アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてm(__)mよろしくお願いいたします。

プラチナのネクレス100グラムを売りたいのですが、できるだけ高値で売りたいと考えています。

現在の価格は4,900円ほどだそうですが、今後上がることはあるでしょうか?

世界の動きとか何も知らなく無知なのですが、どうやって把握すれば賢いですか?

A 回答 (2件)

プラチナはほぼ金の価格に連動します。

ただ、工業需要が多かったり、金融市場の中心であるアメリカより、地の果て極東の日本の市場の方が取引量が多かったり、若干、いびつなところもあって少し違う動きもします。

金は、世界的には下落傾向がはっきりしてきています。
EUの小国の中央銀行がカネが無くなって金を売却するとか、投資で大儲けしたソロス氏が見切りを付けたとか、あれやこれやです。
ただ、日本に限っては、円安によってあまり下がっていません。これの綱引きでどっちへ転ぶか非常に分かりにくい状態になっています。
ちなみに、ドル高になった場合、ドルで買う商品の価格は下がる事になっていますから、円安は余計に金価格を下げる要因になります。ただそこで、為替の影響で円建ては、と、ややこしい事になっています。
アベノミクス前は、世界はもっと単純だったんですけどね。

で、プラチナも似たように、ドルベースで下がるものの、円ベースではそうでもないという矛盾した動きになっています。
また、プラチナの主要用途は自動車触媒であり、もし、、、トヨタが儲かる、つまり自動車の生産台数が増えるならプラチナは上がります。ただし、あまり上がりすぎれば代替品のパラジウムへシフトしますので、それほど単純にもいきません。
また、景気が悪くなって自動車生産台数が落ちると、プラチナも落ちます。
リーマンショックの時は半額以下になっています。

という事で、上がるも八卦、上がらずも八卦。インゴットになっていないネックレスだと鋳つぶし手数料も高いし、100gしかだから大きく1割動いても数万円の違いでしかありません。売りたいと思い立ったが吉日。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます!

私にとってはすごく難しい内容で、半分以上理解に苦しみましたが(><)仰っていただいたように、売ろうと思った時に売りたいと思います♪

本当にありがとうございましたm(__)m

こんばんは

これは難しいですよ
ただもう頭打ちと言う感じもするんですよね
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-plati …
純プラチナでない場合
割金分を引いてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいですよね…URL教えてくださり助かります(^ー^)
良いタイミングで売れるように頑張ってみます☆