アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

大学の授業でフランス語を勉強しています。

今日、prefererで動詞の規則的な変形と発音の注意を習いました。
それはprefererが動詞変形するとき、最後尾のアルファベ次第で発音するかしないかが決まり、prefererの最後から二番目の「e」がアクサンテギュかアクサングラーブになるという内容です。
ですが、アクサンテギュとアクサングラーブの変形について少し疑問があります。

「Tu preferes」 の場合、最後から二個目の「e」がアクサンテギュからアクサングラーブに変わります。
そして、「Vous preferez」の場合、最後から二個目の「e」がアクサンテギュのままになっています。

最後尾の「es」も「ez」も発音するものではないと思うのですが、
どうして、主語が「Vous」のときはアクサンテギュのままになるのでしょうか?
拙い文章ですが、教えてください。

A 回答 (3件)

おおざっぱな説明です。

例外などは考慮に入れていません。あらかじめご了承ください。

前提ふたつ。
1.eの文字は綴り中の位置によって、「エ」と読む場合と読まない場合に分かれます。
2.フランス語には「エ」の音がふたつあります。 [e] / [ɛ] 。
[e] は口を横に引いて出す、短く鋭い「エ」。イが少し混じったような音です。
[ɛ] は唇がもうすこし縦にあく、日本語の「エ」に比較的近い音です。


以下、[ ] の中身は発音記号です。

préférerの発音は [prefere](プレフェレ) です。
vous préférezの活用部分の発音も [prefere](プレフェレ) です。

それに対し、tu préfèresの活用部分の発音は [prefɛr] (プレフェール)です。

é / è の使い分けはこの二つの「エ」の音に対応していると考えてください。 (ちなみに je / il / ils の活用では [ɛ] 、nousの活用では[e]になります。)


eの文字につくアクサン・テギュとアクサン・グラーヴは共通の役割を持っています。位置的に発音をしないeの文字をエと読んでくださいというしるしです。しかしその[エ]は2種類( [e] / [ɛ] )ある。 é / è はそのふたつの発音を区別するために使い分けられていると、とりあえず考えておいてください。

é は[e]を表し、 èは [ɛ]をあらわす 。



エと読む位置 / 読まない位置 の対立
および
[e] と読む位置 / [ɛ] と読む位置 の対立
および
[e] / [ɛ] の実際の発音の違い


については話が長くなるので省略します。大学の先生に食らいついて納得がいくまで教えてもらったらいいでしょう。

同じような問題はacheter / lever などでも生じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今週にも、先生に聞きたいと思いますが、

下記の通り、
prefereなどの単語の活用は「es」の場合、アクサングラーブを用いる。
「ez」の場合、アクサンテギュを用いる。
というふうに覚えて、その根拠は追々やっていきたいと思います。

お礼日時:2013/05/14 11:06

préférer - je préfère, tu préfères, il préfère, nous préférons, vous préférez, ils préfèrent



répéter なども同じように活用します。

これはまず発音の違いがあります。-fère(s) は /fεr/ で -férons, -férez は /ferɔ~, fere/ となります。アクサンの違いは広いエと狭いエの違いを反映するものです。

また、e が子音で「後ろを塞がれたとき(閉音節)」では広いエになるというフランス語の「癖」のようなものがある*ためでもあります。綴りでは préfères には e が3つありますが発音される文字では *prefer だけであり、音節が pre-fer と切れるため後ろを r で塞がれた方は èr /εr/ とならざるを得ません**。同様に préférez は *prefere で pre-fe-re となり子音で塞がれた e はなく狭い/e/ となります。
(*辞書で語中または語頭に (-)er- を持つもの(rの後は子音)を見ると全て広いエであることが分かります。ferme, vert, ergot etc.)
(** 広いエが必ず閉音節でなければならないというわけではありません。語尾の -ai(s, t etc) は広いエです。しかし綴りが違います)

e がどう発音されどう綴られるかは音節の切り方と深い関係があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フランス語は少々ややこしいですね(^^;
「es」が活用語尾である場合、アクサングラーブを用いて、「ez」が活用語尾である場合、アクサンテギュを用いると覚えた方が早そうなので、そちらで覚えます。

理屈については、もっとフランス語を理解したうえで学びたいと思います。

お礼日時:2013/05/14 11:02

>>最後尾の「es」も「ez」も発音するものではないと思うのですが、



     ではなくて最後尾の「es」は発音しない、
     最後尾の「ez」 の「e」はアクサンテギュで発音すると思います。

>>どうして、主語が「Vous」のときはアクサンテギュのままになるのでしょうか?

   主語が「Vous」のときは、動詞の終わりが「ez」になり、「z」の前の「e」はアクサンテギュで発音することになると思います。間違っていたらごめんなさい。

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ez」の場合は、発音するものだと覚えた方が即決なのですね(^^;

これからは、上記の二つの違いに気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2013/05/14 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!