プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。皆様のおかげで、「ポン酢」と「ゆず酢」の存在を知りました。それをきっかけに、日本料理屋でよく見かけるレモンのことを思い出しました。料理のとなりによくレモンを添えていて、手でしぼって料理に撒くようです。このレモンは「ポン酢」と「ゆず酢」の役割でしょうか。普通どんな食べ物にレモンをつけるのでしょうか。外食ではなく、日本の家庭内でもレモンを料理の隣に添えるのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先ず回答です:

1.レモンは「ポン酢」と「ゆず酢」の役割でしょうか。
 ⇒ 酸味と芳香を得る点は同じ目的ですが、一概に言いきれません。
   レモンは(一般には)絞りかけるのみ と考えてください。
   「ポン酢」と「ゆず酢」は調理、つけ汁、などにも使用。
2.普通どんな食べ物にレモンをつけるのでしょうか。
 ⇒ 揚げ物、焼き魚などは油脂を和らげる、臭いを消す。
   酸味と芳香を欲しい場合何でもOK。
    漬物、おひたし、サラダ、焼き飯、ラーメン、ステーキ、焼き鳥
3.外食ではなく、日本の家庭内でもレモンを料理の隣に添えるのでしょうか。
 ⇒ 添えます。好みですから基準はありません。飾りの役割もあり。
*後述しますが、和食でのレモンは日本古来の柑橘類の代用です。
 ポン酢や柚子酢はあってもレモンのポン酢は?聞いたことがありません。
 レモン素材のポン酢類似品ならば、サラダ用のドレッシング系統になるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レモンは本来の和食素材でなく代用品なので、和食本来の柑橘類にふれておきます。

そもそも、酸味の効用はご存知の通りです。
清涼感や、臭み消し、油脂分を和らげる働きもさることながら、
酸味と塩味や甘味はお互いの味を和らげる効果があり、
互いの味を引き立てる隠し味としても酸味が有効。

それに加えて柑橘類の酸味は芳香を放つので、一層爽やかさが増します。
果実を原料に醸造する果実酢もあります。

和食では旧来、微かな酸味と芳香を得るために柑橘類の果汁を直接利用する調理法があります。
方法は、果汁を酢の代わりに使う または 完成した料理に果汁を絞りかける。
代表的なものは、ダイダイ(橙)・ユズ(柚子)・スダチ(酢橘:徳島県特産)・カボス(香母酢?:大分県特産)・シークワーサー(平実檸檬ヒラミレモン:沖縄県特産)etc.
これらの酸味と芳香は個性があります。郷土料理の特性や用途により使い分ける場合もあります。
⇒和食に添えたレモンは、これらの代用品としてレモンを使ったのが始まりです。
   現在もレモンの方がはるかに安く一年中手に入ります。

ダイダイ・シークワーサー:酸味が強いので酸味を必要とする料理に。
             絞りかける用法は僅少。
ユズ:酸味も強いが芳香が命。
スダチ・カボス:微かな酸味と爽やかな芳香。何にかけてもOK。
        私は白飯に絞りかけて食すことも。
           微かな酸味の中にほのかな甘みも感じます。
*それぞれの酸味と芳香は個性的でレモンとも異なります。
*果汁ではなく、皮を削って使うこともあります。レモンも同様。

レモンは1800年代に渡来したようですが、日本で一般家庭に普及したのは1960年代の輸入自由化以降。更にno waxの国内栽培品が安全安心ゆえに人気があります。

参考:
 http://www.nissui.co.jp/academy/taste/03/taste_v …
  図表1果実酢 と 図表3食品のPh
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。よくわかるようになりました。とても豊富な知識で助かりました。レモンをかけて食べるのは私から見てとても風流な感じがします。和食をますます好きになりました。

シーフードフライとか唐揚げのレモンのことですかね?

揚げ物は油っぽいからレモンをかけてサッパリとさせる
臭み(魚臭さなど)を消すためにレモンをかける
といった目的でレモンを添えますね。

それと。

>料理に撒くようです

この場合は「かける」です。
「撒く」は「広い範囲に振るようにして散らす」時に使います。
「水を撒く」というように。

それにしても、日本語、お上手ですね。
よく勉強されているなーと感心しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。どんな食べ物のときかけるのか忘れてしまいました。ただよく見かけるような気がします。大変参考になりました。質問文の添削にも感謝いたします。今後気をつけます。がんばります。