アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、とても私的な事柄ですが、理性的に心が整理出来ず、質問させたいただきました。
よろしくお願いします。

私は現在、27歳の未婚男性です。私の生い立ちからを申し上げると、私が4歳のころ母が失踪しました。その後は、父方の祖父母と一緒に暮し、忙しい父に代わって祖父母に育ててくれました。
今でも覚えておりますが、母がいなくなった当初は母を探して日長、近所を探し回り、家族を心配させました。また、母に会いたいと駄々をこねて、家族を困らせていたこともはっきりと覚えています。

やがて、友達と遊ぶことが多くなってから、昼間は母のことは忘れていましたが、道ですれ違う母子連れ、絵本の中の母親の姿を見ると無性に母に会いたくなりましたが、叶わぬことを分かり始めていただけに、強い心のねじれが生まれました。
とりわけ、夜、寝ている間に母の夢を見て家中を泣きながら捜し歩いたことはしょっちゅうでした。
中学、高校に及ぶとその気持ちは深層化し、周りの大人から暗い子だと言う評判を貰いました。
一度だけ家族の前で、どうしてい母が居ないのかと直截に聞きましたが、父が母親は自分のしたいことがあって私たちとは一緒に住めなくなったと答え、子供の目にも父の辛そうな表情は読み取れたので、それ以上の追及はできませんでした。
又、母親からの連絡は無く、絶望に襲われる日々が多い青少年時代でした。

祖父母、父の温かい心に見守られてきましたが、一方では女性不信が募る一方で、恋愛は未だに誌上だけです。大学時代に一度女学生に心が傾きましたが、いつか突然消えていくのではないかと言う恐怖ですぐに沙汰やみになりました。相手も理解できなかったと思い、申し訳けないことをしました。

大学進学時はまともな家庭人にはなれないと予感して、独りで人生を楽しめる専門分野に進みました。大学で信頼する先輩の精神科医などに相談しましたが、どれも納得の行く答えはありませんでした。多くは沢山の女性と付き合えばそのうちに変化すると言いますが、そんな単細胞な精神ではないので、困ります。
ただ、女性不信は個人的関係に限られ、研究などでは国籍を問わず円滑に付き合いますが、時として相手が恋愛感情を持ち込むと非常に気まずくなり困っております。
このような私が母に会って、長年の気持ちをぶつけられれば、変わるものでしょうか。今でも、時々、美しく上品な笑顔の母の夢を見ます。

質問の本題ですが;
実は、母の居所が偶然に近い形で分かりましたので、この質問をさせていただいています。
母のことが知りたくて、興信所に調べてもらいました。父母が離婚したのは母の失踪後8年後と言うことを、戸籍関係の書類を取り寄せた時に知りました。
一度だけでも会って、23年の心の空白を埋めたいと切望しています。
その母は、今はある男性と結婚していて、子供もいることも知りました。暮らし向きは窮屈のようです。
母に会いたいとコンタクトすることは一方的なエゴでしょうか。とりあえず切り出してみて、拒否されたら諦めます。
しかし、それは取りも直さず、母親に捨てられることの第二弾にならないかと思い迷います。
母親を恨んだことは一度もありません。それどころか、美しく、優しい母親しか頭の中にありませんし、できることがあれば何でもしてあげたいと思います。

又、今頃になって、母に会うことについて父はどんな気持ちを抱くでしょうか。それも心配です。
心配だけが先行しています。

アドバイスをいただければ大変うれしく存じます。

A 回答 (14件中11~14件)

お気の毒なお育ちですが、お父様や祖父祖母の方々が良いかたたちで良かったですね。




実の母親に会いたいというのは当たり前ではないでしょうか?

会えるものなら会われたら良いと思います。


ただしあちらが会いたくないと言われればそれまで。

何らかの事情があるのかも知れませんからね。


また過去をいちいち詮索しないことです。お母様がどういう事情であなたがたを捨てて出ていかれたかは知りませんが、また何故一度もあなたに会いに来なかったのかさっぱり分かりませんが、お母様にはお母様のお父様にはお父様の事情と言い分があるのですから。誰が悪かったなどと詮索しても意味はありません。
お祖父様やお祖母様に至っては言うに及ばすです。


その上で、面会を申し込まれたら宜しいでしょう。

どういう成り行きになろうと後悔しない。誰も責めないと決めたなら、誰にも何も言われる筋合いは無いですよ。


またあなたが幻想から解放されるかも知れませんしね。思った通りの方だったらそれもよし。違っていても現実の等身大の母親を知るのも悪くないです。


女性に対する過剰な不信感や逆の幻想から解き放たれる良いチャンスでしょう。

一回寅さんシリーズの第一回目だったか、まぶたの母をご覧になってから、肩の力を抜いてお会いになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
決して過去をほじくったり、責めたりしません。
一目、生きている母に会いたいのです。
現実の母は想定の外に行っているかもしれませんが、それは冷静に受け止めます。
面会拒否、これは辛いですが、我慢します。

お礼日時:2013/05/23 20:43

私は会ってもいいと思います



ただ育ててくださった
祖父母と、お父様には
言わないほうがいいと思います

20年以上の月日がたち
突然会いたいと息子から連絡がきたら
お母様は最初戸惑われることでしょうね

攻められるんじゃないか?
どんな顔で会えばいいのか?
色々考えられると思います

最初はできるだけ本当に息子として純粋に会って話したい
と伝わるようなコンタクトの取り方をするといいと思います

私は父親が浮気をして出て行ったことを
ずっと恨んでました

でも自分が親の立場になった時
自然と恨む気持ちはなくなり
父親がガンで余命宣告を受けていることを知った時は何とか助けられないものかと
色々考えましたが助けられませんでした

その後父親の再婚相手に連絡をとり
一緒に墓参りをして
腹違いの弟にも会いました

もうすぐ弟にも子供が産まれます

周りには、なかなか理解しがたい関係かもしれませんが
私は今の関わりを大切にしたいと思っています

質問者さんの気持ち
お母様に上手く伝わり
分かりあえるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お辛いご体験を引き合いにご指摘をいただき恐れ入ります。
母に会うに際しては、祖父母、父、に決して悲しい思いをさせることはしません。同時に母に対しては自分の心の空洞を埋めるために会うだけで、いろいろと聞いたり等はしません。一目会うだけでいいんです。
その空気を吸いたいので、離婚の原因、経緯などは私にはどうでもよいことです。
ご指摘の通り、母に最初にどう伝えるか、腐心するところです。

お礼日時:2013/05/23 20:39

こんにちは。



4歳という母親が居てほしい時期に失踪された事はご本人にしか分かり得ない幼少期を過ごされたのですね。
でも、質問者様の見ている母親像は美化されている記憶のように思います。
もちろん自分を産んでくれた母ですから、コンタクトを取りたいお気持ちは解ります。

ただ、今の自分の性格や歪みの原因となっていると思われていますが、そのせいにしていませんか?祖父母、父親も相当に気遣って育ててくれたのではないでしょうか?

難しい事ですので色々なアドバイスを受けて考えてみてください。
もう、27ですし母に連絡をとれて会えたらあやふやな失踪の理由もはっきりするかもしれませんよね。逆に23年音沙汰なしで今の家庭を生きておられるので迷惑に思うか、探してくれて会いたかったという言葉がかけられるかは行動しなくては答は誰にも解りません。
もし、また、傷つく結果になったとしても、受け止められる精神力があるか。

もし自分だったらと置き換え考えていますが、父、祖父母には内緒に行動するか、育て上げてくれた父と祖父母が隠そうとされているのであれば掘り起こさないかもしれません。

大人ですから、子供の時の解釈とは違っているかもしれません。このまま母親のせいにした人生でも嫌ですよね。残念な結果でも、今後の生き方に影響する一件ですから慎重にされてください。

会いたくても失踪という事をしたために連絡もできず、苦しんでたのかもしれませんよね。関わりのある親近者たちの立場も考慮した上で行動されてください。

長くなりすみません。個人的には一度再会され、納得されると楽になるように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多角的なご指摘をいただき、ありがとございます。
矢張り、会って見なければ、わからないことも多いし、私の心への影響も分かりませんね。

お礼日時:2013/05/23 20:31

短い文章で回答しますが、その中から見いだして下さい。



質問主さんから会う事は避けた方が良いでしょう。
会う事によって双方或いは一方はプラスに進展するかも知れませんし逆にマイナスに落ちるかも知れません。
会わないと言う事は現状維持であって、プラスにもマイナスにもなりません。
双方にとって会う必要があれば、それは質問主さんがアクションを起こさなくても必然的に会う事となるでしょう。
但し、必然があれば偶然もありますから、何れにしても質問主さんからアクションを起こさない方が適切かと思います。

冷たい言い方かも知れませんが、トラウマをトラウマとして持つか、現実として受け入れるかで将来が違ってくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私からアクションを起こさない方がよろしいですか。
考えます。

お礼日時:2013/05/23 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています