プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月下旬に学校で飯盒炊飯をするんですが、メニューがなかなか決まらないんですσ^_^;
何かいいアイデアありませんか?
ちなみに最初、班で決めてたのはラーメンなんですけどダシから作らなあかんと聞いてやめよっか ! ?みたいなことになってます。
えっと、別にご飯じゃなくも、麺類でもいいです。
調理器具は、鍋と釜です。
焼きそばでも何でもいいので
あっでも、カレーとか定番のはやめていただくと嬉しいです。
すいません文&注文多くて_| ̄|○
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

炊き込みご飯


パエリヤ!
うどん
パスタ
そうめん
ハヤシライス
牛丼
親子丼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バエリヤいいですね(≧∇≦)
でも、難しそう・・・
班の人たちに言ってみます !!
これで、先生も来てくれるかな ~(笑)

お礼日時:2013/05/21 18:59

こんにちは。



まず、炊飯は間違いですよ。
「飯盒炊爨」です。

飯盒を使ってご飯を炊くことを言いますから、
ラーメンは飯盒炊爨にはならないと思います。



「野外料理」を行うということですよね?
5月下旬ですと、湿気も増してきて食中毒が心配な季節です。
必ず、しっかりと火を通す料理にしてくださいね。

釜はご飯を炊くしかありませんので、
鍋を使った料理ということになりますね。

しっかり加熱して食中毒を防ぐ意味合いからも、
「豚汁」がお勧めですよ。
食べられない具材がある人には、それを避けて渡せますから、
誰もがおいしく食べられる料理ですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飯盒炊爨だったんですか
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 21:23

チャーハンにすれば。

普通はカレーが定番だけど、チャーハンだと
感じが変わるかも知れないよ。

面白くて美味しい事を教えようか。押しムギで構わないから、押し
ムギ7:白米3で炊いてごらん。醤油を入れたような御飯が出来る
から。具は入っていないけど、炊き込みご飯のような味がするよ。
鍋で別に作ったキノコ炒めを混ぜたら、即席のキノコ飯が完成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものができるんですか
班の人たちに行ってみます(≧∇≦)

お礼日時:2013/05/22 21:24

炊き込みご飯 と お吸い物



野菜や好きな肉を切る

釜でご飯を炊く

余った食材で、同じ調味料で、お吸い物

仕上げにかき混ぜた卵を、入れるだけでも見栄えが良い

余ったご飯は、おにぎりに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これは、簡単 !?でいいですね

お礼日時:2013/05/22 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!