プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、仕事に行くのがおっくうになったり、外に出たくなくなったりします。
もともと出不精な性格なんですが、最近特に感じています。
仕事先に行けばそうでもないのですが、普通に仕事をしていますし、同僚とコミュニケ^ションもとっています。
でも最近は仕事以外に仕事場の連中とは付き合いはしたくない気分です。若い時は進んで参加していた呑み会に行くことも殆どなくなりましたし楽しくありません。同僚からは逆境に屈しない大らかな人間ととらわれているようです。

心当たりが無いでもないですが、朝起きるのがおっくうになります。最近は趣味も殆どしなくなり、何をしていいのかわかりません。でも何をしようとしても怠いのです。引きこもりは特にありませんし、妻や家族のみんなとも普通に会話をしています。

家族との旅行は年一回行きますが、妻とは普段買い物以外ほとんど出かけなくなりました。こんな生活の変化もあるのでしょうか。
一方で将来が不安でならない気持ちが膨らんでいろいろ悩みます。
子どもの将来の事や自分の老後等など・・
怠い、うっとうしい、ちょっとしたことでイライラするし、何をしても楽しいことがありません。多趣味であったのに趣味らしい趣味は今はありません。今はDVDやドラマを見ることが趣味と言えば趣味かもしれませんね。
これってうつでしょうか。燃え尽き症候群?改善する方法って何かあるでしょうか。

A 回答 (2件)

男性更年期障害・・・かな?



内科か心療内科に行ってみますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だかんだで精神的にもまいっています。
いつも気持ちが重いです。あまり考えないようにして何とかストレス解消でもしたいです。

お礼日時:2013/05/22 19:08

「中年の危機」みたいな感じですね、


おいくつかはわかりませんが。
精神的な成長やパーソナリティの変容が必要な時期かも知れません。
「うつ傾向になりつつある」という状態に見えますので、
機会があれば、精神科またはカウンセリングへ。

なんだかわからない漠然とした不安と向き合ってみるのも
いいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつですかね。
いまの世の中の傾向も相まって、いろんな不安もありますが、何もしたくないというか、やることすべてがおっくうです。
あれだけ趣味に没頭したのは何だったんだ・・って感じですね。

お礼日時:2013/05/20 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!