プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

是は、監視カメラを設置すれば解決する問題ですよね?

監視カメラの設置に反対するのは教職員ですよね?
___________
https://news.yahoo.co.jp/articles/493002bfd9694a …
東京・杉並区の小学校でまた水筒に異物混入の疑い…児童に健康被害なし 警視庁が捜査進める
3/15(金)

14日、東京・杉並区の小学校で児童が持参した水筒を口にしたところ、異常な味を感じ、吐き出していたことがわかりました。

児童に被害はありませんでしたが、小学校は16日、保護者説明会を開く予定で、警視庁が捜査を始めています。

杉並区では、先月19日にも区立杉並第九小学校で児童の水筒の中身が塩素系の臭いがする液体に入れ替えられる被害があり、警視庁が捜査を進めています。

杉並区は「子どもたちが安全・安心な学校生活を送れるよう支援する」としています。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    監視カメラは犯人逮捕に効果が有ります。犯人が逮捕されれば、犯罪は減ります。是は常識です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 06:13
  • HAPPY

    カメラは「抑止力」に成ります。だからダミーでも良いのです。犯人にはダミーだと分かりませんから、本物のカメラだと思って、犯罪の抑止に成ります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 08:54

A 回答 (4件)

今時、カメラを設置していないというのが世間の常識から逸脱していますね。


教育関係は、そういう伏魔殿です。生徒がいつも犠牲になります。
    • good
    • 0

カメラは事後処理になります、まず犠牲者を出さないことが重要なの


です、学校としては被害者を出すわけにはいかないのです。
殆どの学校が外部からの出入りをカメラでしてしてます、ただ犯人が
認めないと立件は難しいのです、デジタルは加工が出来るからです。
重要な施設は常時映像を監視していて不審者には犯行前でも対応が
出来ますが学校には人員を割く余裕はありません。
銀行ですら出来ていません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラは「抑止力」に成ります。だからダミーでも良いのです。犯人にはダミーだと分かりませんから、本物のカメラだと思って、犯罪の抑止に成ります。

お礼日時:2024/03/20 08:53

カメラを付ける目的は何でしょう、防犯、監視と良く言われますが


運用はどうでしょう常時監視は無理で職員室にしても見ている人は
まずいないでしょう、結果被害が出てから録画を見直すことになり
ます。
別の方法として。
水筒持ち込み禁止、水飲み場を整備する。
危険物の管理、管理者を置く、鍵のかかる保管など。
生徒専用のロッカー用意する。
食べ物や薬の持ち込みの管理、担任と保健室で管理する。
基本的には学校に持ち込むものは出来るだけ管理して使用状況を管理
する。
いろいろ対策は取れると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監視カメラは犯人逮捕に効果が有ります。犯人が逮捕されれば、犯罪は減ります。是は常識です。

お礼日時:2024/03/20 06:13

廊下はいいと思いますね。

教室は着替えがありますから、絶対に保護者としても反対ですし、録画を持ち帰るバカも居るのではないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A