アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は春から大学生です。
そして、準硬式野球かソフトボールか、どちらにしようか悩んでいます・・・・。

野球の経験はゼロなので、それぞれの特徴とか教えてください・・・・
ちなみに、普通の野球とソフトボールとのルールの違いは分かっています。

実際にプレーした感想とか聞かせていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

ソフトボールは、愛好会ですか?


それとも、きちんとした公式戦に出場するようなチーム
なのでしょうか?

ソフトボールも大学以上の公式戦のボールは、硬式(皮)
になります。
はっきり言って、ソフトボールをなめないほうがいいです。
遊びでやるのなら楽しいかもしれませんが、インカレ
(インターハイの大学版)を狙うようなチームなら
練習もかなりハードです。

私も、大学時代ソフトボールでインカレに出場して
いるのですがかなり練習はハードでした。
でも、メチャクチャ楽しいスポーツでもあります。
私は、ソフトが大好きなのでお勧めします。

もし、本気でソフトをやっているのかわからないようなら、
ここに登録されている大学は、結構本気でやってるチーム
だと思いますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.chujo-u.ac.jp/ajc-softball/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ソフトボールに関してはサークルです。
公式戦には出てるみたいですが・・・・・
参考URLに載せていただいた所ほど真剣ではないようです。

しかし、ソフトボールで皮製のものが使われるとは知りませんでしたね・・・。
また一つ、参考にする要素が増えました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 19:37

大学のサークルならどちらでもいいと思いますよ。

大学はほとんど練習しないで遊びのような物だから。
野球経験無いなら、ソフトをした方がいいと思います。ルールは野球と違いますが、簡単だから覚えられます。距離も近いから、やりやすいと思います。最初は近いからボールが早く感じるかもしれませんが、慣れれば誰でも打てます。女の人でもやるんですからね。
準硬式ボールの硬さは硬式とほとんどかわりませんので、当たるといたいですよ。楽しくしたいなら、ソフトをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、準硬は当たると痛いですか・・・・
こちらの意見も、今後の参考にさせていただきます

お礼日時:2004/03/19 16:47

野球について素人ということであれば、おすすめは硬式です。

いちばんバッティングが簡単ですから。

軟式だとレベルの差がクラブ毎にありすぎますよね。その意味での準硬式ということでしょうが、それなら硬式という手はないのですか? 私はキャッチボールすらロクにできませんでしたが、いきなり準体育会の硬式に入りました。後年あまり機会はありませんでしたが、軟式やソフトでは打撃だけでしたが、非常にやっててよかった結果になりました。バッティングマシンでイチロー選手のように練習はひとりでもできますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬式野球部もあるのですが、そこは練習がかなりハードらしいんで・・・・

バッティングが簡単ですか・・・・分かりました、選ぶときの参考にしたいです。

お礼日時:2004/03/19 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!