プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ体育祭で、女子はソーラン節をやるので練習中なんですが、なぜか裸足です。
裸足だと痛いし、この間なんか雨が降ってきて足元ドロドロで最悪でした。

男子の組体操とかなら分かります。でもソーラン節って裸足になる必要性なくないですか??
何か理由があるなら、教えてください。

A 回答 (2件)

裸足で踊るものだからですよ。

私も小学生の時ですが、ソーラン節を踊ってました、もちろん裸足でした。

外で練習するのでとにかく痛い(笑)
ですが靴を履いたままやるのと裸足でやるのでは踊り終えたあとの達成感が違います。

先生達はそういうものをあなた達に学んでもらいたいのです。

泥だらけになっても洗い流せば良いだけじゃないですか!

それに裸足のほうがカッコイイですし^^
    • 7
この回答へのお礼

今日みんなで体育祭の時のビデオを見ました
そしたらみんな一体感と力強さがあってかっこよかったです!!

バラバラに靴を履いていたらこんな感じにはならなかった気がします。

それに裸足で校庭に出るのは最初は痛かったですが、毎日練習してるうちに慣れて気持ち良いくらいになっちゃいましたし。
結局裸足でやってよかったです!

いままで気にしてませんでしたが,言われてみて YouTube で運動会の動画をいくつか見てみたら,たしかに裸足でやってますねえ。

実際に「痛い」という問題があるなら,ぼくも裸足である必要はないと思います。YouTube の動画が,かりに運動靴をはいてやっていると想像しても,違和感はありません。

だれかが足の裏にけがをして,保護者が苦情をいってきたら,とたんに「靴をはきなさい」に変わりそうですが。それまでは,奇妙な「学校文化」として続くんでしょうかねえ。
    • 3
この回答へのお礼

もしかしたら誰かの親が苦情を言って、いつか靴でやるようになるかもしれませんね。
裸足でやるにしろ、けがをしないように石拾いをちゃんとやるとか、そういったことも学校は責任を忘れないでほしいですね。