アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いかもしれませんが、お答え頂ければ幸いです。

日本はアダルトビデオの局部は、モザイクによって規制をされていますが、
アメリカ製のアダルトビデオを見かけた際、モザイクがありませんでした。

ビデオ自体は裏ビデオという感じがしなかったのですが、もしかしてアメリカではモザイク規制は無いのでしょうか。


私の勘違い、州によって規制対象が異なる等の理由があるかもしれませんが、もしも限定的にでもモザイク規制が無い場合、その理由は何故規制されないのでしょうか?

それと、逆に日本は何故規制対象なのでしょうか?

A 回答 (5件)

何をどれくらい隠すかは国と時代によって違います。


イスラム教圏の国ではエロくない本でも女性の顔と髪以外を黒で塗りつぶすらしいですし、
日本のエロ本でも江戸時代の春画は全部描いてあります。

10年位前の韓国(か北朝鮮)のエロ雑誌を古本屋で買ったことがあるのですが、
その当時あちらでは陰毛がNGだったらしく、
元々ヘアヌードだった写真でも、CG合成でパンツをはかせて陰毛を隠してありました。

お察しのとおり、アメリカでは成人向けであればモザイクなどの修正は不要です。

日本で出回ってる裏ビデオ(裏本というのもありますが)には
・日本で製作し、モザイクをかけなかったもの
・モザイクをかけない国で発売されているものを、日本に持ってきたもの
の2種類があります。

個人的意見ですが、無意味な規制だと思っています。
無修正だと日本では「わいせつ(=見た人に悪影響を与える)物」と見なされるのですが、
「性器の形を見た途端に人が犯罪に走る」とは思えないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何をどれくらい隠すかは国と時代によって違います。

この規制が適応された時代背景を知ると、その理由も分かって来るかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 02:11

 ビデ倫は自主組織で、薄消しなど自由に基準を緩めてしまったので、警察の手入れが入って解散したかと。



 モザイクは日本の文化で、海外ではほとんどないかと思います。

 たけちゃんが、「血と骨」でモザイクを入れたら、現地で笑われてCGで逆に合成したとか話してましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>モザイクは日本の文化で、海外ではほとんどないかと思います。

倫理的な理由は無く、文化や慣習でこの規制を行っているという事でしょうか。

お礼日時:2012/04/24 23:00

>日本は何故規制対象なのでしょうか?




刑法175条わいせつ物頒布等の罪があるから。

としか言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「としかいえません」と言う事ですので、回答者様にこれ以上聞くのは無用でしょうが、質問の趣旨としては、まず「刑法175条わいせつ物頒布等の罪があるから」と言う事に関しては大変参考になりました。ありがとうございます。


ただ、モザイクを適応するとその法律をクリアすると言う事だと思いますが、その理由が知りたいのです。

わいせつ物配布等の罪に関しては私は詳しく知らないのですが、「わいせつ物」という物で規制されるなら、アダルトビデオのセックス映像そのものがわいせつな気がしますが・・・。


何故、セックスの映像はわいせつではなく、局部の画像はわいせつなのでしょうか?

局部画像がわいせつ目的が故に販売規制がかかるのであったらば、医療用教育ビデオとして、局部のモロ映像を売ったら違法にならないという事になりますが、たぶん違法になりますよね?

説明が長くなりましたが、法的な要素の次に何故その法律が適応されるのか、倫理的な理由が知りたいと言う質問です。

お礼日時:2012/04/24 22:56

アメリカ産には、そんな規制が無いよ。

(海外は映像そのものに規制が少ない)

日本は、ビデオ倫理委員会だったかな、ここで、全て規制される。(場合によっては、本編がカットされる。)

だから、許可を得たビデオには「ビデ倫 *****号」とかいう表示がある。

特に映画では、右か左の隅っこにある。


でも、ネットで調べたら、無修正の映像がバンバン出てくるよ。

あと、裏ルートでの裏ビデオ販売も盛んだし・・・昔ほど露骨ではないが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本は、ビデオ倫理委員会だったかな、ここで、全て規制される。(場合によっては、本編がカットされる。)

その倫理委員と言う組織は、どのような理由で局部のモザイク規制を導入しているのでしょうか?



>アメリカ産には、そんな規制が無いよ。

私の勘違いではなかったようです。
そして、何故アメリカは日本と異なり、そのような規制が無いのでしょうか。

お礼日時:2012/04/24 21:36

モザイクという馬鹿げた規制は日本だけでしょう


(映像技術機器が安いせいもありますが)

アメリカは購入視聴を年齢(R指定)で制限しています。
SEX表現よりも暴力に対してのほうが反発が強いとも聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

日本はどのような理由で、そんな「馬鹿げた規制」を法的制度に組み込んだのでしょうか?

お礼日時:2012/04/24 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!