アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側2車線の幹線道路 制限速度50km/h

左側車線で赤信号で停止。その後青になったので発進はしたものの、前方約300m先の信号が黄色になり、間もなく赤になるのは明白

なので、わざわざ制限速度まで加速してもすぐに赤信号で停止しなければならないので、40km/hくらいまで加速してチョッとだけ巡航しました

すると、後続車が右側に車線変更して更に加速して自車を追い越していきました

その車もすぐに前方の信号の赤で停止
程なく自車も信号までたどり着き停止

ほんの僅かな距離を急いでも次の信号が赤で停止することが明白なのに、わざわざ加速して自車を追い越すのはなぜなんでしょう

単なるせっかち!?

A 回答 (13件中1~10件)

単に「自分のペースで走りたい」という事だと思います。

その人のペースとあなたのペースが異なっているというだけ。
片側2車線の左側(走行車線)を走っていたら後続車が右車線に進路変更して加速していったという事ですよね?。
自分の場合、質問者さんと同様、黄色信号を発見したら無駄な加速はしないですし、できれば軽いエンジンブレーキ(自車の場合、1500回転程度以上をキープすれば燃料噴射が停止することが分かっています)で無駄なガソリン消費を抑えて走ります。が、後続車が接近して来る時や交通量が多いときは、それなりの運転に切り替えるようにしています。
    • good
    • 1

たぶん、その時急いでるか何かで続いて走るのはできなかったのでしょう。

聞いてみないと…?です。

でも運転してると、似たようなことはときどきありますね…。

質問では、約300mというのがちょっと気にはなります…。
実際にはどういう加速と惰性と減速までかは、大体は分かるけど、周囲の交通量など含めて、走ってみないと分からないところもあります。

車はなるべくなら動いたら動いたままを期待しやすいですし、かといって信号はにべもなく作動しますので、対処の難しいところがいつもありますね。
いろいろとありますけど、信号とけんかしてもですし、周囲の車やバイク、歩行者などともなるべくならよい関係が取れるほうがよいと思います。(自分にもだいぶ余地ありです。)
そのほうがたぶん、お互いにより安全でしょうし、楽しさ?(ちょっと違うかな?)もちょっと出てくるような気もしています。

どこにベストがあるのかはしょっちゅうのように分かりませんけれど、300というあたりからもう少し加速があったほうがよかったような気もします。
無駄な加速まではすることもないと思いますが、少し極端に信号対応?があった?のかもしれません。可能性としては。

今回のこととは少し離れてみたほうがよいのかなと思いますけど、先読みも、ともすると、自分のためだけになりがちだったりするので(^^ゞ、
やはり後方への分かりやすい方法や、周囲の流れにもある程度の配慮した形なども、もしあれば入れていけたらよいのかもしれません。
この辺りになってくると、自分も分からないこと多いのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のためだけではなく、環境負荷を少しでも減らして、地球上の生命全てのためなんですけどね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/28 13:10

楽に抜ける場所だったからでしょう。



次の信号で並んだとしても、青になれば加速で安全に離せる。

あなたの運転が、「前を走られると辛い車」だっただけです。

世の中にはテールランプが眩しい車や加速の悪いのもいるから、
そういう時は私もすぐ抜きますよ。
    • good
    • 0

>ほんの僅かな距離を急いでも次の信号が赤で停止することが明白なのに、わざわざ加速して自車を追い越すのはなぜなんでしょう



先のことがなにも読めないただのバカでしょう。
私も前方の信号が黄色になるとアクセルoffで惰性で走りますが、加速して抜いて行く奴によく遭遇します。
営業車が多いんですね~。
事故っても自分の車じゃないし、少しでも早くという気持ちは、わからなくもないが、
賢い人がする事じゃないよね。

あと、プリウスと軽自動車の20代主婦に多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編集されてしまう前のご回答も読みました

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/28 14:07

合わない、というのはあります。


流れに付いていかないクルマというのは分かりやすいですが、他にも発進のタイミングとか減速の仕方とか、いろいろあります。謎ブレーキとかも。

私も抜くことより抜かれることのほうが多いですが、合わない人以外は後ろについて走るほうが楽なので、抜かれてもどうとは思いません。話がそれますが、大型トラックの後ろが一番走りやすいですね。
    • good
    • 0

とろい車は大抵、うざい。



中には酔っ払い、居眠り、
ぼけ老人みたいな車も少なからずいる。

怪しげな車は抜けるならとっとと抜くのも
安全運転のうち。

先日、そんな車が駐車場からいきなり飛び出して来て、
こちらはパニックブレーキというほどではないけど、
けっこうあわててブレーキ。
その後、とろとろ、ふらふらと怪しげな走り。
何にもないところで突然ブレーキ(笑)
片側一車線なんでかなり車間をあけて
後方をついていったので、なにもありませんでしたが。

自分も前方の信号が赤ならゆっくり走るので、
同じように強引に抜かされることは多数ありますので、
せっかちな人もいれば、私のことを上記のように
怪しげと判断して抜いて行く人もいることでしょう。
    • good
    • 1

私も経験があります。


勤務先からの帰宅時、途中まで完全に信号のタイミングを把握しています。なので、制限速度以下で走ることもあります。慣れた人が多いので他車も同様に走ります。前後10台くらいが同じように制限速度以下、なんて普通です。そんな中に紛れ込んだ不慣れな車がジグザグに車線変更して行ったりします。結局追いついて何の意味もないのですけどね。

無駄な運転をする車の多くは学習能力が低かったり、3秒後も予測できずにその瞬間だけで判断している運転手が少なくないと思います。

なお、後続に信号を読めない車がいると少し加減します。いらつかせるつもりはありませんので。
    • good
    • 0

簡単なことです。



>ほんの僅かな距離を急いでも次の信号が赤で停止することが明白
 これ、あなたの価値観です。
あなたは巡航で済むかもしれませんが、後続車は巡航で済むと言い切れますか?

左記の信号が黄色になったから・・・・というのがあなたの言い分ですけど、見えてるか見えてないか知りませんが、後続車が同じように考えるとは限りません。

もしかしたら、ダラダラ走る人に思われたのかもしれませんね。。居るでしょ?30kmや40kmとかでダラダラ走りする輩。
そう思われれば、ここぞという場所で追い越しますね。

後続車ある場合は、メリハリある走り方したほうがいいですよ。



エコドライブ?みたいなのは、他車を巻き込んでやるのは間違いです。無用なトラブルの原因にもなりかねません。
    • good
    • 0

遅い車(あなた)が居たから抜いただけです

    • good
    • 0

あなたが遅そうだから先に行っておきたかったんでしょう。


後ろについて延々遅く走られたら嫌だなぁと思ったんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!