プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月末にサイパンに行く事になりました。
スキューバーダイビングをしたいのですが、どこのスキューバーがおすすめでしょうか?
海外旅行もスキューバーも初体験です。

A 回答 (2件)

前回はありがとうございました。

サイパン大好きな者です。

さてダイビングが始めて、ということですので「体験ダイビング」ということになると思います。

サイパンでの体験ダイビングは以下の方法で行なうことができます。
A 旅行会社のオプショナルツアーの体験ダイビングに参加する。
B ホテルに併設、または懇意にしているダイビングショップに依頼する。
C 自分でダイビングショップを探して、自分で申し込む。
です。

Aはなにも考えずに申し込みができますし、トラブル時もツアー会社を通せますので安心です。その代わり、ほとんどの場合、マニャガハ島での体験ダイビングになると思います。マニャガハ島はターシツアーというところが運営しており、体験ダイビングやパラセーリングなどのオプショナルツアーがあるのですが、このターシツアーは日本のツアー会社が出資している会社だからです(ほぼ全部の会社が出資しているので、どのツアーで行ってもほぼ間違いなくツアーカウンターで頼むとターシになります)

この場合、島からのエントリー(ビーチエントリー)でそれほど深く潜りませんので、あまり面白くない、といえば面白くありません。そのかわり安全性は抜群で、チップもいりません。

これは私も体験したことがあります。

Bの場合、ホテルによってはダイビングショップが併設されています。これらのショップは(Cもそうですが)マニャガハ島では営業できないため、各種のダイビングスポットに行って体験ダイビングを行ないます。その日の天候や潮の流れによってスポットが決まるのでどこに潜るかは言いにくいですが、ほぼ西側のリーフのどこかのはずです。
またホテルに併設されていますので、安全性には気を配っているといえます。

Cの場合、玉石混交です。初心者をいきなり難易度の高い場所に連れて行くショップもあるようですし、実際に死亡事故を起こしたショップもあります。
今後本気でライセンスを取ることを考えているなら、情報を選んでショップを選択するのもいいでしょうが、安全性は自己責任になります。またトラブル時もすべて自分で交渉することになります。

ダイビングは安全なスポーツですが、死亡事故が起きる可能性もあるスポーツです。

とりあえず体験ならAかBをお勧めしておきます。その後、サイパンが好きになったらまた行けばいいでしょうし、ダイビングが好きになったら国内でライセンスを取ってから、いろいろな海外に行くこともできます。

気をつけて行ってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回はありがとうございました。

ホテルに聞いてみます。

初めに断っておきますが、私はサイパンでは潜ったことありません。

ですからNo.1回答者になるのはどうかなと思いましたが、なかなか回答がつかないようなので、あくまでも一般的な回答として読んで下さい。

体験ダイビングですよね?
だったらオーダーを受けてくれるところならどこでもいいんじゃないでしょうか。
どうせショップの善し悪しなんて体験ダイビングでは判らないし。

強いて言うなら、あまり安いサービスは使わないこと。安全面で不安ですから。
スキューバダイビングは死亡事故も起こり得るアクティビティであることを忘れないようにしてください。

どうしてもショップを決めきれないなら、ホテルのコンシェルジェ(Concierge、英語ではコンシアージと発音します)に「体験ダイビングしたいんだけど、どこかいいところ紹介して。日本人ガイドで送迎サービス付きのところをお願い」と聞いてみればいいと思います。ホテルならばあんまり変なところは紹介しないはずですよ。

ちなみにCカード保持者なら体験ダイビングをメインでやっているダイブショップは避けるかな。
というのは通常ダイブショップって経営を安定させるためにリピーターを増やしたいはず。Cカード保持者は将来のリピーター候補ですからショップの方も頑張ってサービスします。
体験ダイビングメインのショップって一見の客ばかりでリピータなんか期待していないわけです。だからそういうショップってサービス面でどうなのかな?という不安を抱きます。

でもこういうのもいろんなところで潜っている人ならではの話しで、体験ダイビング程度では関係ないです。

なお、ダイビングするなら飛行機に乗る前日は避けた方がいいです。ダイビングした翌日に飛行機に乗ると減圧症という障害を患う可能性があります。あと海外ダイビングではガイドさんにチップをしっかりあげてください。ダイビング代金の15%~20%が目安です。海外でのダイビング代金の相場は一人150ドルくらいですからチップ込みだと180ドルくらいになります。これにレンタル器材の代金が上乗せになる可能性があります。レンタル器材は50ドルくらいかかるかも。

ということで楽しんできてください。
    • 0