プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

私はいま、中3で受験生です。

私は学校のテストでは
5教科 430点程で、
自分でいうのもなんですが
馬鹿なほうではないと思って生きてきました。

が、
3年になって初めて北辰を
受けたところ 結果は散々でした…。

国語以外の4教科は
全て 偏差値50を余裕で
下回っていて、
第一希望にした
偏差値60くらいの判定はDで
5%未満でした。

とてもショックです、
自分が悪いのはわかっていますが
親もこんなにひどいとおもってなかったらしく
おこっているというよりも
もう絶望している感じです。
勉強しようと思い机に向かいましたが
北辰の勉強ってなにをしたらいいのか。
いまいちよくわからずじまいです。

いまいち質問になっていませんが
こんな私になにかアドバイスなど
いただけるとうれしいです。

ちなみに志望校は県立で
落っこちたら私立、という感じです。

A 回答 (4件)

今受験しておいてよかったですね。



てっとり早く北辰の点数が取りたかったら、北辰の過去問もあります。
書店で問い合わせてみましょう。
北辰もテスト範囲がありますよね。
その範囲をちゃんと押さえておくと、案外点数を取るのは簡単です。
特に今の時期の北辰は、ちゃんと勉強して受験する生徒さんが少ないので差が出ます。

社会理科はともかく、数学英語は早く手を付けなくてはなりません。
今塾へ通っていますか?
埼玉の受験は、秋から北辰で私立の確約が取れるので、夏休みまでである程度実力をつけておく必要があります。
できれば、ちゃんと指導してくれる塾で、1,2年の復習からきちんとできるといいですね。
もしかしたら、あなたは丸暗記型の勉強をしてきたのかもしれません。
北辰の点数が取れないという事は、基礎ができていないという事です。

ともかく、英数国の3科目を頑張りましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

丸暗記型…
たしかにそうかもしれません。
基礎もなっていないきがします。
よく考えてみるといわれた通りのことばかりです…。
やはり、早めの対策が大事ですよね!
がんばってみます!ありがとうございました*

お礼日時:2013/05/18 15:47

5教科で340点程度、1教科単純計算でおよそ86点。


ちょっと自分の点数を過信していたのかな?
順位は何番くらいなのでしょう。成績分布図ではどのあたりにいますか?
例えば100点が10人いれば、99点でも11番。
10の中学校から定員100名のA高校を受けた場合、もしあなたの中学が全体レベルで
下の方だと、受験生のかなり下の方になる可能性もないとは言えません。

国語以外の4教科は全て偏差値50を下回って
偏差値60くらいの判定はDで5%未満

模試の結果ですが、数字ばかり気にしたり惑わされないでください。
どこをどのように間違えているか、各教科どの分野が弱いか、良く分析して下さい。
もちろん北辰は一つの目安になりますし、北辰である程度の点数を取れなければ
受験もおぼつかないのは確かですが、そもそも目標は高校受験で合格を
勝ち取ることであって、北辰でよい成績をとることではないはずです。

今回の結果はあなたにとって予想外に悪くショックだったかもしれませんが、
大事なのはそれをどう受け止めてどのように今後に生かすかです。
先生や親御さんとも相談して、勉強方法や勉強時間を見直して下さい。
頑張ってね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

どう受け止めるか…。
そうですよね、しょっくだったけど
これをばねに前へ進んでいきたいとおもいます!
わざわざ回答ありがとうございました*

お礼日時:2013/05/18 15:50

偏差値というのは母集団でかなりの誤差が出るものです。


まだ今の時期だと県内の中3生ほぼ全員が北辰を受けてるわけではありません。
受験に対する意識の高い人が受けているので母集団のレベルが高い、つまり偏差値が低く出るのです。
実質の学力で偏差値50を下回るような人達はまだ北辰なんか受けてないケースも多いのです。
受験料がもったいないからと受けない人も結構いるんです。
夏休みを過ぎる頃になると私立の確約をとる都合からぐんと受験者数が増えます。
増えるほど正確な偏差値に近づく。
つまり、まあそんなに気落ちせずに着実に力をつけて行くことですよ。

対策としてはNO.1の方がアドバイスされてるようにつまらないケアレスミスを減らすこと、難解問題をあとまわしにして時間配分できるようになることなど。
×のついた答案用紙は宝物です。自分の欠点を如実に表してくれているんですから。
やるべき事がそこに示されています。
北辰テストは県立入試をモデルにしてるから、本番に向けてしっかり対策し試験慣れしてください。

受験までまだまだ長いよ。頑張って!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

宝物…ですか!!
そうですね、
いつまでもウジウジしているわけにはいかないので!
がんばります。ありがとうございました*

お礼日時:2013/05/18 15:44

>私は学校のテストでは5教科 430点程


>国語以外の4教科は全て 偏差値50を余裕で下回っていて

 まあ初めてならそういうこともあります。国語や英語は初めての文章の内容を掴まなければなりませんし、理科や社会なら定期テストよりもはるかに広い範囲から出題されるので、そういう入試形式のテストになれていなければ点が取れないというのはありうることです。

 定期テストだと範囲が狭いので直前の詰め込み丸暗記で高得点が取れてしまい、自分の真の実力を勘違いしてしまいがちです。まずは頭を受験モードに切り替えましょう。


>北辰の勉強ってなにをしたらいいのか。いまいちよくわからずじまいです

 まずは何を間違えたのか、それを調べましょう。本来はテスト当日のうちにやるべきなんですが、やらないよりはマシです。単なるケアレスミスがどのくらいあるのか、時間配分のミス(時間さえあれば解けた)がどのくらいあるのか、解説を読んでもわからないのがどのくらいあるのか。

 時間配分のミスについては心掛け一つで解消できます。たとえば、北辰のような公開模試では、高レベル者向けの難しい問題がいくつか混じっています(多分解説を読んでも分からない)。そういう問題は最初から捨てるようにするだけで、随分違ってきます。また、まずは○○をやってから、△△をやるというように予め取り組む順番を決めておくのも効果的です。試験開始後に解けそうな問題を探すのは時間の無駄です。

 各科目で何を勉強すべきかは人によって違う(どういうミスをしたのかによる)ので述べません。まずは試験慣れ、場慣れしてください。それだけでもかなり違うでしょう。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ、詳しくありがとうございます。
真の実力…ですか。
そうですね、少し甘く見すぎていたのだと思います。
早く受験モードに切り替えてがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!