アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の態度に腹が立ちます。

妹は大学院生です。母親に対する態度がひどいです。空返事は当たり前、母親が何か話せばどうでもよくねと突っぱねます。私は姉の立場ですが言っても本人にその自覚がありません。

母親は社会に出たら通用しないから実感するよ。言っても変わらないという割に私に愚痴ります。

昔から気分屋な印象で、気分が良ければ普通に返すし話にも入りますが、機嫌が悪い時は返事すらしない、聞こえてないのか最低限しか答えません。反抗期にしては遅すぎませんか?

私は板挟みで疲れてしまいます。母は変わらないという割に愚痴を吐きます。どうしたら良いのでしょう
発達障害か何かでしょうか?興味ないて悪気なくなのか言い出す時がありヒヤヒヤします

質問者からの補足コメント

• 家族が相手だと甘える的な感じですかね?

A 回答 (4件)

どうなんでしょうね。

質問者さんの妹さんに関する ”一連の質問” を見る限り、
妹さんに何か不満があるとしか思えない印象があるんですよ。
ですので妹さんが一方的に悪いという考えを捨てて考え直すことを強く勧めます。

そのような態度をとることになった原因をまずは確認してみましょう。
話はそれからだろうと思います。
    • 0

妹さん、今、悩みが多いってことないですか?

あなたにできることはお母さんの愚痴を聞いてあげたり、気分を変えてあげたりすることですね。
妹さんに対しても、気を配ってあげることができれば、さらにいいかもしれません。怒ったり注意したりせずに理解者でいてあげることです。

ただ、あなたが今の状況がつらいなら、出来るだけ関わらないようにするのがいいと思います。
    • 0

何の資格もないのに妹を精神障害者扱いする姉とか嫌かも…?

個人的には妹さんのような方って世渡り上手の印象ですよ、家では家族が相手なので一般論はまた別の話です。

そのくらい家族なら分かりそうなものですが。
    • 0

何の資格もないのに妹を精神障害者扱いする姉とか嫌かも…?

個人的には妹さんのような方って世渡り上手の印象ですよ、家では家族が相手なので一般論はまた別の話です。

そのくらい家族なら分かりそうなものですが。
    • 0