プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘を持つ親です。
先日中間テストが終わり、家族で今回は何位でしょうか、と楽しみにしていた所。
娘が言うにはテスト範囲じゃ無い問題がでたそうです。親としては1点でも多く取れたら嬉しいですよね。ましてや本人はもっと嬉しいはずです。テスト範囲以外を出すのはただ単に親心、復習のつもりかと思っていたのですが、娘のこだわる所は、テスト前に知らされるテスト範囲の意味が無いと言う事です。学校がこの範囲がテストに出ます。勉強しとく様にと言うのであれば、普通はそこからの問題が出ると解釈します。学校もそのつもりで告げているのだから、
娘は納得が行かず、問題を作っつた先生にこの事を告げると、「テスト範囲じゃ無くても前にやってるから」との答えでした。それでも娘は、納得出来無い様子です。先生も言われて気付いたのか、意図的なものなのか、子供を思う気持ちがかけている様にも思えます。
この様な事は良く有る事でしょうか、今後もこの先生に関してこの様な事があれば、
テスト前にテスト範囲を告げる意味があるもでしようか

A 回答 (4件)

質問文を読んでいますと娘さんからの一方的な伝聞に基づいた質問に思えます。

親御さんが試験問題と教科書の試験範囲を見比べて確認されての質問でしょうか?

要するに程度ものですよね。
試験範囲から10%、試験範囲以外から90%であれば、何にために定期試験をやっているのか意味がありません。
実際のところどの程度の割合で出題されていたのでしょうか?

先生からすれば「サービス問題」として出題された問題が、「試験範囲外」だったのかもしれません。

それと、高校のレベルにもよると思いますね。
生徒のほぼ全員が大学受験するような進学校であれば、「今回のようなクレームは出ない」と思います。
大学受験で、「この単語は高校の教科書に掲載されていなかった」と、大学にクレームをつける人はいないでしょう。

それに教科(科目)にもよります。
国語の試験で、「棒線(あ)の読みを書きなさい」とか、「棒線(い)を漢字で書きなさい」という問題は、授業中にしていなかったにしても、出題してはいけないのでしょうか?
大学入試でも、こういった問題は出ます。

「娘さんを疑え」とは言いませんが、ここのようなところで質問するのなら、まずはご自分の目で確かめられてから質問されたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
娘に関してはあまり色々と多くを語る子では無いので、
普段は人に対しても不平不満は殆ど聞きません。
ただご意見下さった様に、サービス問題
と考えれば先生の配慮も納得です。テスト範囲が知らされてるとは言えそれに囚われているのも間違いですね。

元非常勤の代数学講師がお邪魔しますよ。

あなたのおっしゃる言い方では、数学の問題が作成できません。

何故ならば、数学は、掛け算の九九も、足し算も引き算も、

小学校や、中学校で習う不等式の考え方も、全てを含んでいるからです。

高校の試験範囲の中には、過去に習っていることも含まれていることは想像に難くないはず。

「テスト範囲」としたことよりも先のことをやったのなら、

文句を言って構わないでしょう。

ですが、「テスト範囲」以前に勉強していることでしょう?

だったら復習でしかありませんし、数学であれば、九九を使わずに解く問題となると

かなり限られてしまいます。

これは極端な言い方ですが、「小学校でやった漢字は忘れた!」という言い分は通りますか?

おっしゃっていることはこれと全く同じですよ?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
先の方のご意見、こちらのご意見も、私の親バカ加減がわかりました。世の中そんなに甘くないって感じですよな。
どうも有難うございました。

テスト範囲じゃない場所は、すっかり忘れちゃって良いのだろうか?

範囲ったって、飽くまでも目安でしょ?

その範囲から一個も出ないとか、まだ授業で取り上げられてない部分からの出題なら如何なもんか!って怒る気持ちも納得できようが
部分的にはみ出したから納得出来んとは、「お前は何様だ」って思われても仕方ないと思われる

>テスト範囲を告げる意味があるもでしようか
聞かなきゃ良いじゃん
過去の授業の範囲全体が出題範囲と思って勉強すれば

>親としては1点でも多く取れたら嬉しいですよね
そりゃそうだろうけど、普通の親なら子供の尻馬に乗るんでなくて『範囲外だからって文句言う奴が居るか!』って叱らなきゃ行けないんでないの?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。テスト範囲を告げるのは学校の方からの恒例の様です。これまでに、その様な問題がでなかったので、安心していた部分があったのでしょうね。当然親としては、そんな問題も有るんじゃ無いかと言う事を話の中には挟んでいました。まだまだ考えが子供なので、これからは、それも踏めて、テスト勉強に集中させます。
娘は1年からトップなので1点でも取れない事が悔しかったのでしょう、
私も親バカで、学校には学校のルールが有るのかと思い、半信半疑でした。復習問題も当然ですよね。どうも有難うございました。

目くじらたてるようなことじゃないと思います。

• 0