プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCEのCDロムロムのソフトは普通に音楽CDとして聴けると聞きましたが本当でしょうか。
普通のDVDプレイヤーでもBGMのトラックが音楽トラックとして聴けるということでしょうか。
機器に悪影響はないのでしょうか。
それとも、PCEのハードでなら可能ということでしょうか。

A 回答 (3件)

PCエンジンを持っていたのでお答えします。

CD-ROMのトラック1に警告メッセージが入っていて、トラック2にデータが入っているのでオーディオ機器でそのまま聞き続けると悪影響があります。
またトラック3以降にゲームで使用している音源が入っている事が多く、当時は間違わないようにプログラムなどを利用してゲーム音楽を聴いたりMDにダビングしたりしていました。

>>PCEのCDロムロムのソフトは普通に音楽CDとして聴けると聞きましたが本当でしょうか。
データの入っているトラック2を飛ばせば普通に音楽CDとして聴けます。

>>普通のDVDプレイヤーでもBGMのトラックが音楽トラックとして聴けるということでしょうか。
CDコンポもDVDプレイヤーも構造は一緒なので音楽の入っているトラックは聴く事ができます。

>>機器に悪影響はないのでしょうか。
トラック2を再生すると悪影響があります。

>>PCEのハードでなら可能ということでしょうか。
PCEのハードではゲームが起動するのでゲームディスクを音楽CDとして聴くことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。パソコンのメディアプレイヤーで試してみます。

ハードとソフトの相性による、としか言えません。

昔やったことがありますが、スピーカーから変な音がしてCDラジカセが壊れました。

>PCEのハードでなら可能ということでしょうか。
そうだった、と思う。
    • 0

大半のソフトは音楽をCD-DA形式で保存していたので、「聴くこともできる」といった方が正確ですね。

普通の音楽プレイヤーでもPCEでも再生可能ですが、「壊れる可能性があるので再生は止めてください」とされています。
    • 0