アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央自動車道(80km/h区間)で 直前の速度規制が50km/hになっているのを見落とし90km/h前後でオービスの前を通過しました。光った感覚はなかったですが、記録されているでしょうか。
場所は中央自動車道下り「恵那ICと屏風山PAの間」 (恵那山トンネルの10kmほど南)で午前5時ごろで 前後に走行車はなく 霧の注意がありましたが視界はよく 恵那山トンネルは50km/h規制があることはわかっていました。
オービスがあることはわかっていましたが、通過した後で同乗者が 直前の電光の速度規制で50km/hになっていたと言いだして 不安になっています。(同乗者も光ってはいなかったと言っています)
この場合 80km/hの道路で 規制が変わった場合 オービスは連動しているものなのでしょうか。


 それまで制限速度の表示には気を付けていましたが直前の電光表示を見落としたらしく、何のために速度規制をしていたか不明(霧はその時間は全くなかったし、トンネルの規制にしては早すぎる)な件で 違反になるのなら納得がいきません。

A 回答 (5件)

保証は出来ませんが90km/h前後で通常時の制限速度をはるかに超えていなければまず大丈夫です。

オービスは設置場所さえわかっていれば問題ないですが一般道路のネズミ取りは探知機に反応しないものも多いので注意しましょう。昔はよく対向車が教えてくれたのですが最近は世知辛いせいか教えてくれない人が多いです。大人になって警察不信になる原因は初心者ドライバーの頃のこれですからね。
    • good
    • 0

他の方も書いてますが、オービスの光は凄まじいですよ。


いくらよそ見してても気付きます。光ったのに気付かない人は…
    • good
    • 1

2~3週間ほどで結果は判ります、



ヤキモキしても始まりませんよ、

出頭要請が在れば、まぁー、免停と罰金刑、高速道路は35~50K超過で減点6と
納付金では無く刑事罰になり罰金です、
ご承知かとも思いますが、

ドライブレコーダーは積んでませんか?、
在れば発光の有無が確認できるんですけどね、

最近のオービスは性能が上がって低照度の赤外線発光で十分機能するようです、
昔のとは違って、
更に、設定は中央制御で簡単に、どうかすると、速度規制と連動してる事も有るかも、
公表される事は在りませんが、

「御用」でなかったことを祈ってますよ。
    • good
    • 0

保証するわけには行きませんが大丈夫でしょう。



臨時の速度規制が連動するとは聞いたことはありませんし、
そもそも、オービス撮影時にはものすごく明るい光に包まれます。
かなり心臓にこたえるものです。
光ったかどうか分からない、なんてことはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オービスのカメラを見えていましたから、多分光ってはいなかったのですね。
いまでも 違反を記録した際は必ず光るのですね。

お礼日時:2015/07/12 12:37

都市伝説のようなモノになりますが


速度規制中でのオービスの速度設定変更はムリ。
つまり、あなたはセーフかと。ただ、
あくまでも、ウワサの範囲。
でも考えたら、速度設定変更を元に戻すことを忘れたら
オービスは、反応し続けることに。
そんな面倒なことにならないよう
速度規制での、オービス設定変更はしない・・・、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
一応安心しました。
ただ 今のシステムのレベルで行けば オービスに速度の規制のデーターを送ることは簡単なことかと心配をしています。

お礼日時:2015/07/12 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!