プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはこんばんは。

さて、タイトルの通りご存知の方もいらっしゃるでしょうが
ロマンシングサガ3(に限らずですが)状況再現という小技があります。

この状況再現とは何かというと
例えば「モンスターがレアなアイテムを落とした」
という状況をセーブしてもう一度同じことをやると
またレアアイテムを落とす「与ダメも被ダメも同じになり、レアアイテムも必ず落とす」
という実質「無限増幅」のようなシステムのことだと思います。

つまり
(1)レアアイテムを落とす状況を再現するには全く同じ行動をしなければならない
(2)異なる行動を取った場合状況は再現できずまた新たに乱数取得を行う
ということだと思うのですが、ここで疑問な事は
「じゃあレアアイテムを落とさなかった場合と違う行動を取ることによってレアアイテムを取得できるのか?」ということです。

例えばロマサガ3では「竜槍スマウグ」を入手したい場合ドラゴンルーラー系の敵と戦わなければなりませんが
最も簡単に入手するならば氷の剣を守っているドラゴンルーラー(白)
が手っ取り早いと思われています。
では、ドラゴンルーラーと戦う前に「状況再現するため」にセーブしますが
逆に「状況を再現しないため」にセーブすることに意味はあるのでしょうか?

つまり「落とさなかった状況を再現せずに、戦闘前のセーブデータを使って消去法で再現できる状況まで持っていく」ということです。

わかりづらかったら申し訳ありませんが
ドラゴンルーラー(白)と戦闘する場合も雑魚はよけばければならないし
ドラゴンルーラーは一度倒すとマップを移動しなければ復活しないという条件があるので
「落とさなかったから同じセーブデータで異なる行動を取れるのならば一々マップを移動しなくて済む」
と考えたわけです。

どうなんでしょう?意味はあるんでしょうか。
能力値はマックスなので技術やHPの成長は度外視して
あくまでも槍を落とす状況に持っていくにはマップ切り替えしか手段がないのか
という疑問でした。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば回答を頂ければ幸いです。
今も戦ってるんですけどね・・・出ないんだもの。

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちのだんなが最近ロマサガ3はまりまくってだいぶやりこんでます。
スマウグ集めてるときは白のドラゴンルーラーのとこでやってました。
状況再現とかいろいろやってましたが、やっぱりマップ移動しなきゃでむずかしかったようでうまくいかず、とにかく倒しまくってました。。笑
2本まではひたすら白のとこでやってましたが、そのあとは他のドラゴンルーラーでも落として結局今は5本持ってるようです。
いつも横で見てて&アイテム集めとか手伝わされてつらかったな・・と思ったのでつい書き込んじゃいました^^;
ほんとなかなか出ないですよね。
うちんちは気合いで乗り切っただけなので、まったく回答じゃないんですが・・・・すみません。
がんばってください♪
    • 1
この回答へのお礼

あぁいや、回答じゃなくても構わないのですが
今時いるもんですね、こんなレトロゲーにはまる人。
思い出補正によるものなのかなんなのか、不思議とはまるんですよね。

やっぱりスマウグは白ルーラーが鉄板ですよね。
しかし、ロマサガはシリーズ通してバグも多く取り返しのつかないものも多いので
気を付けてやりたい次第ではあります。

無刀取りできる入手難易度の高いものはどうにでもなるんですが
ドロップ品だけは狙って出すようなことができないので
コレクター魂を持つ私のような人間にとっては
使わなくても全員分揃えたい、と思ってしまうので
水鏡の盾なんかも全員分、ヒドラレザーも集めてしまうし
使わない武器の技や見切りの極意を全制覇とかついやっちゃうんですよね。

まぁ、地道に頑張りますわーありがとうございました。