アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
粘土で生物のフィギュアなどを作っています。

フィギュアに使う目のことなんですが、市販の物や粘土製の物ではバリエーションやリアルさに限界があると感じ始めました。

そこで、ネイルアクセサリー等用のマルポコを使った自作アイ(虹彩と瞳孔部分のみ)に挑戦してみたいのですが、ドールや羊毛ぬいぐるみと違い粘土に直接埋め込むものなので防水性が心配です。

虹彩を紙に印刷し、透明グルーガンを盛り、そこに銀幕を剥いだマルポコを接着する、というやり方でやろうと思っています。
しかし、一番下が紙なわけですから、粘土の湿気やフィギュア制作の際の水で滲んだりしてしまいます。


皆様に知恵をお貸し頂きたいのですが、紙部分の防水加工はどのように行ったらいいでしょうか。
紙部分にセメダインスーパーXを盛ってみたのですが10mmという細かいパーツなので表面に接着剤が付着したりしてなかなか難しいです。
UVクリスタルレジン等はどうなのでしょうか?
あと、ピットクッションで実験してみたのですがピットクッションの接着面と紙の間に水が入ってきました。
間にグルーを挟む場合はこの問題は気にしなくても大丈夫でしょうか?

「自作のアイについて」の質問画像

A 回答 (1件)

印刷した物に透明のラッカーを塗ります



http://www.tamiya.com/japan/products/list/acryli …

また耐水の印刷紙もあるのでそれを使うのもいいでしょう
http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-%E3%82%A4%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません!
なるほど、ラッカーという手があったのですね!
URLまでわざわざ有難うございました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/12 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!