アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーニュースのエキスパートで以下のように書かれています。

まず、AIによる児童の性的画像はなぜ禁止されていないのでしょうか?

また、園田寿 甲南大学名誉教授、弁護士のこの文章の意味がよくわかりません。創作でも児童ポルノを所持していると危険な人間に変質するということでしょうか?ただ、もしそうなら、小説とかかなり酷い内容の物も多いですしそういった創作物は規制しなくてもいいのでしょうか?
ハリウッド物など暴力的なものも非常に多いように思うのですがその当たりの整合性はどの様になっていますか?ハリウッドなど暴力シーンの多いDVDを持っていれば犯罪予備軍になる感じでしょうか?


https://news.yahoo.co.jp/articles/79a9d3eb0cf60e …

京師美佳 防犯アドバイザー/犯罪予知アナリスト

AIによる児童の性的画像は、日本の児童買春・児童ポルノ禁止法の原則対象外になる為、それ自体が違法にはならないのが問題です。速やかに法改正を行い、AIにより作成されたものも規制の対象にしなければなりません。

これが許されれば、本物との区別をつけるのも大変で、児童ポルノが見逃される事にも繋がります。また興味を持つ人間を増やし犯罪の助長にも繋がります。子供を性犯罪者から守るために放置するべきではありません。米国などの様に、コンピューター由来でも実物と区別がつかない程の画像も禁止するべきです。



園田寿 甲南大学名誉教授、弁護士
架空の創作であっても、児童ポルノを所持していたという事実から、その者が児童に対して性的興奮を覚える者であり、リスキーな性的刺激を受けているということが間接的に証明されるのである。

A 回答 (6件)

No2です、お礼見ました、


それはシンプルにハリウッドに関係なく起こってるからだと思います
紛争は大体が民族や宗教での対立ですし
乱射事件もあまり関係ない動機が多いです
それを言ってしまったら「日本のアニメは教育に悪いから禁止」って全部が全部だめになってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。
京師美佳 さんのエキスパートコメントを見ると、「興味を持つ人間を増やし犯罪の助長にも繋がります」このようにあります。犯罪につながる可能性(暴力的な映画など)を排除するというのも一つかと思うのです。実際、アメリカでは創作でも規制の対象になっているようです。ちなみに、旅行したホテルでテレビを見ていて気づいたのですが、中国などでは日本のアニメは禁止が多いですし韓国ではモザイクが入り、タイではハリウッドなど一部シーンがカットされて放映されていました。

お礼日時:2023/11/16 01:43

AIによる児童の性的画像はなぜ


禁止されていないのですか?
 ↑
こういう創作物を、やたらに規制すると
それが小説や芸術品にまで
規制が及ぶことになりかねない
からです。

今でも規制されているんだから
これでいいんじゃね、ということだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
京師美佳 防犯アドバイザー/犯罪予知アナリストの記事を見ると、創作物であっても法改正を行い禁止すべきという内容であって、今のままではダメだという話です。また、米国ではこれは当たり前という話のようです。なぜ日本はこんなにも規制が遅れているのでしょうか?

お礼日時:2023/11/13 12:59

( ゚Д゚) ぶっちゃけ……


 「めんどくせーから、全部規制しろ」 
って言ってるだけだろ。
感情的に発言しているのにどこがアナリストなんだか...。

>本物との区別をつけるのも大変で

頭悪い発言だろ?これ。
「大変」じゃねえんだよ。それでもやるんだよ。
馬鹿だろコイツ。

・・・

(´・ω・`) と思った。
そんなわけで、規制されていないものを所持していても問題はない。

……かつてコンピュータウイルスを集めることを趣味としていたけど、
「不正指令電磁的記録に関する罪」が制定されたことで、
多数のコレクションを破棄せざるを得なかった。
感染させる目的で所有するなら当然罰則を受けなきゃいけないけど、
セキュリティソフトの性能検証や不正活動の手口を知るための解析を目的とした【個人での所有】すら禁止されたんだ。
1か月ほど何もする気が失せたよ。

まあ、ロリ画像は集めてないからこれが規制されても自分は何とも思わないけどね。
ウイルスの検体を破棄したときの自分のように、ロリ画像を破棄して抜け殻になっちゃう人が少なからずいると思うと...

 (・∀・) ザマア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
たしかに、妄想が許されなくなると逆に悪い影響も出そうですね。中立な評価や記事というものが必要な気がしてきました。

お礼日時:2023/11/13 12:59

>まず、AIによる児童の性的画像はなぜ禁止されていないのでしょうか?



実害を被る実在の個人が居ないからです。
ポルノに限らず、ありとあらゆる創作物は「実在する個人と結び付けられると被害が発生する」ものです。

たとえばハリーポッターシリーズでいじめ役マルフォイを演じたトム・フェルトンは、欧米では「いじめをする悪い奴」と見做され、人気がないどころか、卵をぶつけられるような実害も蒙っています。

しかし、AIや漫画などで作り出される人物像は、実在する個人とは関係ないので、社会で被害を被る人が居らず「表現の自由と実害」のバランスからみて「規制しないほうが妥当である」とされるのです。

欧米ではキリスト教的価値観が主体で、処女であることが重視されるので児童ポルノは「たとえ架空であってもタブー」になりやすいです。

また日本で架空の児童ポルノを規制すべきと主張するのは女性が多く、この記事にコメントしている京師美佳氏も女性です。女性は「ただただ不快」だから規制すべきという本心を隠して、規制しようとする傾向が強いです。

園田寿教授の見解は「どっちつかず・日和見主義」で、本心では「表現の自由」を指摘しつつ、個人的にはAIであろうと児童ポルノを許したくない信条があるのでしょう。

重要なのは「規制が緩い日本で児童ポルノ犯罪がどれほどあり、逆に規制の厳しい欧米でなぜ児童の実害が全く減らないのか?」の議論をすることでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

欧米では宗教の影響が大きい。それが大きな原動力になっているのですね。確かに処女であることが重視される世界ではタブーですね。ただ、現代でも当てはまるのでしょうか?欧米ではミサに毎日通う熱心な信者さんも確かに見かけはしましたが、前提的に見ると性については日本よりもかなり自由にやっている印象を受けています。

京師美佳氏ですが、本心を隠して色々なことを書くというのは世論操作でありニュースへの投稿としては不適切に感じますね。書いている内容を見ても考えてみると映画などには全く文句を言っておらず不整合を感じましあ。

園田寿教授についてはある意味典型的な日本人という感じでしょうか。

たしかに、日本では欧米で言う所のポルノがありふれていますが、欧米のような酷い犯罪の数は少ないような気がしますね。国民性もあるような気がしてきました。

お礼日時:2023/11/13 12:52

法律は実害や問題が出てからできるのが大半です


ストーカー対策の法律も事件が起こってからできた、
おそらく相当な反対や実害が出ない、国会が言い出さないと多分できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
それならなぜ暴力的なハリウッド映画は禁止されないのでしょうか?無差別な乱射事件や紛争も起きています。

お礼日時:2023/11/13 12:44

地球が宇宙の監獄であり、悪魔サタンの支配する世界だからです。

サタンが率いる魑魅魍魎は、戦争、犯罪、卑わい物、飢餓、貧困、異常気象等を引き起こし、人間をいじめるのが趣味なのです。人間は、神を冒とくしたので、神はこの状況から人間を助けてはくれません。

これは、冗談でも作り話でもありません。
本当の話しです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A