アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月学校の行事で一眼レフを使うことになりました。
機種の重さはkissXくらいです。
集合時間が朝8時で解散が昼の2時です。
普段一眼レフは主人しか使わないので女の私が果たして長時間持ち歩けるか不安です。
子供と一緒に行動しますので走ったりはすると思います。
やはりデジカメのほうが無難でしょうか?
主人は一眼レフで撮ってきてほしいそうです・・・
長時間写真を撮っている方、疲れにくいコツなんかあれば教えて頂きたいです!
もちろん男性の方からの回答も大歓迎です。
ちなみにレンズは交換したくないので(荷物が増えるので)どんな種類のレンズがおすすめか教えてほしいです。(何ミリの広角とか望遠レンズなど。。。)

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

No.1です。


18-300 がこれなら便利なレンズです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/z …

D7000は KISSよりは少し重いですが、KISSより良いカメラです。
(後継機D7100がでましたが)
しかしながら上記のレンズとは重さのバランスが良いです。

慣れてみても楽しいレンズだと思います。ご主人に習ってみて下さい。

50mm F1.4 これもとても良いレンズです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/s …
それとも・・・
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/s …
DXフォーマットで使うと35mm判(FXフォーマット)相当 75mm
少し暗いところでもよく映り、背景をぼかしたり 一眼レフならではの描写が楽しめるレンズです。

ただ、今回の目的ならばコンパクトデジカメが良いと思います。

最近はコンパクトデジカメでもとてもよく映るカメラがありますのでご検討下さい。

おすすめ

No.1
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …

No.2
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
とても詳しく参考になりました!
今回は助言通りコンデジで行くことになりました。
もともと私があまり一眼レフに興味がなかったのですが主人が撮った写真がやはりコンデジとは比べ物にならないのもあり頑張ってみようかと思ったのです。
今回は子供優先で楽しんできます。
幸い前の型なのですが、キャノンのパワーショットがあったのでそれを使いたいと思います。(S95)
新しいパワーショットも気になります。
いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2013/05/27 21:26

一眼レフであろうが、コンパクトカメラであろうが、普段使っているカメラを持っていきましょう


一眼レフの性能がいくら優れていても、使い慣れていなければ使い切れません、大きい重たいだけの荷物になります、当然疲れます(男でも)
ここでレンズのことを聞くていどの経験なら、もっていくのをやめたほうが無難ですね、一日持ち歩いて、撮った写真が十数枚ていどなら価値ありませんね

 デジタルカメラの一眼レフであればデジカメの一種ですよ、まさかフィルム一眼レフでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの言う通り、コンデジで行くことになりました!
身軽に楽しんできます。
フィルムではありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/27 21:28

孫の写真を一眼レフで撮り続けています。

子供の写真は難しいです。最も撮影が難しい被写体です。動きが激しく、一時もじっとしていない。あちこちかけずり回る。カメラの方を向いてポーズなど取ってくれない。仕方なしに適当なシャッターチャンスにパチパチ取りまくりますが、後で見て何とか使えそうなのは1割程度です。あとは手ぶれ、顔がこちらを向いていない、枠からはみ出しているなどなど、失敗作が山のようです。フィルム現像代が高かった昔はそう言う事も出来ませんでした。

先日孫娘の運動会へ行きました。周りには300mm以上の望遠レンズを持ち込んでいる本格派もいましたが、みな三脚に据え付けていました。動きの速い徒競走など、とても手持ちでは撮れません。当方はスナップ撮影を兼ねて55-200mmのズームレンズで行きましたが、スナップには大きすぎ、徒競走では孫娘の顔が識別できないほどの遠さで、中途半端でした。このレンズでも半日手に持っていたら手が疲れました。撮影に専念し、他の事は何もしないでも疲れました。

カメラの好きなご主人が一眼で撮ってくれという気持ちは分かります。手ぶれさえしなければ、デジカメとはひと味違った写真が撮れます。特に遠距離や動きの速い被写体の時は画質がまったく違ってきますから。しかし、そう言う撮影は、お弁当を用意したり、周りのママ友達とおしゃべりをしたりするのが目的のママには無理です。そう言うよけいな事をせず、私のように写真撮影だけに専念しても、うまく行かないし、疲れ果てるんですから。

ご主人には悪いですが、この際手慣れているデジカメで行きましょう。その方がシャッターチャンスを生かせます。写真撮影で最も大切な技術は、シャッターチャンスを逃がさない事です。後はたいていの事はカメラがやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございませんでした。
行事と言いましても職場見学のようなものでして、食事中の娘を撮る程度に、と考えていました。

やはり一眼レフは疲れるのですね・・・
ママ目線でいろいろと答えて下さりありがとうございました。
運動会のときは参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/27 12:48

>やはりデジカメのほうが無難でしょうか?


もちろんです。
>主人は一眼レフで撮ってきてほしいそうです・・

ご主人にわたしは無理 と言ってしまいましょう。
慣れない人が撮影しても手ぶればかりの写真になってしまいます。
普段持ち歩いていない一眼レフ はっきり行ってつらいですよ。
質問に書かれていないのでどんなレンズをお持ちなのか。

>疲れにくいコツなんかあれば教えて頂きたいです!
ありません。ほかの荷物を少なくカメラ一つにするだけです。


行事は運動会ですか? そうだとしたら。


200mm(35mm相当では300mm相当)程度の望遠が欲しいところですが慣れないと間違いなく手振れ
写真になります。

このレンズであれば手振れ補正機能もありこの1本でだいたい広角から望遠まで間に合います。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-200-f …

普段一眼レフを使わない方であればレンズ交換ほど面倒なものはありません。
またレンズ交換時にレンズを落としたりほこりをカメラ内に入れてしまうことがあります。

ファインダー越しにお子さんを見て楽しいですか?
それよりも二つの目でしっかりとお子さんを見て、声援を送って拍手してあげて、
帰って来たら、頑張ったね と褒めてあげたほうが幸せだと思います。

心のアルバムに刻むということを大切にしませんか?

遠足だとしたら、コンパクトデジカメで十分です。
学芸会だとしたら、会場が暗いのでうまくは撮影困難だしカメラのシャッター音は迷惑です。

慣れない人が大きなカメラはそれだけで疲れますよ。
どうしても写真をしっかり撮りたいならご主人にお休みを取ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません。
行事と言いましても職場見学のようなものでしてご飯中の娘を撮る程度に、と考えていました。
主人によるとカメラはニコンのD7000、レンズは50mmF1.4と18-300だそうです。私にはよく分かりませんが。
ここは諦めてデジカメにしようと思います!
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!