プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学・高校の6年間(中高一貫校)仲良くしていた友人が、
大学生の時(大学は別々)、新興宗教に嵌ってしまいました。
(家庭内の不和が直接の引き金だったと思います)。
排他的な宗教で「入信している者以外は全て敵」と信じ込んでしまった友人は
私や他の友人(数人のグループでした)と会おうとしなくなりました。
皆で説得をしましたが、全く聞く耳を持ってもらえず、徒労に終わりました。

それから30年近くが過ぎ、私はその友人のことを忘れかけていました。
結婚するとき、一度連絡をしましたが、あまり気持ちの良くないことを言われ、
付き合いを断つ決心をしました。同窓会もその人はずっと欠席でした。

ところが、つい最近その人から
「○○さん(私)が、家に来て具合が悪くなったので迎えに来てほしい」との
電話が実家の両親宛にあり、両親は私の携帯に電話をしたものの、
私が仕事中で電話に出られなかったため、とりあえずその人の家を訪ねました。
(昔は家族ぐるみで交際していたので、友人の家を両親はうろ覚えですが知っています)。
すると、その人が「○○さんは私の胎内にいて、苦しんでいます」と言ったそうです。
年老いたお母さんが同居していて「この子変なんです」とおっしゃったとのことでした。

友人は精神的に病んでしまったのだと思いますが、
1)どうして今更、私のことを思いだして、実家に連絡してきたんでしょうか?
2)どういう病気になると、こういう妄想が出るのでしょうか?
3)私はその人のお母さんに、なんらかの助言をするべきでしょうか?
 (病院へもし行っていないなら、通院してほしいと思っています)。
4)他の友人に、このことを伝えるべきでしょうか? (まだ誰にも話していません)。

私の両親には、電話があっても取り合わないように伝えたので、
再度、連絡があっても大丈夫だとは思いますが、前回の電話があった時、
慌てふためいたらしく夜道を迷いながら、その人の家まで辿りつき、
大変だったと思います(事故などがなくて、本当に良かったです)。
他の友人の実家に、同様の連絡があるといけないので
話しておいた方がいい気もしますが、その人のことを貶めたくはありません。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

>友人は精神的に病んでしまったのだと思いますが、

1)どうして今更、私のことを思いだして、実家に連絡してきたんでしょうか?
2)どういう病気になると、こういう妄想が出るのでしょうか?
3)私はその人のお母さんに、なんらかの助言をするべきでしょうか?
 (病院へもし行っていないなら、通院してほしいと思っています)。
4)他の友人に、このことを伝えるべきでしょうか? (まだ誰にも話していません)。

カルト教団に取り込まれた人間は善悪の判断がつきません。オームのように教団の命令だけに忠実です。それがどれだけ反社会的なことであっても実行します。
1)あなたを利用するためです。あなたに不利益を与えることでも躊躇しません。1対1でなくバックに教団の黒い影があります。
2)病気ではありません。意図的にしています。
3)不確かなことで関与してはいけません。確実なことでも個人で関与することは避けるべき。
4)話してはいけません。

善意で行動すると如何なる災難が振りかぶらないとも限りません。あなたの手に負える話ではありません。禍が及ばないよう細心の注意を払って行動すべきです。オームをみれば邪悪教団が如何に恐ろしいものか、組織に対し個人が如何に弱いか分かると思います。オームに善意で立ち向かった多くの個人は無残にも殺されました。
    • 0
この回答へのお礼

病んでいるんじゃなくて意図的に連絡している可能性もあるんですね。
私は、友人が(宗教も含め)歪んだ人生を歩まざるを得なかったため、
精神的に病んでしまったとばかり思っていました。
貴重なご意見ありがとうございました。

関わってはいけません。

いくら良心が痛もうとも絶対に!!
ご家族までもが危険に晒されることになります。

絶対に関わってはいけません!!
    • 0
この回答へのお礼

先の方のご回答にもありましたが、私や家族が危険にさらされている
可能性も否めないのですね。よくわかりました。
私は友人も年老いたお母様もお気の毒に思っていましたが・・・。
もう昔の友人ではないかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。