アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです

WIN98を使用しており、オフターゲットになっているとたかをくくっていたのですが、最近になって、ワーム?(添付ファイルあり、勝手に自分のアドレスからウイルスファイルを不特定多数に送りつけるウイルス)が届き、ファイルをあける前に、削除していたのにもかかわらず、感染したようです。

そこで、バージョンアップも随時でき、
お得なセキュリティーソフトをご紹介していただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レクチャーできるほど詳しくありませんが,今回回答されているアンチウイルスソフトはどれも検出,駆除できると思います。

アンチウイルスソフトや,WindowsやOfficeのアップデートをこまめに行い,変なファイルを開かない,とういうことを守っていれば,ウイルスに感染することはまずないと思います。これまでウイルスにやられたというのは,メールの添付ファイルを開いたときがほとんどです。これ以外では,よそから入手したCDとかフロッピーなどのファイルを開いたときに感染する例が意外と多いです。優秀なセキュリティーソフトでインターネット経由をガチガチにしていても,本人がうっかりしていてどうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/21 22:39

>なぜ、今日ウイルスの存在に気づいたというと、


あるサーバーから、使用されていないメアドに送った
メールが返信されたからなのです。

これは必ずしもあなたのパソコンがウイルスに感染していることを意味していません。誰かが,あなたのアドレスで,あなたが知らないメアドに送った可能性もあります。
セキュリティーソフトですが,ノートンのは厳重すぎる?のか,重く,私の場合,よくブルースクリーンがでます。
もう一台のはMcAfeeのがプレインストールされていましたが,立ち上りも早くトラブルなしです(ずっと昔はMcAfeeもトラブッていたようですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

確かに、そのとおりです。
携帯メールで、自分に自分からメールも
届いたことがありますし、うなずけます。

もう少し、教えて頂けるのならば、
環境は各自違うと思うので、
トラブル無しというよりも、ちゃんとウイルスを検出、
駆除できているか、新種のウイルスに対応は即座にできるのか、etc.そのあたりをレクチャーしていただけると
ありがたいです。

お礼日時:2004/03/19 21:37

#2です


私の体験ですが NIS(ノ―トンの略語です)は
動作が非常に重くまた 不具合が発生したんです
環境は98SEでです
今のNIS2004は98ではメモリ-をつんでもあまりうまくは
うごかないと思います
のろのろ状態だと思います
NIS2004はXPでメモリ-をつんだ最新機種には最適であるとはおもいますが。。

一度ご自身のマシンで体験版を試してみてはどうでしょうか 百聞は一見にしかずです
くりかえしになりますが
http://www.symantec.com/region/jp/trial/
のURLからDLしてみたら どれくらいの速度であるか
わかるとおもいます
    • good
    • 0

WIN98ですと個人的な評価ですが一番のおすすめはトレンドマイクロ社です



30日無料ソフトのご案内です
どちらか体験をしてみて良い方を選んで製品版に
してください

1トレンドマイクロ社 
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp
*軽い
*DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分)
*一回のみアップデ-トができる
*新しいウイルスには対応しておらず こちらのサイトで
検知できないという報告がある
よってすぐ製品版に移行をすることが必須です
体験版をアンインスト‐ルする必要がなくシリアル番号を入力するだけでOK
*MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で
異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声)
*製品版は自動アップデートで手間いらず

2シマンテック社
http://www.symantec.com/region/jp/trial/
*30日間アップデ-トが可能
*動作環境は98/MEでは異常に重い
*体験版から製品版への移行の方法は一度アンインスト‐ルをするのかどうかは
不明
*製品版は1週間に一度自動アップデ-トでそれ以外は
手動でインテリジェントアップデ-トをしなければならない


トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリテイチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

価格破壊成功ではVS2004がありますが評判が悪く
お勧めしがたい感じです

その他AVGというフリ―ソフトもありますが
個人的には検出力が落ちるのではと感じています
初心者でしたらサポ-ト付の市販されているソフトを
おすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

詳しくご紹介いただきありがとうございました

ウイルスバスターが良さそうなことを書かれていますが、
それは会社で使用していて、うざい感じがしました。
早くしたい操作が検出中だとのろのろで。。。

聞くところによると、ノートンがいいらしいのですが、
ご存知ないですか?
私は、詳しく知りません。

お礼日時:2004/03/19 00:23

「コンピュータウイルス対策ソフト比較」



http://bbnet.web.infoseek.co.jp/shop01/web-virus/

で、対策が終わるまではインターネットには接続しないでくださいね。

インフルエンザと一緒で、自分が知らないうちに周りにバラまいてます。

参考URL:http://bbnet.web.infoseek.co.jp/shop01/web-virus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

早速、オンラインスキャンをしましたが、
ウイルスは検出されませんでした。

以前も、システマティック社?のオンラインスキャンを
実行しましたが、同じ結果でした。

なぜ、今日ウイルスの存在に気づいたというと、
あるサーバーから、使用されていないメアドに送った
メールが返信されたからなのです。

ウイルスに感染していないのに、なぜこのようなことが
おきるのでしょうか?
謎です。

お礼日時:2004/03/19 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!