プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家築21年のためトイレの調子が悪く交換したいと考えています。
洗浄便座がついて入ればいい、普通のでいいのですが。

どういう形で業者を選んだら安く・スムーズに交換できますか?

インターネットで業者を調べるとたくさん出てきます。
2~3の業者に見積もりだけやってもらってもお金取られないのでしょうか?
便座も節水式というのが流行っているようですが効果あるのでしょうか?

トイレ交換をやった方の経験談をお聞かせください。

A 回答 (6件)

1、複数(3社以上)の業者に見積もりを出させる(見積もりだけなら無料)


2、一番安い業者(仮にA社)の金額を他の業者に「A社は△△円でしたけど」って反応を見る
3、それで値下げしてくれたらさらにA社に「○○社は■□円でしたけど」って反応を見る

これでだいぶ安くなるよ
    • good
    • 1

近所にリフォーム店がありませんか あれば最適ですよ アフターも言い易い 無ければホームセンター


に頼めば 信用は出来ます
    • good
    • 5

 設計、かつ自力DOITも大好き趣味者ですが。



 業者手配は、経験上の付き合いで信頼おける筋を確保しているわけですが、
 さておき、シロウトさんがどう業者を選ぶか?のコツならば・・

 まず自宅「トイレ交換」が便器交換程度なら、(配管部着脱含め)シロウトDOIT範囲で、もっとも廉価。
 しくみも不調の理由や直しにも知識がつきます。
(DOITがアメリカから流行してきて渡来してきた理由は、ともかく彼の国の人件費がベラボウに高かったから)

 さて、ご質問肝心なことは「>トイレの調子が悪く」という、どう調子が悪いのか、元々か、次第に悪くなったのか、単純なパッキン劣化とか、まれに排水管の曲がり深さ元々施工欠陥の問題とかと、交換&洗浄便座つきご所望とかは全く別問題の話という点。

 ゴタクはいいからともかく交換したいからどう業者選びをするか!の短絡に絞れば、
DOIT店、「水道屋」の看板上げてるところ(行政にいけば行政に登録された正規の「指定業者」一覧がわかる、ただし大体高い)、ほか、指定登録免許持っていないモグリの設備業者(LPガス配管業者、下請け職人でも扱える)にアイミツ競合前提で見積もりしてくださいと言えばよい。

 便器や付加部品は、DOIT店で単価比較明白なわけですから、後は施工費比較。
 いくつも見積もり取れば、そんな大差ないはず。
 あとはすぐ来てくれそうな近場で店を張ってる業者。

 インターネット業者は、手配師同様なので、基本的に信用ある第三者のオススメがない限り、簡単に家に入れることはオススメできません。
    • good
    • 0

トイレ一式交換工事でしたら見積もりは無料であることを確認して依頼すれば大丈夫です。


たまに出張費を取るところもありますので、事前に確認が必要となりますが。大概無料で見積もりを出してくれます。

ご参考までに、テレビで宣伝していたものです。
http://www.ntvshop.jp/420/p/c/c8010_ssp/


ウォシュレット部分だけの交換でしたらホームセンターで色々なタイプのものを売っていますので自分で取付すれば数万円で収まります。我が家も自分で交換しています。簡単ですよ。
    • good
    • 4

昨年便座(ウオシュレット)を交換しました。


ネットで検索し、自分でやりました。
初めてなので、戸惑いましたが1時間ほどで交換出来ました。
ただ、便器も一緒に交換するなら、業者が良いです。
あれは結構大変だし、後処理もあるので・・・

見積は、たいてい無料ですが、一応「見積無料」のところでやれば問題無いですw
まあ、出来れば評判が良くて、安くて近いところに絞った方が良いですけどね。
もちろん、工賃や交換した便器等の処理代も含めて出してもらいます。
(安いところは処分費を後から請求するところもあるので)
値段だけでなく、アフターケアもしっかりしたところが良いです。
十年以上保ちますからね。

節水型は、使用人数と頻度によりますが、効果はあるでしょう。
それより、汚れにくい便器が良いですよ。
私は安いのを選んだので、いまさら後悔してますからw
    • good
    • 1

インターネット業者より住んでる近隣の業者に無料見積もり3件位頼んでは、


節水式は良い用に思うが大便が多ければ詰まりも起きるし2度流ししてたら意味ないよ。
詰まって業者頼んだらお金掛かる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!