プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的に磁気カセットテープに録音したコーラス合唱を、
テープの磁気が劣化してダメになる前に、
デジタル媒体に録音し直して保存したいのですが、
まともな機材がありません。

何とか痛む前に録音を残すいい方法はあるのでしょうか?

「ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo 2003」
というイベントの閉会式(@ 市役所前、大通西二)で
市民コーラス合唱団が歌っていたものです。
(札幌市は1972年の五輪同年開催により独ミュンヘン市と姉妹都市で、
提携三十周年を記念して2002年からクリスマス市が開催されている。)

作詞者の河邨文一郎氏が亡くなる三ヶ月前のイベントだったため、
ひょっとして作者死去直前の貴重な録音かも知れないし、
失うのはもったいない気がします。

私はその日の昼間まで沖縄にいて、直行便で千歳まで飛んできて、
札幌で用を足すついでに、
計画通りクリスマス市の閉会式にギリギリで立ち寄り、
一般観覧客として閉会式を丸ごと録音しました。
(テープ裏面にはその年の夏に開業したばかりの
沖縄都市モノレール「ゆいレール」の車内放送が録音されている。ww)

プロ用の機材を使っている訳ではないのですが、
ちょっと高いマイクロフォンで音を拾ったので、
思ったよりキレイに録音できていてビックリしました。
「虹と雪のバラード」のコーラス合唱が本当にすごくキレイでした。

この式典、主催者側(関係者側)も録音はしていなかったようだし、
割とこじんまりとしたイベントだったし、札幌市の助役は出て来ても、
TV局は来ていなかったし、周りに私以外に録音している人はいませんでした。

磁気テープが劣化して音質がメチャメチャになる前に
何とかデジタルデータ化して保存したいのですが、
(当時でさえも時代遅れだった磁気テープ録音で記録してしまったため)
現在では私もまともな再生器材も持っていません。
十年経つので既にテープの劣化は始まっているはずです。

それに当方、音響技術に関しては素人です。
キレイに保存するいい方法はないでしょうか?

同じような状況の経験者の方、教えてください。

A 回答 (3件)

テープは30年たってもも以外にきれいなままで残っているものですが、劣化は確かにあるでしょう。



・業者に依頼する 〔業者の一例〕
http://dubbing.www.gr.jp/audio2cd.htm

または
・機器を購入する(機器の一例)
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

または
・トアエモアのCDを買って我慢する
 
(というのは冗談ですが、いい歌ですね)

この回答への補足

トワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」は、
既にアップルストアで購入してダウンロードし、
私のiPhone5の中に入っています。w

iPhone5は私が持っている機器の中で、
唯一の最新鋭機器です。
ノートパソコンはだいぶ古いし。
だけどiPhoneじゃどうにもなりません。

個人的な録音物を業者に出すのも、
何だか気が引けますね。w

うーん、どうしよう。
ミュージシャンの知り合いに聞いても、
ミュージシャンって意外と音響技術に疎かったりします。
同じミュージシャンでも、中には飛んでもなく詳しい人もいますがね。

VHSのビデオテープも、保存状態によっては、
二十年位たって突然再生できなくなる場合もあります。
逆に、磁気テープが廃れて一定期間を経た近い将来、
個人からの保存や修復を安く受け付ける業者も
需要があれば案外出てくるかも知れませんね。

補足日時:2013/05/19 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただき、ありがとうございました。

まずは家電量販店にも相談してみます。

お礼日時:2013/05/19 12:29

1)業者は貴方が思っているほどには中身は気にしないでしょうから、思い切って依頼してみます。

できたらコピ-をとっておかれるとよいと思います。

2)前述の、機器の説明を読むと簡単そうですから、どれか買って自分でやってみる。

3)「アンケート」でなくてこちらへ質問してみる
http://oshiete.goo.ne.jp/category/424/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 00:31

簡単で手頃な方法としては、mp3に変換できるものが5千円程度で売ってます。



[カセットテープデジタル変換機 ] で検索してみてください。

mp3にしたものはCDに焼いておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これから家電量販店に問い合わせてみますね。
テープの痛みもさることながら、
再生機器の質もある程度良いものでないと、
良質なコピーは残せません。

お礼日時:2013/05/19 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!