電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は児童ポルノ規制法改正案に反対です。

漫画家の方やいろんな団体の方々が反対運動を行ってくれています。
ですが、自分も何かの役に立ちたい。

一般人である自分にできる事は何かないですか?

A 回答 (3件)

>自分は児童ポルノ規制法改正案に反対です。

質問者様が何故反対なのか不明ですが、私は後述の理由で反対しています。

>一般人である自分にできる事は何かないですか?

回答:党や議員のHPに意見を送る。
(法案を出している自民・公明・維新はHPで意見を受けています。)

提出されている改正案の問題点
(これは、前回の改正案でも問題になっています:動画参照)

1:定義が曖昧
法案では「児童ポルノ」の定義が曖昧になっており、このままで単純所持を禁止した場合、捜査当局に過度の裁量権を行使する怖れがあり、今後解釈の拡大により規制範囲が拡大し、思想統制に使われる可能性も否定できない。
抽象的な言葉、玉虫色の解釈のできる文章が多いほど、法律は権力者の使いやすいものとなります。
これが、将来児童保護の領域を超えて、思想弾圧の道具にならないとは限りません。
私は、同じ理由で 人権擁護法案 にも反対しています。

曖昧な定義は、表現者の過度の警戒心からの萎縮や自主規制に繋がり、これは表現の自由の侵害にもあたります。

2:単純所持について
メールなどによって、一方的に送られてきたものでも、受信した時点で「単純所持」になってしまい、悪意による冤罪から身を守れない。

3:被害児童が実在しない創作物までが、将来的に規制対象になる可能性がある。
改正案の附則2条は「児童ポルノに類する漫画等」を調査研究対象としています。

しかし、この法案の本来の目的は、実在する児童の保護が目的であり、特定のモデルが存在しない、いわゆる二次元の創作物は、被害者が存在せず、↑の附則2条は法案の趣旨から逸脱しています。

直接の被害者が発生していない以上、創作物を規制するには、それらにより社会に悪影響が出ているという明確な証拠が必要ですが、そのような証明はなされていません。(画像参照)
根拠も無く、規制した場合、これも表現の自由という人権の侵害になります。

児童ポルノと犯罪の関係を語る意見もありますが、それらは証明されていない上に、この法案の守備範囲ではありません

【あなたの知らない児童ポルノの真実】(子供の犠牲者は増えているのか?)
http://homepage3.nifty.com/hirorin/loli03.htm

法的には大人(成人)は自分の行動に責任が持てるだけの判断力はあると見做されているので、犯罪さえ犯さなければ、どのような反社会的な思想や嗜好を持つことや、それらを満たす娯楽を楽むことも自由です。
ゲームの影響で、購入者(プレイヤー)が事件を起しても、それは当事者の責任に過ぎません。

犯罪の原因になるという理由で禁止するなら、まず不道徳な題材(不倫・犯罪)を扱った小説や映画を禁止するべきです。

3:法案提出の過程が不透明
議員立法による立法過程は政府提出法案に比べて透明性が低いのが特徴だが、今回は特に唐突であると思われる。単純所持の処罰や漫画等の規制については、国会や世論で十分な議論が行われたとは思えず、支持されているとも思えない。
この法案は表現の自由にも関わる刑罰法規であり、世論の形成と国会での慎重な議論が必要なはずである。
そのような重要な法規を、国会議員間での根回しのみで、十分な議論を経ないまま成立させるのであれば、その正統性には疑問を感じます。

以上から、私は児童の性的搾取からの保護・救出という、この法案の趣旨には賛成しますが、今回の改正案のような規制が本当に必要なのかは疑問を感じます。

【自民党が「児童ポルノ規制法改正案」提出へ!「18歳以下に見える」だけで処罰対象に!?漫画家 樹林伸「この法案は絶対に潰さなくてはならない。恐怖政治そのものだ」】
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-293.html
(自民党が5月29日に児童ポルノ規制法改正案を提出することを決定したようです。この児童ポルノ規制法には「単純所持禁止」も含まれており、昔の審議で自民党議員が「水着だろうと、ジャニーズの乳首が写っていれば児童ポルノだ」と断言した超危険法です。
今 回の法案では「18歳未満に見える」だけで規制対象になるようなので、オジサンやオバサンしか写っていない映像でも、警察や権力者側の判断次第で規制が可 能な内容となっています。イギリスなどでは嫌いな人に自分の写真を送りつけてから通報して、嫌いな人を逮捕させたような例などがあり、海外では見直しを求 める声が出ているような法案です。)

• 0
この回答へのお礼

回答くださった方全員に感謝します。
ツイッターを使っているので児童ポルノ規制法改正案がどのような悪影響を及ぼすのか呟いておきました。
党のホームページにも自分の意見を送ってみようと思います。

ありがとうございました。

地元の衆議院議員に反対意見を伝える。

自身が有権者なら更に有効であると見込める。
    • 0

ブログやフェイスブックがあるならそれらを利用して反対の声を上げるのも手ですし、新聞の投書に意見を表明するというのも手でしょう。

また、インターネットで検索すれば、あなたと同様に反対の声を挙げる活動があるでしょうから、それらに対して賛同の声を挙げるのも一つの手ですね。
ただ、反対の声を挙げる活動はピンキリです。
まともな団体もあれば、活動目的が怪しい団体もあります。
そこは注意する必要があるでしょう。

また、反対の声を挙げるのなら世間一般の人々に受け入れやすい形にしないといけません。
表現の自由に対して行政が規制を用いて介入する点や、単純に所持しただけで規制する点、規制される境界線が曖昧な点に対して反対の声を挙げるのなら世間一般も理解してくれる可能性が高いでしょう。
    • 0