プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃にビデオで見てから、あるシーンだけが頭を離れません。

映画自体は洋画で、まるでターザンのようなジャングルと共生する男の人の話だったように思えます。
(でも確証はありません)

しかし唯一はっきりと覚えている問題のシーンは、ジャングルの中で主人公が黒豹と対峙してしまい、主人公が黒豹の目を瞬きもせずにガッツリ睨み続けて威嚇するのです。まるで一瞬でも目を離した方が負けというような感じで。その結果、黒豹はそのオーラに圧倒されて逃げていっちゃいます。

そのシーンだけ記憶に残っていて、あれから10年以上は経ちますがずっと探しています。
94~98年頃に視聴した覚えがあります。ですので、たぶん90年代の洋画かもしれません。(映像画質もそこまで古い印象はなかった)

当時、ジムキャリー系の映画を家族でよく見ていたので、レンタルショップで「エースにおまかせ」のパッケージを見た時にもしかしてと思ったけれど、実際に見たらそんなシーンはなかったので違います。

次に、ディズニーの「ジャングルブック」の古い実写版映画を見ましたが、それも違いました。
ブレンダンフレイザー主演の「ジャングルジョージ」という映画も違いました。

そもそもジャングルジョージやエースにおまかせのようなコメディ系というより、
ジャングルブックのような真面目な内容だったような気がします。
ストーリーや主役の雰囲気は実写ジャングルブックにとても近かったんですけれどね・・・。
(実写版リメイクとかされてませんよね?私が見た実写版の主役はサブーという役者さんのものです)

少ない情報ですが、お分かりの方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (2件)

戦後見たイギリス映画、インド人少年「サブウ」主演の「ジャングルブック」だったんじゃないかと思います。

確か同じ主演者で続編も公開され見に行ったけれど、一作目と異なりがっかりした事も覚えています。

黒豹と対峙する場面が記憶にあります。

インドのジャングルに黒豹が居るのかどうかなど学校で同級生と侃々諤々やったと覚えていますが、1952年頃から2年ほどブームで日本で公開された一連の3D映画の中にアフリカが舞台の映画、(確か「サファリ」だったと思いますが題名は勘違いかも)に黒豹と向き合っている場面があったような記憶もある曖昧さ。

しかしやはり「ジャングルブック」の一場面であったと云う記憶のほうが強いのです。

ワイズミューラーやそれ以前、それ以後の一連のターザン映画は見ていますが、黒豹とのにらみ合い勝つシーンのターザン映画は、若しそんな画面があったとすればやはりワイズミューラーのターザン映画のシリーズの中だっただろうと思います。

ジェーンとボウイを助けるためにワイズミューラーのターザンが黒豹とにらみ合いをするってあったような気も・・。

曖昧ですみません。

この回答への補足

調べてみると94年版ジャングルブックもVHSのみでDVD化はされてないようでした・・・。となるとどうにか中古VHSを探すしかないようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたように調べてみたら1994年にも実写版ジャングルブックが出てたんですね。今まで調べ方が悪かったようで知りませんでした(題名を検索すると42年バージョンばかり出てくるもので・・・)。94年とのことなので物凄くこれのような気がします。
レンタルショップか中古を探してみたいと思います。

★ターザン 失われた都市 (1999) Tarzan and the Lost City

(キャスパー・ヴァン・ディーン (Capser Van Dien))

ターザン映画も、アニメ共々、リメイクされていますよ。

上記の映画は、残念ながら私も未見なので、お探しのシーンが有るかどうかは不明です。
申し訳御座いません・・・。

この回答への補足

返信欄が無くなったのでここの補足欄から失礼します。
幸いなことにyoutubeで94年版ジャングルブックの一部が見つかり、まさに後半に問題のシーンもありました。
結果、相手は黒豹ではなく46年版と同じ虎でした。
記憶って曖昧なものですね・・・。虎と黒豹を間違えた以外は、まさしく記憶通りのシーンだったのでスッキリしました。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実写版ターザンも何作も出てるんですね。調べたら年数的に96年のターザン・リターンズかな~と思いましたが、chomicatさんに教えて頂いた94年版ジャングルブックの方が確率的に高そうです。

それにしても実写版ターザンシリーズも面白そうだけれど、残念なことに未DVD化が多いみたいです・・・。