アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先でできた友達と好きな人がかぶってしまいました。

駅の待合室のカフェでバイトをしているため、毎日改札口を通ります。
その時に笑顔で「お疲れさまです」と、言ってくれる20歳くらいの駅員さんがすてきだなぁと思い始めました。
ある日、友達としゃべっていたら「あの駅員さんすてきだよね!」という話になって「私すごくタイプ!ねらっちゃおうかな~」と言っていました。私も慌てて「素敵だよね!私も気になってるんだ」と言いましたが、「え~私が先に好きになったのに」「お昼会っちゃった!やっぱ運命かもね~」(私はレジを担当して、友達が倉庫に用事を頼まれ改札口を通った時)というようなことをいわれました。

私はその駅員さんと「バスで帰るの?どこらへん?」「次いつくるの?」などとお話した事があります。が、そのことは友達に言ってません。
友達は「改札口を通るとき、笑顔で私のことをみてくれてた」ということしか言っていなかったので、まだお話はしてないのかな~と思い、少しほっとしてしまいました。けれど、私も言わなかったように、友達も私にいってないのかもしれません。
友達からすれば、しゃべったなどと発展があった時に言わないのは、むっとすることなのでしょうか?

すごくいい友達なので、できるだけギスギスしたくないんです。

でも、ゆずるのも嫌です。
わがままですよね...

バイト中に駅員さんのアナウンスが聞こえてきたりすると「頑張ってる!私も頑張ろう」と、常に笑顔でいないといけない勤務中で、ほんとの笑顔になっちゃいます。
こんな事を「バイト中にアナウンスが聞こえるんです♪頑張ってるから私もがんばらなきゃって思っちゃいます♪」などと実際にいわない方がいいでしょうか?
友達とシフトがかぶるときはお話しできないので、かぶらない、週に1回しかない日にたくさお話ししたい!と思っています。

こんな気持ちになったのは初めてで、また、友達と好きな人がかぶってしまうのも初めてで。どうしたらいいのかわかりません。

こんな私にアドバイスをくだされば、と思います。
長文よんでくださってありがとうございました!

A 回答 (2件)

こんにちは。

好きな人ができたそうで、とても素敵なことですね。お友達も気になっているそうですが、お二方ともその方とお付き合いしたい、という好意でよろしいでしょうか??
好意でも、例えば憧れの先輩を見てキャーキャー言うような、ファン的なものであれば、友達同士2人で情報共有し合うのもきっと楽しいですよね。

でも、質問者さんが自分も彼に好意があると伝えた時のお友達の発言を見ますと、しっかり質問者さんに牽制しているようですね…。
お互い本当に好きで、譲りたくないようですね。質問者さんはお友達と「できるだけギスギスしたくない」とありますが、質問者さんが彼と仲良くなりだしたりしたら、残念ですが今のような友達関係にはなれないと思います。

お友達はどうやら、「え~私が先に好きになったのに」「お昼会っちゃった!やっぱ運命かもね~」という発言から、友情より恋を選んでいるように見えます。
比重は質問者さんよりも彼でしょう。お友達は感情を素直に出す方に見えますので、もし質問者さんが彼と仲良くなったりお付き合いするようになれば、最初はどうしたってギスギスすると思います。
もちろん、時が経って関係が修復する可能性はありますが、人間ある程度年をとると、なかなか素直になれなくなりますからね…。

質問者さんが彼を譲れない程好きなのであれば、お友達と関係が悪くなるのは仕方ないと割り切った方が良いと思います。
もし、お友達が彼とめでたくお付き合いするようになったとしたら、質問者さんだって今まで通りお友達と接したり、バイトを続けたりするのは辛くなると思うのですが、いかがですか?
人を好きになるのは素敵なことですし、素敵な彼だからこそ多数の女性に好意を持たれるのだと思います。

どちらが先に好きになったなんて関係ありません。後悔しないようにしてください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
すてきな人だからこそ、みんなに好かれるんですよね。
そう思うと、なんだかうれしくなりました。

>どちらが先に好きになったなんて関係ありません。後悔しないようにしてください
こういってもらえてほっとしました。友達のほうが先だからあきらめなきゃなんてことはないんですね(>_<*)
悔いの残らないように頑張ります!
でも、この頃その駅員さんと会えてないんですよ(ToT)
早く会いたいです...

友達に譲ろう!!

• 0
この回答へのお礼

すみません。
それはできません(>_<)