の時間ももったいないし…やりたい事もたくさんあるはずですから、早く解決してほしいと心から思います。

彼女が貴女にまだ気持ちがまだあって甘えてるのか…本当に部屋を利用してるだけなのかは彼女にしか分からないと思うしね。貴方が困ってるの彼女が分かってるんなら早く自由にさせてあげてほしいなと思います。
    • good
    • 1

”住民票はうつしてないので、世間的には同棲なので


 生活をみる義務があるといってきます。”
    ↑
残念ながら、そのような法的義務はありません。

”勝手に交換して何か問題があるのでしょうか?”
    ↑
法的な問題は無いでしょう。
勝手にやれば大家さんとの関係で問題が生じますが
大家さんがOKと言っているのであれば、問題は
ありません。

”交換後に、彼女が鍵やなどで開錠して入ったら、不法侵入になりますか?”
    ↑
なります。判例では、家出をした息子にも
住居侵入罪を認めたものがあります。

”その他の対策はありますでしょうか?”
    ↑
引っ越しは現実には難しいですね。
誰か、双方が信頼する第三者に入ってもらって
話をつけるとか。
    • good
    • 1

こんばんわ(^_^)貴女はきっと優しい男性なんでしょうね!彼女に都合良く部屋を使われてるだけですょ!ちょっと困りますょね(^_^;

)1度彼女に正直に鍵替えたいから出て行ってほしいと言ってみては?それが駄目なら自分の部屋なんだし鍵替えても私は全然良いと思いますから、替えて彼女が勝手に開けて入ってくれば立派な不法侵入です(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れたい、出ていってといっても聞き入れてもらえず。
慰謝料請求が先とのこと。
こまってます。

お礼日時:2013/05/11 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています