プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。

わたし24歳(今年で25) 一人暮らし
彼 29歳 実家暮らし
付き合って10ヶ月です。
付き合い始めの頃、彼から結婚しよう、同棲しようと言われまくり、わたしも徐々にその気になりました。結婚指輪を見に行ったり、家を見に行ったりもしました。
しかしいざ現実的に話を進めようとすると彼は
「真剣に考えたらやっぱり1年間は付き合わないと周りも認めてくれないしお金ももっと貯めたい」
などと言って延期になりました。
わたしはその時期精神的にかなりおかしくなり、彼に迷惑をかけてしまいました。
同棲して結婚すると思っていたのが先が見えなくなったのと、仕事が辛かったのが重なったからです。
それが付き合って5ヶ月くらいまでの出来事です。

そこからは波がありますがケンカばかりでした。
年末までには一緒に住もう→春までには一緒に住もう→一年たったらにしよう、などどんどんのばされました。
わたしは結婚を急かしてしまうし、彼はどんどん逃げていきました。
彼は優しい性格でなるべくわたしの気持ちに答えたいという思いからはっきり言えなかったんだと思います。逆に私は我慢ができなくて、はっきりさせたい性格なので、急かしてしまいました。

最初は「1年付き合ったらパッと結婚したほうがいい」という考えだった彼が、今は結婚したいかもわからないと言っています。
また、親にお金を貸しているらしく彼の数百万の貯金が手元に戻ってくるのが3年後になるらしいので式もあげるまで時間がかかると最近言われました。(貸している理由はききましたが怪しい理由ではないです)
なのでいつ結婚できるかわからない、と・・。

私のことは好きだしいずれ結婚できたらいいなーとは思うよ、とは言ってくれましたが、どんどん延ばし延ばしにされ、わたしは不安でいっぱいです。

結婚話でケンカばかりだったのですが、彼に今結婚する気がないのがわかったので、押しても逆効果だと気付きました。遅いですが…。
今はわたしはまずは自分の悪いところを治すことと、結婚話は一切しないこと、彼をもっと思いやることにしました。
しかし彼と話していると、俺結婚自体できるのかなー、とか結婚を考えてないようなことを言ってくるのでその度胸がチクンとします。

わたしは結婚願望が強いので今の彼と結婚できないなら早く次の人を探したいです。今の彼はおだやかで優しく、堅実なので、結婚相手としては理想的だとは思いますがかみ合わない部分もあるので、結婚できたらいいなぁとは思いますが、絶対この人だ!!とまでは思いません。
でもわたしは結婚は縁とタイミングだと思うので彼の嫌な部分とかもあるけど、もしタイミングがあうなら彼でいいと思います。
とりあえずあと二ヶ月、1年を境にして、今のまま結婚の話をせず仲良くしながら別れるかどうか考えたいと思っています。
でもできれば彼がいいです。

わたしは今後どうしていけばいいでしょうか。あと二ヶ月で判断は早いですか?この状況についてどう思われますか?
お叱り、ご意見、アドバイス、お待ちしています。

A 回答 (12件中1~10件)

結婚は永久就職とか言われますが 転職と違い回数も限られますし、失敗のダメージも大きいですから より真剣に取り組む権利はあると思います。


特に女性にとって 重要な(時間)を賭けた挙句 実らなかったら最悪です。
綺麗に上品に進められれば越したことはありませんが、質問者様のご希望も最もです。

ビジネスと割り切って 同時進行でほかの可能性(別のところで婚活)されても構わないと思います。
その場合 「嘘はつかない」ほうが良いですが 「余分なことは言わない」権利もあります。
逆を言えば「嘘にならない範囲では何でもできる」ことですから「嘘にならないためには何でもする」という範囲でご自分の可能性を遡及してください。
    • good
    • 0

う、う~ん読んだ印象だと



「質問主さん結婚に夢見がち…」かなぁ~ と。

なんでしょうね、気持ちは分かるけど
結局判断基準が
「彼がすぐに結婚してくれるかどうか」しか無いかな~って気がします。


まぁ例えばそんな都合良くあらわれませんが
彼と同じぐらいのスペックの持ち主で(容姿、性格、仕事等)
本当に年内に結婚出来る人が現れたら
それで良いって事ですよね?


彼が「結婚しよう すぐしよう」と言って
「やっぱりちょっと待って!」と言ってガックリ来たのは分かります。
…が あまり「結婚出来る事」に固執すると、正直結婚に必要な一番見なくてはいけないもの見落としますよ…


女ですから、結婚する理想の年齢とか、出産をこのぐらいでしたいとかありますけれど
やっぱ何より「今後何十年共に生活が出来る男性かどうか」ってのを見極めるのは凄く重要です。

彼はあなたに何か運命めいたものを感じたのでしょう。
しかしいざ「よーし結婚するぞ」と思って色々調べたら
「あれ、これじゃそう簡単に結婚出来ないじゃん」と言う事に気がついたのでしょうね。

自分の考えが甘かった事に気がついた。現実に気がつき相手に苦労をかけさせない為の「ちょっと待って!」なのですよね。


とりあえず質問主さんも一度結婚に必要な費用や、自分が理想とする結婚生活像を整理してみてはどうでしょう?
今すぐ結婚する為に必要な費用や?親が納得しなかったら?結婚式は?生活費は?

それを調べて考えるうちに2ヶ月ぐらいあっという間に経ちます。
そこで「私はこういう風に結婚出来たら良いと思うけれど、考えが足りないかな?あなたの今後の計画を具体的に教えて欲しい」と聞いてみましょう。

彼の良い分が納得出来ればよし 納得出来ないなら価値観の違いかもしれません。


私の場合彼に「1年待って」と言われて待ちました。(結果1年半でしたが)
主に金銭面の問題です。30での結婚になりましたが、待った事は後悔してません。
まぁそういう方法もありますよって事です
    • good
    • 0

す、すごく結婚に焦っている!という印象です。



そんなに結婚がしたいのなら
お見合いでもしてはいかがでしょう?

誰かと深いおつきあいがしたいのではなく
「結婚がしたい」
という感じですよ。

もちろんそれは悪いことではないと思いますが
それであれば相手も強く結婚をしたいと望まれている
30代の方なんかがおすすめです。
    • good
    • 0

こんにちは。



お2人の気持ちがかなりずれてしまっているようです。彼の意思と経済状況から考えると、他の人を探したほうがよろしいかと思います。
いわゆる婚約の出来ない人と付き合っても無駄です。

貴女はまだお若いのできっといい人が見つかる筈です。
    • good
    • 0

こんにちは。


彼は穏やかで優しく、堅実とありますが、本当にそうでしょうか?付き合いだした最初は気持ちに勢いがあるので、結婚しよう!みたいになりがちです。
ですが、本当に堅実な人は、軽々しく結婚や、ましてや同棲などと付き合ってすぐ言わないと思うのです。付き合いだしたときは28歳とかでしょう?いい大人です。

あなたが精神的に参って、彼に結婚のプレッシャーを与えてしまったことも原因かもしれませんが、どうも彼はこのままずるずると引き延ばし続けそうな気がします。

あなたは、結婚の話をださず仲良くやっていけば彼が「結婚しよう」と言ってくれるだろうと希望を持っていますが、果たしてどれだけ待てますか?
それなら、今、「具体的にいつ結婚するか決められないなら、別れます」と、彼にはっきり聞いて、ぐずぐず言うようなら他の人を探すほうがいいと思います。
本当に堅実な人で、かつあなたの結婚したい気持ちを分かっていて、結婚する気があるなら、今から半年後とか1年後とか、言ってくれるはずです。

二ヶ月待つとか、時間の無駄だと思います。結婚って、決まる時はトントンと話が進みますし、あるいはちゃんといつまでに結婚しようという話がでるものです。
    • good
    • 0

30歳の主婦です。


私は学生の時から7年付き合った人と婚約をするも破棄になり、
2年後出会った人とは10ヶ月で結婚しました。
ほんと上手くいくときはトントン拍子なので、
だらだらしている相手はすっぱりお別れしたほうがいいと思います。
一般的に女性の結婚のリミットは30歳までと言われてますし、
質問者様の残り時間をもっと有効に使ってください。
応援しています!
    • good
    • 0

待てる相手なら待てばいいし、待てないと思うならやめればいいと思います。



結婚はあなたが思っている以上に大変です。
他人と一生涯付き合っていかなければならないのです。

あなたは今の彼と死ぬまで一緒にいれますか?
共に困難も乗り越えられますか?

彼は色々考えて不安になってしまったのでしょう。

お互いにどうすべきなのか、明確に話し合ってみてはいかがですか?
縁とタイミングは大事かもしれませんが、勢いだけでは何にもなりませんよ。
    • good
    • 0

残念ですが、この彼は、最初からダメです。



だって、数百万のお金の件もあなたはおかしいとは思いませんか?

あなたと、結婚を前提にお付き合いして、同棲して・・・などなどなら、
どういう正当な理由があると、あなたを誤魔化したのかはわかりませんが、その気があるなら、
その、お金が使えないから、親に貸したから・・・・は、最初から理由にならないでしょう?
だって、それ以前に使えないお金なんだから、話がおかしいでしょう?

結婚するなら、返してもらう約束にでもなっているとか、最初には言っていたのかな?

気が付いてる?

あなたが、先延ばしされて、それでもついてくると思うから、同棲もせず、やるだけやって、
まぁ、その時が来たら、「君が待てないのなら・・・」だけのこと。
一人暮らしのあなたの部屋はさぞかし、便利に使われたことでしょう、たぶん。

彼にとっては、あと、半年ぐらいでもおいしい思いが出来れればだけのこと。
    • good
    • 0

30代主婦です。



私も、以前付き合っていた彼が『27歳になったら結婚する。』と付き合い当初(彼は当時25歳)から言っていたので、2年間待っていましたが『来年』→次の年になっても『来年』とずっと言われ、結局なかなか会えない事が原因で別れました。
別れ話をした時に『私とこのまま付き合ってたら、結婚するつもりあった?』と聞くと軽い感じで『結婚はなかったな~』と言われてとてもショックを受けました。1ヶ月に1度も会えない事もザラで、それでも結婚するまで!と我慢していたのに・・・(別れた理由は会えない事で喧嘩ばかりだったから。)今、思えば我慢なんかしないで、さっさと別れれば良かったと後悔しています。2年間無駄にした!!で、その彼と別れて1週間で今の旦那と付き合い始め、とんとん拍子で結婚し、すぐに妊娠しました。
はっきり言ってそんな優柔不断な人とは、すぐに別れたほうがいいです!

>最初は「1年付き合ったらパッと結婚したほうがいい」という考えだった彼が、今は結婚したいかもわからないと言っています。
彼が話を先延ばしにするのは、あなたとの結婚に迷い始めたからです。

>わたしは結婚願望が強いので今の彼と結婚できないなら早く次の人を探したいです。
あなたがそう思っているなら話が早い。
この際、『結婚する気がないなら別れようと思う』と話し合ってみてはいかがですか。
彼にその気がなければ、その考えは変わることはないので、違う人を探しましょう。

>今はわたしはまずは自分の悪いところを治すことと、結婚話は一切しないこと、彼をもっと思いやることにしました。
そんな事しなくていい!!ますます待たされますよ。
で、2,3年待った挙句、別れたらどうするんですか?(私がそうだったように。)
私のように『もっと早く別れておけば良かった』と後悔してもらいたくないです!!
そんな結婚に尻込みしている男より、運命の人と結婚して、赤ちゃんをたくさん産んだほうが幸せです。時は金なり!!
がんばって下さい。
    • good
    • 0

お見合いの方がいいと思います。



男の「結婚しよう」は実際に婚姻届に判を押すまで
信用できません

それに実際彼の言っていることは当たっていた。

1年は付き合ってみないと分からない、と。
で、実際付き合ってみたら別に結婚とかしなくていいか、
と思ったわけでしょう。

男は女と付き合えれば別に結婚なんかしなくてもいいわけ。

「結婚しよう」は女の気を引くための方便です。

男が女を口説いて付き合ってもらうのは簡単じゃないけど、
女も男をその気にさせて結婚してもらうのはそんな簡単じゃ
ないんですよ。

男を結婚にその気にさせるテクがないなら、
見合いの方が話が早くていいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!