アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今家の回りにコンクリートブロックが2段やってありますが、それをあと2段高くしたいのてすが、それはオオゴト(今ある鉄筋をやり直したりなど)ですか?それとも、モルタルでくっつけるだけでオッケーですか?

ちなみに、やるとすると業者の方にやってもらいます。

フェンスとどちらが高くなりますか?

A 回答 (3件)

いいえ。

モルタルで貼り付けるだけでは建築法違反になります。縦と横に
鉄筋を入れないと、それだけで建築法違反になります。業者は依頼者から
の要望であろうとも、違反と分かって工事をする事はしません。

2段継いであるブロックに強度が問題無ければ、ブロックに鉄筋アンカー
を打ち込んで鉄筋を溶接し、ブロックが倒れないようにします。
もし2段のブロックの強度が弱いと判断されたら、2段のブロックを壊し
て、基礎を利用して1段目から継がれます。

どちらかと言えばフェンスにされた方が安くなります。ただ目隠しにはな
りませんから、目的を考えて決められた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法になるんですね!

それは駄目ですね。

半年前に家を建てたばかりなので強度の方は問題ありませんが、お金かかりそうですね...

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 14:47

2段しか積んでないブロックには基礎はありません。


少し土を掘ってモルタルを敷いた上にブロックを置いてあるだけです。
もちろん鉄筋など入っていません。
2段だからその程度のことで立っているんです。
その上にさらに2段積むのは危険です。人身事故の原因です。
4段積むのならそれなりの基礎を作って、鉄筋も入れてください。
現在のブロックはいったん撤去して、基礎から作り直すのが本来です。
フェンスなら現状のブロックをそのままにして、内側に基礎を作ればできます。
    • good
    • 0

いずれにしてもブロックのテンバに埋まっている異形鉄筋を掘り出さないと作業になりません。



ということは、2段目をそっくり上手に壊せるか、或いは基礎のコンクリートまで壊すかによって
後はブロック工事とフェンス工事の値段の違いだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~オオゴトですね。

もっと単純に出来ると思ったので凹みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!