プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が母親とあまり話さず、話しかければどうでも良いと突っぱねる為、母親が妹に対して無だと言い出しました。私は家族としてこの感じがすごく嫌です。
母親も妹の愚痴を私に言います。甘えすぎとか大学院まで行かせてその態度かとか。板挟みで疲れます。みんなで仲良くしたいです。妹は感じ悪くしてる自覚はないみたいです。妹は、母親は私に話しかけて来ないといいます。

何かいい策はないですかね。
妹22歳です。訳あって私は家を出れません。
妹は2年後に地方に就職します。
もし家が嫌いならさっさと就職するはずなのに妹は大学院の道を選びました。

質問者からの補足コメント

  • 妹は2年後には家を出ますよ?

    私は妹が出てから家を出るつもりです

      補足日時:2023/03/09 09:47
  • 高学歴だと親を馬鹿にするのですね

      補足日時:2023/03/09 09:48
  • 愚痴くらいよくないですかね?

    お金を出している親からしたらそう思うのは当然かと。別に言うことを聞けとかではなく普通に出来ないのかなって私は思いますね

      補足日時:2023/03/09 10:32
  • そうですよね、。私の考えすぎかもしれません

      補足日時:2023/03/09 14:23

A 回答 (4件)

なんかの拍子に仲良くなることもあるかも、余り心配しすぎなくてもいいかも

    • good
    • 0

何もわかっていませんね あなたも回答者もw



「母親も妹の愚痴を私に言います。甘えすぎとか大学院まで行かせてその態度かと」
愚痴を人に言う人が、良い親とは思わない
愚痴を人にぶつける人に、甘ったれと言う権利があります?

大学院まで行かせてその態度かと・・訳がわからない
大学院までいかせたら、親の言う通りになれと?
わらいますわ
そんなんだから、反抗的な態度になったんでしょうが
それもわからないのか

確かに親が嫌いなら、高卒の時点で気づき就職&親元を離れるべき であったとも言えますがね
ただ、論点はそこではないのよ。あなたも貴方の親も、もう少し考えるべき点がある事をしったほうがいい
    • good
    • 0

その様な学費も出して貰っているガキが嫌うなんて10年早いかと。



学費を止め、学費は自分が出すように伝え、妹を追い出して下さい。

親が甘いからその様なひねくれた妹が生まれます。
    • good
    • 0

娘の育て方が間違ったのか?親を馬鹿にしてるかでしょう(高学歴のために)だから昔から「女は勉強せんでええ、早く嫁に行け」ってなるわけよ。

いい策はないよ、この母娘の確執は母親が亡くなるまで続きます。それと妹は訳あって家を出れませんって、其処らへんにも何かあんのかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!