プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私は不眠と過眠があり
ちゃんと眠れることが少ないです。

逆に眠れすぎて起きるのが辛い時もありました。
躁鬱病もあるので心療内科で薬をもらっています。

最近、愛猫の体内時計が狂ったのか
夜中の2時前後に私を起こしてきます=ご飯を欲しがります。

今までの食事の時間は朝8時ごろ、夜6時ごろでした。

どうしたらいいものか自分なりに考えてみて
就寝前にご飯をあげてみました。
これなら朝まで起こされないだろうと思ったのですが・・・

しかし、先ほど1時45分に起こされてしまいました><

以前の私は朝、起き上がるのが非常に困難で困っていたのですが
それよりも朝までぐっすり眠れないほうが辛いと分かりました。

病院の薬は調整してもらっていますがダメです。

これはもう猫の体内時計を直すしかないと思うのですが、いかがでしょうか?
どうしたら猫のご飯の時間を以前のように戻せるでしょうか?

私は朝型なので5時ごろになら起こされても構いません。
アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

猫は夜行性なので体内時計を変えることはできません



あなたの病気が治れば、猫におこされようが気にならなくなります(気づかないで寝たままになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝なのに回答いただきありがとうございます。

そうですね。
夜行性ですよね。
でも家の猫は灯りを消すとベッドに来て
一緒に腕まくらで寝る子なんです。

なぜか2時頃にゴハンで起こされるようになりました。

11歳になったばかりの♂です。
歳のせいで朝!?が早くなったのでしょうか?

私の睡眠障害も問題ですね。
以前は気づかないで寝ていただけかもしれませんね。
医師に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 04:43

貴方が寝る際に、猫をケージに入れて起きたら出す、という習慣を作るだけです。



今まで自由に部屋を歩き回っていた猫がすぐにその習慣を受け入れるかどうかは解りませんが、

貴方自身の睡眠を第一に考えるのであればそうするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝なのに回答ありがとうございます。

ケージですか・・・
以前、旅行に連れて行ったときに
移動はケージ内で大人しくしていたのですが
寝る時に騒いで止まらなくなりました。
『なんで僕がべッドで寝れないのさーー!!!』
という感じでした。
結局、一緒に行った彼が抱いて寝ました。

もう自由にして11年なのでケージは難しいですね。

以前は猫が多少騒いでも爆睡していて
目が覚めることはなかったので医師に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!