アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろん0と言うわけではないでしょうが、銀行強盗やコンビニ強盗って圧倒的に犯人は男ですよね?
強盗に女性が少ないのは何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>強盗に女性が少ないのは?



     ↓
正確な情報やデーターを知る訳ではありませんが、質問を見て直感的に思い付いたのは・・・

強盗の目的は→金品を得たい→金品を得るための手段として元手・手間(資格)の不要な手段として選ぶ⇒その選択肢の中でリスク(捕まる・反撃される・遂行する体力)と効果効率を考えて、強盗は多くの場合は男性、万引きやスリは性差に関わらないのでは?

また、偏見に成るかもしれないが、女性の場合には金品を得る手段として、売春や風俗が男性に比べ手段として存在するのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに女性なら強盗以外にも(わざわざ強盗しなくても)手段はいろいろありますね

お礼日時:2013/05/21 09:11

狩をしてたのも男、戦争に行くのも男だったからでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
人類の必然 でしょうか

お礼日時:2013/05/22 06:18

・いくつかの研究では暴力犯罪の前科がある再犯男性は前科がない男性の犯人や非暴力犯罪を犯した男性と比較して血中テストステロン濃度が高かった事を示しています。



・男性は女性に比べテストステロン分泌量が20倍程度多い事がわかっています。

以上より男性は女性に比べて犯罪率が高い可能性が高いと言えるでしょう。

当然テストステロンだけが犯罪を犯す事と関連するわけではありませんが
例えば2004年末の受刑者統計では総受刑者数76,413人に対し男性71,868人女性4,545人となっています。

約16倍です。20倍に近い数字だと無理やり言えなくはないかもしれません。
偶然の一致かもしれませんが参考になれば幸いです。

また、参考URLでは脳科学の点から犯罪を起こす確率の高い生物学的、社会的要因がある点について触れています。
こちらも参考になれば幸いです。

参考URL
ウォールストリートジャーナル
犯罪はなぜ起きるのか―神経犯罪学がもたらす「革命」
http://on.wsj.com/11TJJRq
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男は暴力的 な事も関係しているのでしょうね

お礼日時:2013/05/22 06:18

強盗せねばならぬ人の大半がお金に切羽詰った人です


女は売春すればお金が作れます
あなたは風俗嬢だったんでしょ
一ヶ月で幾ら稼げましたか?
男は男娼ができれば得られるかもしれませんが、ほとんどは無理
だから強盗やってでもお金を作ろうとするのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はそんなに売れっ子ではなかったので
月100万ぐらいでした

確かに女性は体で稼げばいいですよね

お礼日時:2013/05/22 06:19

基本は単純な話しではないですかね?


「強盗」には「強い」と言う字が入ってますから。

概ねは男の方が強いし、女性VS女性なら互角です。
即ち「女性の場合、強弱関係が明確に成立する局面が少ないから」と言うところに、原因がある気がします。

その先、細かく言いだせばキリがありませんが・・。
たとえば女性は創造を司る性であるのに対し、男性は破壊を司る性などと言う説もあります。
従い、暴力的,破壊的な行為は、本質的に女性と言う性にはそぐわないと言う面があるかも知れません。

総じては、物理的,精神的に、女性が強盗は不適と言う傾向は言えるのではないか?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
肉体的 精神的にも不向きかもしれないですね

お礼日時:2013/05/22 06:20

三つの要素が考えられる・・・I・逃げ足に自信が無い、II・吉田沙緒里のような強さが無い、III・実行後の金処理の方法にマゴつく!これが最大要因だろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに 笑
よほど強くないと返り討ちにあいそうです

お礼日時:2013/05/22 06:20

>強盗に女性が少ないのは何か原因があるのでしょうか?



日本がまだ「男女共同参画型社会」に成っていないからですね。

アメリカのTVドラマなどをみると、「男女共同参画型」かつ「複数人種共同参画型」が徹底しているので、強盗・悪人側と正義の味方側の双方に男女が配置され、白人・黒人が同程度に配置されることになっています。最近では韓国人などもその一因となってハリウッドスターです。

これは、TVドラマ作成上の縛りですが、アメリカの社会はイメージを創りなおすことからはじめて実社会を男女共同参画型にしようと真剣に考えています。その結果、無実のアフガン国民を殺戮する米兵にもかなりの女性が採用されているようです。

日本は、とくに日本の女性は「男女共同参画型の社会」にはあまり興味がないので、迷彩服を着て敵を射殺する仕事などは避けて、専業主婦となって、お友達とランチを楽しむような生活を目指していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
男女平等は名ばかりですね

お礼日時:2013/05/22 06:21

単純に女性より男性のほうが社会にでているからです。


女性の社会進出が進むのと比例して
女性による犯罪も増えています。
逆に子供に関わることは母親のほうが多いので
幼児虐待は母親によるものが圧倒的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
子育ては女性の仕事
強盗は男の仕事


ですね

お礼日時:2013/05/22 06:21

横レスになりますが、強盗に入った女性を強姦したら どっちの罪が重くなるんだろうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

強盗でしょうね

強盗は
殺人 強盗殺人に次いで重い

お礼日時:2013/05/21 09:50

* まづ、何故そういう事を疑問?・質問のステージにあげるのでしょうか。

? *

★ 質問者様の、心理状態と”社会人としての良識と見識が疑われるので、自問自答(甘え型で、他人に自己のレベルを何でも、晒す、解放型でしょうか。? プライドと教養匂う”作文”をお願い致します。★

  そもそも、犯罪行為(動機)は、(1)理性の麻痺と欠如 (2)人間の欲望と犯罪意識のアリ・ナシ (3)労働と対価の意味。? (4)市民・社会生活の順応意識・欠如➄確信・犯罪と付加抗力的・犯罪 等等 多肢に、なります。
 そこで、男性的犯罪・女性的犯罪などの分類は、厳密にはあり得ないと考えます。

  敢て、言葉化すれば、”男性は、暴力ナレ(幼児期から)?自己中心的な”行動(その事が、犯罪になる。・ならないに関わらづ、能動的で直線的に”行動を起こす傾向[DV:ドメスティックバイオレンス、これは、圧倒的に”男性中心”があり得る。

[(例:集団(複数以上における、暴行・強姦・強盗)。] 
単独では、窃盗・痴漢・盗撮 等等)”、”女性では、(スリ・置き引き・万引き・放火・シャブ(覚せい剤吸引・言葉による[批判中傷・徹底した、自己中心の塊での他人無視型・犯罪(名誉棄損・侮辱・ネットでの悪口雑言・・・等、精神的に情緒不安定による、自分以外の他人様へ、”八つ当たり”的な、犯罪傾向の連鎖。
 一度、犯罪を犯すと連鎖的にかつ、無意識に実行する傾向・・・当該自身は、常に”安全地帯にいる場合アリ。]  <END >
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問に思ったので質問したまでです
何か問題でも?

お礼日時:2013/05/21 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!