プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、都の性描写規制条例に関してこちらで質問をしたのですが、その内容の一つに「世界では、性描写は性犯罪を増加させると言う認識が一般的」と言う言葉を見つけました。


恐らくこの「世界」とは、「欧米」の事かと思います。

この言葉は紛れも無い事実かと思いますが、何故なのでしょうか?

と言うのが質問で、以下は私の推測でして、オマケです。(オマケにしては長いです)
その推測が正しいか誤りかなどもお聞きしたいですが無視していただいて構いません。






私が推測する、一番の理由は「欧米の性犯罪率はアジアの非ではない」と言う事が大きいのではないでしょうか。


アジアでは、日本やインドネシアは最下位クラスなのに対し、一つ飛びぬけて多い国がある事は有名ですが、世界ではどうなのでしょうか。


世界64カ国の、1万人比率で見たときの強姦犯罪率の比較(http://www.nationmaster.com/graph/cri_rap_percap …

を見ると、アメリカは9位、カナダ5位、オーストラリアは3位でした。
ヨーロッパ先進国の大半はアジアナンバー1を超えています。
アジア ナンバー1も上位ではありますが欧米豪と比べると大した件数ではないです。
(上位9位以上の性犯罪率件数の上がり方は異常)


つまり、それだけ欧米は性犯罪が多く深刻な社会問題と言えます。社会的に深刻に受け止められているなら、その表現に神経質になるのは当然です。


(ロシアは欧米と異なり、性表現には日本と同様に寛容とされている国です。
性犯罪率も64ヵ国中41位と下位で、やはり深刻な社会問題にはなっていないからでしょうか。日本も同様かも知れません。日本は64ヵ国中54位)






もう一つはキリスト教と言うのが大きい気がします。


特にキリスト教原理主義者(アメリカでは共和党の最大支持集団)にとっては、淫乱は許せない行為ですので性表現は存在そのものを否定する強い拒否反応を示すのは理解できます。

キリスト教原理主義者にとって聖書に書かれている事は絶対らしく、同性愛者もその関係で「存在そのものを認めない」という人権を無視していると言っても過言ではない強烈な拒否反応を示します。

ブッシュ大統領が再選したのは「同性愛者同士の結婚を禁止します」というマニュフェストを掲げたからと言う説があります。彼らにとってはイラク戦争なんてどうでも良いから、同性愛者の結婚を禁止して欲しいという思いのほうが強いと言う事でしょうか。

それだけ強烈な拒否反応が出るのですから、聖書の教えに反する淫乱などを表現した性描写の存在も許せるはずがありません。
特にアメリカはキリスト教原理主義者は、共和党のお得意様な訳で、「性表現の規制=票の獲得」に繋がります。

しかも、日本と異なりアメリカはアダルト産業も貧弱で、締め付けによる経済の影響もほぼありません。意欲的に規制をするのも、政党維持のための政策としては理にかなっています。当時のブッシュ元大統領は意欲的でした。





と言うのが私の推測です。
長くなってすみません。この推測をどう思うかも含めて質問にお答えいただければ幸いです。
(この質問はあくまで「欧米は何故性描写に神経質なのか?」と言う疑問ですので、性描写規制の賛否は問いません。欧米を批判する意図もありません。)

A 回答 (10件)

白人と黄色人種の性欲の平均は、遥かに白人のほうが強いのは言うまでもありません。

日本人の性欲異常者が白人の普通の人と考えたらいいかと思います。それ程の違いを考慮に入れなければ、性犯罪の問題は理解できません。さる国の性犯罪の多さは、性欲から来るのではなく、文化のせいと言っても良いと思います。

 新約には、キリストが「男は羊の後ろに立つな。」というのが有りますが、女に有りつけない男が、羊との獣姦を戒めた物です。キリストの時代は、砂漠化が始まり、かの地の生産性が大きく落ち、余分な力を農業生産以外に使うと、生産が低下して民族の存亡に関わったのです。これによって一夫一婦制が確立したのです。

 従って、妻以外とのsexは直接生産性に響き、民族の生存に関係してきたのです。だから姦淫は、生産性の浪費となる為、厳しく戒められたのです。性欲が直接生産性を阻害したのです。

 生産性が大幅に向上した産業革命以降、sexに関する考え方は大きく変化しました。西欧はsexと生産性の頚木から解き放たれたのです。しかし長年培われた一夫一婦制を崩すことは、体制の崩壊となる為、各種の制約と法体系が出来上がったのです。

 そして成熟した男女のsexは公認されたのですが、成熟していない男女への性的嗜好は、未だに厳しく制約されています。これは産業革命以前の食料の生産性が、遺伝子レベルで民族に刷り込まれていると言わざるを得ません。そして人類の生殖に対する遺伝子レベルで守らねばならないルールが、「ロリ」厳禁となっているのも理解できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。


全般的にとても興味深いお話で有難うございます。
とても参考になりました。



>性欲から来るのではなく、文化のせいと言っても良いと思います。

そうですね。
国別年間の平均セックス回数で、ギリシャは相当な上位でしたが、性犯罪数は相当な下位でした。

お礼日時:2010/12/22 14:07

>世界では、性描写は性犯罪を増加させると・・・


とのコメントの根拠は客観的でしょうか?

先進国ではメリハリが徹底されています。
決められたところでは規制は全く有りません。
但し成人以外の出入りは厳しく管理?されています。

一方日本も18歳未満禁止とか有りますがモザイクや
ボカシの処理が原則で見る方は釈然とぜずそれを
満たしたい為に犯罪へと走る要因かもしれません。
裏物が闇で販売、それを作るのに如何わしいことが
行われています。

日本も所謂大人のおもちゃ等で規制の無い物を
OKに、またソープでの本番もOKにするなど
自由化?が必要、但し管理は厳格にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>とのコメントの根拠は客観的でしょうか?
客観的根拠は示されていません。



>またソープでの本番もOKにするなど
>自由化?が必要、但し管理は厳格にです。

ちょっと質問から脱線してしまいましたが、回答者様が思っている事を信じている人は少なくありません。

今でもソープなどの極一部の風俗店では、非合法で本番を行える店・地域が多々あります。
警察もそれを把握しています。

何故警察はそれらを見てみぬフリをしているかと(たまにパフォーマンスとして一斉摘発はする)言うのは、このまま「徹底的に」取り締まる事で、性欲を満たされない極一部の連中(風俗店に行く大多数は善良な市民)の性犯罪の増加を懸念しているから。



と言うのを、信じるか信じないかはあなた次第。


因みにこれは、wikiに書いていた引用です。

お礼日時:2010/12/22 14:24

勝手にそう思っている議員が全然関係ない性犯罪を何かにこじつけて法律を作って自分の価値観に会わないものを排除しているだけです


医学界もよく薬の実験のために勝手に病気を作ってなんでない子どもを病気扱いにするそうです
それと同じで勝手に理由をつけて規制してるだけなのです
その結果犯罪増加という悪循環
確かにキリスト教も一理あります
キリスト教に限らず原則として全ての宗教は排他的で自分たちの価値観、考えに合わなければ否定します
同性愛、小児性愛は特に。
あと単純に性描写に神経質というわけではなく、自分たちが(宗教的にも)生理的にも受け付けるやつ、許可範囲の中はすごく大雑把ですよ。かなり過激なものもありますし
ただそれ以外には徹底的に叩きます。
特にアメリカは物事を是か非かを異様なまでに決めたがりますしかも自分が正しいというある意味正義感が強いのかそういう部分はありますね
しかし今回の都の条例では2次元で助長するのか?という意見もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

利権の関係は常に付きまといますね。
有難うございます。

お礼日時:2010/12/22 14:09

あとは女性の社会進出も一要因でしょう。


男同士なら そんなワケね~じゃん のレベルのシモネタで終わるものを、それを真に受ける女性運動家なんかが過剰反応して規制を作っているという部分もあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど、それも一理ありますね。

お礼日時:2010/12/22 13:53

欧米ではキリスト教が他宗教の排除に成功して以降、この手の性描写への規制が厳しい地域、時代が長く続いています。


近代になりキリスト教からの開放が進み、その事への反発がキリスト教原理主義のような存在なのでしょう。
欧米以外でもイスラム系の国も性描写に関しては厳しい規制が敷かれています。というより規制どころではなく女性蔑視と共に規制以上の規制がしかれているといっても良いでしょう。で、この2つの宗教は基本的には同じ神様を信仰しています。つまりそういう教えが国家を形作っているからと解釈する他ないでしょう。
西洋絵画が裸ばかりなのはそういう抑圧に対抗した結果でもありますしね。社会的、政治的な抑圧には異端児しか対抗しないし、そうとうの精神力が必要でまともでいられなくなる人も数多いという恐ろしさなのかもしれないですね。


近年まで欧米以外で日本が唯一の先進国であったように、途上国ではメディア媒体事態が未発達であったり調査インフラも整っていない事などが、欧米以外の国での規制を緩やかにしている一つの要因ともいえるでしょう。
かつての日本がそうであったように自分たちを後進国と考え、すべての事を欧米化することが発展なのだと考える人が増えれば増えるほど、欧米のような規制体制というのが世界的なスタンダードになりかねないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>西洋絵画が裸ばかりなのはそういう抑圧に対抗した結果でもありますしね。
そうだ!思い出しました。そうなんですよ。

質問読んでて、宗教などはエロ規制に関係ないのかと一時その考えを除外しようと思っていましたが、まだ分からないのでこの考えは保留にしておきます。

お礼日時:2010/12/22 13:52

米国で体験したことですが、あそこは


性描写を区分けしていますよ。

大人のエロはおおっぴらで、性器なんかも
出したりしています。
輸入した米国映画で、よくぼかしが入っている
のがありますが、ああいうのは、本国では
ぼかしていないようです。

でも、ロリには厳しいようです。
子供の裸には神経質になっており
子供に対する性犯罪も、刑罰が
重いらしいです。

ようだ、とか、らしい、でスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

主に犯罪に関わる性描写には厳しい。
と言う事ですね。


因みにゲームに関しては、犯罪じゃなくともエロ(セクシャル)には厳しいです。
洋ゲーの話で、です。

でも殺人には寛容ですw

お礼日時:2010/12/22 13:47

>私が推測する、一番の理由は「欧米の性犯罪率はアジアの非ではない」と言う事が大きいのではないでしょうか。



この通りだと思います。
だから欧米では「性描写」ではなく「性犯罪描写」の規制ですよね。

無修正の普通のセックス映像ならいくらでも合法なのに、
レイプの演技をした映像なら修正有りでも違法になっています。



キリスト教原理主義者による政治というのはずっと行われてきたわけではないですし、
上でも書いたように「性表現」はほとんど規制されていません。
合意のうえだったら乱交の映像でも合法です。

ですから宗教的な思想はあまり関係無いと思います。
都条例でも欧米の法律でも規制されているのは「性犯罪表現」だということを覚えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。


とりあえず私が言った推測のキリスト系原理主義者の話は、理由にはならなそうだと言う感じがしてきました。

お礼日時:2010/12/22 13:44

今回話題になっている東京都の条例は、


強姦をストーリーの中心に備え、強姦を称賛・賛美し、判断能力や理性が劣った人間に対し強姦への欲望を増長するような
鬼畜系の漫画・アニメ・ゲームに対する規制であって、
規制対象となるもの自体は、そもそも、キリスト教とは関係なく、隣の集落へ行って首刈りする未開の部族を除いて、
どこの文化圏・文明圏でも、駄目なものは駄目でしょう。

統計で、性犯罪は、日本よりも欧米諸国の方が高い、と言っても、
性犯罪自体が警察か検察に届けなければ、犯罪統計にはカウントされません。
性犯罪は親告罪です。
日本の場合、欧米諸国とは違って、国民性からして、
性犯罪の被害者が警察に届けずに泣き寝入りするケースが多いと言われています。
特に、未成年が、子供が被害者になるケースは、被害届を出さず、泣き寝入りするケースが多いそうで。
だからこそ、今回の条例は理にかなったものです。

米国の場合、子供の行方不明・誘拐が深刻な社会問題の一つとなっており、
小児性愛者や同性愛者が子供を誘拐し、強姦など性犯罪をやらかし、殺害すか、長期監禁するケースが多発しています。
行方不明・誘拐事件の早期解決の為に、牛乳などの食品のパッケージに被害者の子供の写真がプリントされ、
情報提供を呼びかけているケースがあります。それはそれで、切ないです。
当然、規制が厳しくなるはずで、
成人女性等の同年代の女性に相手にされない代償として小児性愛的嗜好が強い日本のオタクが喜びそうな、
女児などの未成年を性欲のはけ口の対象とした漫画・アニメ・ゲームが、非難され、規制されるのは当たり前。

子供に対する性犯罪予備軍的な小児性愛者や同性愛者が大喜びそうな漫画・アニメ・ゲームが日本では野放しになっているので、
規制の厳しい欧米諸国からタイにやって来て児童買春で異常な欲望を満たすと同様に、
日本にもやってきて異常な欲望を満たしているそうで。
それはそれで日本の恥の一つであり、世界に対する国益においてマイナスです、変態大国としてみられるのは。
日本のオタクが喜びそうなエロ系の漫画・アニメ・ゲームは、海外では「HENTAI(へんたい)」とも呼ばれているそうですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー・・・。

そう言う質問はしていないのです・・・。


と思ったら中盤の一部は質問にお答え頂いておりました。
有難うございます。

お礼日時:2010/12/22 13:42

大体私も同じ考えです。

追加すると、
白人は、加齢による劣化が激しく、幼少児の美しさが特に際立ち、欧米型美意識が子供のほうに性指向が向きがちなため、強い戒めを必要としている事。
日本より婚姻制度の崩壊が早かったのも、社会主義の誕生も、これが強く関係します。

日本より子供の価値が高く、人身取引が家ごと行われる程活発だったのです。
日本は、江戸時代の封建制度で、遊郭が早くに寡占され、丁稚奉公が確立されたので、人身売買が職業として管理できたので、人さらいなどが意外に取り締まれたのです。神かくしで片付ける件数で済んだ。

森に囲まれ、都市の連続性がない欧米、さらに農奴としての封建制で情報も分断され、ハーメルンの笛吹きや赤ずきんみたいな事件が続発し、大航海時代以降、インドやアメリカ大陸への販路もあったために、子供を強い管理下に置かないと危険だったのです。
その結果、閉鎖的な家庭内での性倒錯も増え、シンデレラのような養子縁組によって家族制度が崩壊し、アメリカの銃社会のような自己責任も、政府による家族への管理として社会主義の源流になりました。

その結果、変態といえば、ドイツとロシアと日本で3強になってしまうのです。
ドイツ、ロシア(近代でいえばカナダも)は、性問題を風土や歴史や思想ごと抱えているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

劣化ってっちょっと・・・w
確かに、白人のお子さんは本当にかわいらしいですね。


歴史の積み重ねによって今の欧米の性描写への拒否反応があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 13:39

欧米人は、昔から、大学が整備され、平均学歴意識が高く、教養を徳としているからです。


18世紀の産業革命以来、特に科学や技術・哲学と言ったものを重んじる文化であると思います。
それが日本では、明治以降の富国強兵に該当しているとおもわれます。

敗戦後、日本は、くやしい思いを働くことで消化させたのでしょう。その中に、漫画の存在があると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/0%E6%88%A6%E3%81%AF …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%82%89% …

だから、アニメが悪いとは思わず、希望を与えてくれるものだったと思うのです。
しかし、日本の文化を忘れたアニメには、不安を感じます。
世界で好まれるアニメたくさんありますが、エロアニメでは馬鹿にされると思います。

なお、日本のアニメが性的表現をしたがるのは、ポルノが禁止されていることへの反動に
過ぎないものかと思います。最近は、海外のサーバーで配信されていますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>欧米人は、昔から、大学が整備され、・・・

と言うコメント、は要約すると欧米人はアジア圏などと比較して教育や科学技術など総合して、文化レベルが高い。
文化レベルが高いほど性描写に関して批判的になる。



と言う意見で宜しいでしょうか。


なるほど、そう言う考え方もあるのですね。
私は共感しませんが。

お礼日時:2010/12/22 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!