アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の裏にしこりがあります。
八年程前から耳の裏側にしこりがあり、あまり気にはしていなかったのですが、最近とても気になりだしました。現在そのしこりの大きさは1センチにも満たしておりません。
しかし、最近悪性リンパ腫というのを見てとても不安になり近くの診療所へ診察へ行ったところただの粉瘤なので放っておいても大丈夫と言われ安心していたのですが、まだ不安が残るので大きな病院へ駆けつけたところわからないので来週手術で切除して検査すると言われました。それがとても心配になり最近無気力な状態が続いております。また、最近後頭部にも硬いしこりのようなものを発見しました。大きさは1センチくらいでとても硬くコリコリはしていないのですが、押すと若干たんこぶを押したような痛みがあります。この腫れは一体何なのでしょうか?もしかして耳の裏のリンパ腫が転移した可能性があるのでしょうか?そんなことを考えだすと不安で不安で溜まりません。
どうかご回答のほうをよろしくお願い致します。。

A 回答 (4件)

こんにちわ



えっ~
生検なの?
何か異常が見付かったら病院から電話が来ると思うよ。
異常が見付からないなら電話は無いです。

それにしても悪性腫瘍だとしたら8年ほど悪性腫瘍が大人しくしてるとは思えないんだけどね~
ドンドン増殖してしまうしあちこち転移してしまうんだもん・・・
他の箇所は異常ないかしら?
怖いのが転移なんですから気を付けて下さいね。
    • good
    • 6

こんにちわ



結果が分かって安心しました。
リンパ節の塊ってリンパ節腫脹ですね。
稀にありますよ。
先行感染の口腔内感染、特にう歯などの有無、動物(特に猫)の飼育、既応歴で結核、アレルギー等の有無を調べられませんでしたか?
文章だけじゃアテローマかな?って思ったけどね(^_^;)
悪性腫瘍でなくてよかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。結果はまだわかっておりません。
ただのリンパ節でしたらいいのですが悪性腫瘍の可能性もあるので現在生検という形で検査しております。

特にそういった質問は無かったです。

お礼日時:2013/05/24 10:41

こんにちわ



8年前からしこり状のが出来ていたそうですが、悪性リンパ腫なら放置してると今頃はこの世に居ないですよ~
なのでアテローマかな?って予測していますけどね・・・
悪性ならドンドン悪化していく一方ですけど良性だから8年も放置されても大丈夫だったと思います。
安心してOP受けて結果を聞いてみて下さいね。
OP10分は熟練Drが切開→くり抜き→消毒→縫合までの時間です。
前処置と麻酔と後処置の時間は含まれていません。
なので1時間以内となるのはご理解お願いいたします。
Drの腕が未熟だとOP時間は長くなりますし、切開する大きさも大きくなっちゃうから気を付けてね~
OP内容の説明は受けましたか?
どのくらいの大きさで切開するとかどうやって取り出すのかの説明はあったと思いますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切除手術の結果リンパ節の塊ということがわかりました。
どうやら粉瘤では無かったみたいです。。
通常硬くて無痛のリンパ節の塊がこういったように長期的に渡ってしこりのように腫れているケースというのはあるんですかね?

お礼日時:2013/05/23 16:36

こんにちわ



ご質問の内容からするとアテローマだと思いますよ。
そんなに心配することはありません。
良性腫瘍なのですから・・・
ただ皮膚内で破裂して膿が飛び散ったら大変って言うか死亡例もありますのでOP行います。
局所麻酔して3mm程度切開して中にある袋状の物をくり抜いてから縫合するだけなのでOP時間は1つで約10分程度で終わりますよ。
不安がる質問者さんのために病院はくり抜いたアテローマを病理検査すると思いますが、その費用は質問者さんの負担になります。
リンパ腺は耳の下辺りにある顎下リンパ腺と、鎖骨リンパ腺なので耳の裏に出来てるのはアテローマなんです。
病院としては不安がる患者さんの為に必要のない検査を行って異常ないことをデータで出して安心させる方法を採ります。
そのような患者さんが多いと健康保険組合が経常赤字になるんですよ。
ま、病院としては保険請求して儲かるからそのような不安がって検査を受けたがる患者さんは大歓迎なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


10分程度で終わるんですね。自分が聞いたときは1時間以内とはいっていました。
それでは病院側からすれば異常はないことは大体わかっているが、手術させて検査させるっていう感じなんですかね?
それでは耳の裏にできるしこりは悪性のリンパ腫ってことはないんですか?

お礼日時:2013/05/21 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!