アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私はかなりの冷え性です。夏でも長袖です。
生まれもっての自律神経失調症な影響もあると思うのですが、体の血流諸々の循環が悪いようなのです。
よって、むくみ易い、太り易い。
漢方薬局で相談したりと色々試してるのですが、何方か「私はコレで克服した!」とか「コレは効くらしい!」「おばあちゃんの知恵」等、何かアドバイスして下さい。
因みに・・ノドも弱いので唐辛子を直には食べれません。

A 回答 (5件)

かなり重症の部類ですね。

他にも具合の悪い症状が出ていると思います。

>はかなりの冷え性です。夏でも長袖です
⇒エアコン下が多いなら、冷やさないことです。対処はされているとは思いますが、特に直接に風に当たるのは厳禁です。

又、特に放熱の多い部分は必ず保温しましょう。
それは首と頭と腹部です。夏だと外の温度も考えてスタイリング的になかなかこの部分を保温しにくいでしょうが、ここは必ず保温する事が必要です。

>血流諸々の循環が悪いようなのです
⇒これも色々原因がありますが、病院などの検査ではどうなのでしょう。 この数年で体外から簡単に血管の状態を見られる機器が病院に多く導入されてきているので、それで調べてもらいましょう。

で、それが大丈夫なら、まずは運動をすることですが、其の状態からいきなりジムなどで高負荷の運動をする事は体への負担が多すぎますので、流行の「ウォーキング」をお勧めします。 目標は一日一万歩です。

健康に成るには、一つの方法だけで解決するほど、人間の体はひ弱には出来ていません。色々なマイナスがあり、初めて症状として出てきているのですから、其のマイナスに対抗する方法を色々と組み合わせる必要があります。

>自律神経失調症な
⇒これを字だけで簡単に紹介できるのは、温冷浴です。
最初は手だけからはじめ、慣れてきたら手足を、夏からは全身をそれほど刺激が強くなり温度からはじめましょう。

又、食事・飲料では砂糖の多いものは止めましょう。
果物ももともと熱帯のは体を相当に冷やします。

日本人で日本に住み、具合が悪ければ、基本的には日本の昔からの食事とそれいに、蛋白質を多めにすると良いでしょう。

蛋白質はサプリメントでも良いし、納豆や豆腐、または魚類(EPAなどの多いのが特に)もよいでしょう。

もう一つのお勧めとして、ビタミンがあります。
この症状だと必ず不足しているはずです。
内容はここでは言いにくいので、検査を受けて医師・栄養士の指示を受けて欲しいのですが、ビタミンだとA,B,C,Eは必須の症状に思われます。
AはプロビタミンAを、BはB1,B2,B3(ニコチン酸・ナイアシン),B6,B12も必要でしょう。
これも多少大きめの病院、または大き目の検査センター(小さい処だと生理学的検査しかしていないので)と契約している病院でなら検査できます。

とりあえず、この程度を組み合わせて行なえば、書き込まれている症状の多くは改善されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハイ、冷やさないように気をつけます。
病院は持病がちょこちょこありますのでよく行きます。
いつものところの先生にでも聞いてみます。
たんぱく質ですか・・・・。
あんまりお肉が好きじゃないのも宜しくないようですね;お魚・納豆・お豆腐は割とよく食べるし、バランスをもう少し考えてみます。

検査・・・考えてみます。

#4です。

訂正します。
南半球原産ではなく、南方産の間違いです。
南方産とは、日本より南の地方は暑いので、体を冷やす食べ物を習慣的に食べているため、それを日本人が食べると体を冷やしてしまうのです。
失礼しました。
    • 0

えっと・・漢方薬の相談をされているということは、何か飲んでいるんでしょうか??

むくみやすいということは、体の細胞レベルで、余分な水がたまっているのです。それで血流が悪くなっているのです。尿の出が悪いんじゃないですか??
私は、医者に勧められ、一日に1リットル水を飲みました。そしたらむくむはシミができるは、体がぽちゃぽちゃという音がしました。
体重も61kgまで増えました。基礎代謝が落ちていたからです。でも、今は55kgをきるところまできました。

まず、体を触ってみて、冷たいところがあれば確実に
そこは血行が悪いところです。血行が悪い=病気を自分からwelcomeしているものです。基礎体温も低いと思います。だから、血流を良くするということで、何もかも変えましょう。

お風呂=シャワーではなく必ずお風呂で。
半身浴にしましょう。私は100円ショップでイスを買って、しています。お湯をこぼすのがもったいないので(><)それで、出るときにシャワーを足と首に冷水でシャワーを浴びましょう。浴びているときは冷たいですが、あとはホカホカです。 
お風呂から出たら、レッグウォーマーをはき    ましょう。靴下だと体温調節ができないの     で、ふくらはぎを温め、そしてマフラーをし    て寝る。マフラーは春用のものがあればOK。

食事= 唐辛子がダメだというので、にんにく、しょうがを多用しましょう。東洋医学には体を温める食べ物、冷やす食べ物があります。 温めるものは魚介類、根菜類、豆、塩、みそ、しょうゆ、りんご、黒砂糖、鶏肉など

冷やすもの
白砂糖、パン、白いもの、冷たいサラダ、
青汁、バナナ、キウィなどの南半球原産      の食べ物など

冬に豆腐の冷やっことか食べないですよね??体を冷やすものを食べないようにすることです。要するに、人工的な食べ物は体を冷やし、海とか土とか自然の中で取れるものが体を温めるのです。野菜、和食中心にすること。甘いもの、果物、は控えること。
それと、飲み物も冷たいもの、甘いジュースなどは排除して、しょうが紅茶を飲んでいます。すりおろしたしょうがに、ティーパックを入れ、そして必ず甘みを加えたいならハチミツか黒砂糖にすることです。
それと、中国茶もあなどれません。近くに中華モノを扱ったところがあるんですが、紅花茶はどろどろ血の解消、よもぎやはとむぎも利尿作用がとっても優れています。そういうの飲んでみてもいいかもしれません。あと、にがりもいいです。最近しょうが紅茶に何滴か入れてますが、効果は現れています。

それと、もう売られているかはわかりませんが、へその下と腎臓のところにカイロをはるのです。子宮は冷えやすいです。なのでそこを温めることと、腎臓にはると尿も出てきます。 

今は、マグカップ3杯から5杯に一日に飲む量をとどめてください。水が体にたまっているので、体の中の余分な水分を出す利尿効果のあるものを飲んでください。それと早寝早起きする、ウォーキングをする、エレベーターはやめて階段を歩くなど運動もしてください。運動しなければ体温も上がりません。

それと、朝無理に食べないことです。しょうが紅茶だけにすると、体が断食状態になり、出す方に集中するので、私は毎日尿は5回以上出ています。ただ、即効性はなく、何ヶ月か続けていかないと無理です。

私はこれを4ヶ月続けています。ですが、共感した場合でも、一気に全部やろうとせずに、できることから初めてください!!

食べ物のほとんどが水分です。それを上手に取りたいですよね!!長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

尿は問題ありません。これは人より良いくらいなんで。
体、冷たいですね。ホカロンの発熱を阻止してしまうくらいに。
半身浴はやってます。お風呂大好きなので結構はまってます。これも効きますよね。週に一度はと心がけています。
にんにく、しょうがですか。多量に摂取してるでしょう。
何につけてもよくかけてます。塩辛いもの嫌いなので。
冬に冷奴は戴いてません。湯豆腐はよく食べます。
果物が問題ですね。私は、好きなんです。大好き。
困りました。加減しなくては。
おなかを温めるのも良いんですね。冷やさないように気をつけないと。
階段は気をつけてます。自転車よりも徒歩で移動を心がけてます。一駅二駅は平気であるいちゃうほうなので日々の習慣として、沢山歩くようにしてみます。

ハイ。私もがんばって見ます!

はじめまして。

基礎代謝量を増やすにはまず筋肉をつけることですね。
腹筋や腕立て伏せなど簡単にできることから始めるといいと思います。最初は少ない回数から徐々に増やしていけば
挫折しにくくなると思います。筋肉は脂肪より重いので
初めは体重が少し増えるかもしれませんが睡眠中などに
筋肉による基礎代謝で脂肪が燃えてくれると思います。
短期間の体重の増減で一喜一憂しないことが続けられるコツだと思います。

冷え性の対策はいろんなリンクで検索されると書いてあると思いますが、手足を温水、冷水と交互に浸して刺激を与えてあげることではないかと思います。

ほとんどお金がかからないで身近にできる方法を書いてみましたがwithsmileさんの症状が回復されることをお祈り
申し上げます。

では!

参考URL:http://www.tanita.co.jp/bwl/taisosei_b.html
    • 0
この回答へのお礼

サイト、参考にさせて頂きます。
一応、ストレッチとか腹筋とか腕立て伏せとかを半年ぐらい前からコツコツやってます。
これを励みにこれからも続けていこうと思います。

私も、どうやら太る原因が代謝の悪さのようなので、とても困っております。

で、続けているのが腹筋。
筋肉をつけると、寝ている間でも、普段でも常に脂肪を燃やしてくれるそうです。
筋肉をつけることは、一番有効に代謝を上げることになるんだそうです。

実際、冷え性は緩和されてます。寝る前にゆっくりでもいいので、20~30回腹筋してみてください。
体がポカポカで寝れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も腹筋とストレッチだけは欠かさずやってます。
一時期よりやはり良くなりました。
お互い辛いですね;
色々試してみます。