プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ愚痴です。気分を害されたらすみません。



私には姉がいます。

姉は数年前、うつ病でした。
働き始めて数ヶ月ほどたったある日、うつ病になりました。

姉は会社を休み、自宅休養をしていました。
それからしばらく経ち、症状が軽くなってきました。


普通に外にも出歩けるようになった時から、
会社から頂いた傷病手当でゲーセンで夜遅くまで遊んだり、
漫画やアニメのフィギュアを買ったりブランド服を買ったりといった生活。

少しならいいと思うのですが、手当のほとんどを趣味につぎ込んでいたようです。
(医師にはゲーセン等の騒がしいところには行かないよう言われていました。)

それってどうなの?と姉に聞くと「私は色々大変なんだ」と逆ギレ。

…ありえない。私の率直な意見です。
じゃぁあんたは死にかけたことはあんのか、と。

私も現在うつ病なので大変なのはよくわかりますが、
毎日のおたくのニートみたいな生活をしてて、大変なんだ、と言われても
なんの説得力もないし、腹が立ちます。

私が大変な時や、かまって欲しい時に特に声をかけてくれるわけでもなく…。

姉が機嫌悪い時は、ご飯時に、何かしらを食べさせなければいけないので
私がどんなに調子悪くても、例えうつ状態でも、昼食を作ったりしました。


現在は症状も軽くなったので(治った?)会社に復帰しています。
でも、親がいない時に昼食を作るのは私です。
家事一切もしません。
父親に怒られてやっと動き出す、といった感じです。

行儀の悪さ、発言、態度、どれも最悪です。
食事中に猫背の体育座り…。ありえない。


そんな姉が調子よく話しかけてくるだけで腹が立ちます。
家事もしないし、家にお金を入れるわけでもない。
仕事で疲れているのはわかりますが、休日、ひどい時は起きるのが夕方になってからです。


それなのに楽しげに生活をしている事に嫌悪感を感じ、
席に付けば食事が出てくると思っていることに腹が立ちます。


これって、気にしすぎ?こんなことでイライラするのは私だけ?
私は黙って我慢していたほうがいいのでしょうか。

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

最近は似非うつが流行ってますからね。

医者もうつじゃないのにうつって診断したほうが金になるからね。医者と似非うつ患者には何の実害も無く、迷惑こうむるのは周囲だけ。

まぁそんなこたぁおいといて。
あなたは学生かな、社会人?
社会人ならさっさと家出なさい。多少違いはあっても、今のままならお姉さんと変わりないよ。

学生なら社会に出た暁には親に頼らない生活設計を今から立てとこう。それまでの我慢。
    • good
    • 0

お姉さんの生活態度によりあなたが受けた実害はなんでしょうか。


猫背で食べるとか、浪費するとか、気にしなければ別段問題ないと思います。
あなた自身に被害が及ぶことが今後出てきそうなら、その時は拒否したら良いのです。
お姉さんが一生独身でいようが、路頭に迷うがあなたに責任はないんですから、放って置けば良いのです。
あなたは病気と上手に付き合いながら社会にも参加していらっしゃる。
それで充分ですよ。
    • good
    • 0

お姉さまが数年うつ病だったとのことですが。


趣味に興じてるんであればまっっっっったく問題ないです。
うつ病舐めてんの?のレベルです。
質問内容から読み取るに、ただ甘えてるだけ、楽したいだけ、怠けてるだけですよね。
私も、お姉さまと質問者様を切り離し(というか赤の他人と思って)生活されたが良いと思います。
家族と思うから、その情けない姿に腹が立つし、ストレスになります。
お気持はわかります。イライラしますとも…

お姉さまを見て「なんて育ちが悪いんだろう…」くらい思って、受け流したほうが良いと思いました。質問者様のためにも。
一度「私に話しかけないで」くらい言って突き放し、お姉さまとの関係を放棄されてはどうでしょうか。
質問者様は質問者様の生活スタイルを持って、一度お姉さまを家族の輪から外したつもりで過ごしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

私もうつ経験ありますが、他人から見たらだらしない生活をしていたと思います。


お姉さんもあなたに甘えれて、救われてるのでしょうね。
ただ、あなたもうつなのであれば辛いですよね。
今のお姉さんに気持ちをわかってもらうのは難しいと思うので、少し距離をおいてご自分の過ごしやすい環境を作るのもいいと思います。
今までお姉さんの為に頑張ってこられたのだからもう我慢する必要はないと思います。
まずはご自身の治療を最優先して少しでも気持ちが楽になることを祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!