アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は、子煩悩で優しすぎるくらいの夫
それが月に数回、些細なきっかけで怒りだし喧嘩します。
一度キレるとどういう対応をしてもまったく冷静にもどれず、
「どーでもいい。離婚でもいい」と投げやりになってしまいます。

私は喧嘩をしても、子供が可哀想とか、幸せだった日々を思いだしセーブしますが、
夫はキレることで頭がいっぱいで、こちらはいくら諭しても、脳に微塵も残ってないと思うくらいです。
いつもと違うパパに、子供はすっかり怯えて泣き叫びます。

男は子供に悪いとか思わないのが当たり前なんでしょうか?
そこまでの気持ちだったというこでしょうか?

それとも、怒りで頭がいっぱいになるのは、なにか病気なんでしょうか?

A 回答 (7件)

原因は論理的にものごとを考えられない人に多くそういう傾向が見られます。

それを物語っているように、あなたがお書きになっている→【普段は、子煩悩で優しすぎるくらいの夫】【いつもと違うパパに、子供はすっかり怯えて泣き叫びます。】この2つは、それぞれ通常人が表出する感情の域を超えていることを意味します。極端です。ご主人といると、周りの人間はいつ切れられるか分からないので緊張しながら、その人のご機嫌を伺いながら、というように言葉の要らない世界で生活を強いられるようになります。

分かりやすく言うと、丁度ヤクザの人間を相手にしてるいのと同じなのです。ヤクザの人の機嫌がいいときは楽しく普通に話し合えるのですが、何か思い当たるこれといった原因が無いにもかかわらず、ヤクザの人は何かが気に入らなければ場の雰囲気も周りの人間のこともお構いなしに、いきなり怒り出します。そして、その怒りの気持ちで周りの人間に攻撃的な行動を取ります。ご主人はこういうタイプの人なのです。

◎男は子どもに悪いとは思わないのが当たり前なんでしょうか?と、お尋ねです。ご主人がそうだからといって、ご主人を男の代表みたいにおっしゃっては困ります。男も女もひとくくりにして断じることは出来ません。ご主人は言葉の要らない世界、感情でもって人と関わって良いのである。と、いうことを無意識に学習されてきたのです。それが、家の中という私的な空間で出るのです。家の外では出ないはずですが・・・。

◎怒りで頭が一杯になるのは、何か病気なんでしょうか?ともお尋ねです。ものごとには程度とか限度というように、越えてはいけない限界とか範囲があります。それを越えて、周りの人が違和感を覚えたり恐怖を感じたりするようにまでになると、何らかの病理を内包しています。内包しているので、何か気に入らない事を受けとると爆発するかのように表出されます。ものごとの道理、仕組み、成り立ち、関係性等々について無知にあるにもかかわらず、少しばかりの成功体験を拠り所に、ものごとを自己解釈されているから、こういう事が起こるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、読んでいてうなずける内容でした。
後日冷静になった主人に見せました。
第三者の意見ですし伝わりやすかったんだと思います。
意見を真摯にうけとめ、今度また同じようなことがあったら
精神科に行くといっていました。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 11:22

カルシウムが足りないんでしょうね。



夫婦間のトラブルは夫婦の問題としても、子供が怖がるのはかわいそうです。

一度じっくり夫婦でお話をされては、いかがでしょうか?

「あなたは自分の子供をいじめたいんですか?」と
    • good
    • 0

>それとも、怒りで頭がいっぱいになるのは、なにか病気なんでしょうか?


それくらいは思っておいても良いかもしれません。男病の一つというか。

男性は、女性よりも、意固地になりやすい性質があると思います。
これは、全体的にそう感じます。
意識がある振り幅を超えると、途中で引き下がれない、女性には無い種のプライドの、
高さを持ち合わせています。
当人も後から振り返って、かなり後悔することが多いです。

ただ、子供に理不尽な思いをさせるような対応は、子供の成長に悪影響を及ぼすので
見て見ぬ振りはできませんよね。
子供に向かって理不尽に怒鳴ったり、手を出したりするのでしょうか?
それだと、母親として身をもって守らないといけなくなりますが。
    • good
    • 0

精神的に弱い人は、大潮の時に症状が出ると言われて居ます。

潮見表がメットで見ることができますので、参考にしてください。

キレると、自分が何をしているのか判らなくなる人が、まれに居ます。
軽い病気が潜んで居ますので、お医者さんに行って相談してみてください。

多分薬を処方してくれると思います。
改善されなければ、効いていないみたいと別の薬にして貰いましょう。
この手の病気の人はたくさん居ます。
薬さえ飲んでいれば、穏やかなままの旦那さんで居ることができます。
    • good
    • 0

 些細なこと、というその中身が重要だと思います。

あなたにとって些細なことでも、夫には些細じゃないから、そこまで怒るってことなんじゃないかなあ・・。

何かフツーか。何が些細か。なんて、人それぞれだから分からないけれど、どんなに小さなことでも許し難い事ってあるんじゃないかな?そこをよく分析したらどうかな先ず。

しかもね、男性と女性って同じ人間と思うけど、全然違う生き物だと思うの。

ぬいぐるみを見れば、戦いごっこの悪役に見立てて蹴りを入れて遊ぶのと、抱きしめてお布団かぶせてトントンして遊ぶほどの違いがあるの、男女には。わかるでしょ。だから、オンナ親が子供に悪いと思っても、オトコ親が
何とも思わないのも不思議ではありません。動物の世界で出産や育児に無関与・無関心のオスなんてザラですしね。

本当言うとね、夫婦カウンセリングなどへ相談するのがおすすめなんですよ。臨床心理士などに。

今の日本は大変で、国民総ストレス病社会とも言われます。気付かない内に大量のストレスを抱え込み、心の余裕が無い人が多いです。脂質と糖質の摂取量が増え、本当に必要な栄養素が軒並み不足しているのが原因だという説もありますが、キチンとした食事。しっかり摂る良質な睡眠。ハッキリした仕事と趣味(オン・オフ)の切り替え。どれも大切なのに、全部自信を持ってできていますと言える人がこの国にどれだけいるでしょう。

相手が怒りでいっぱいのときは、まずゴメンって言った方がいいかもしれませんよ。というのも、言っているのに聞いてない・聞こえてない場合が結構あるから。言ってたつもりが言ってなかったりね。

子どもが大きくなったら、「オヤジ、それ違うんじゃね?」みたいなことをサラリと言ったりして、結構役に立ちますよ(笑)。子どもが一番分かっていますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。些細なこと… たとえば
「私がドアをバンッと閉めたからムカつく」などのワザとじゃない態度
「私が勧めた美容院で変な頭にされた」
自分では終始なにも言わず、私が付き添って夫に意見を聞いていました。

最近は特に私が泣きながら何度も謝ります。
ですがそれが悪影響なのか
更にエスカレートして責められます。

補足日時:2013/06/01 20:32
    • good
    • 0

夫「俺はお前たちのためにこんなに気を使い尽くしているのに、その言いざまは何だ。

まったく俺の気持ちを理解していない。勝手なことばかり言うんじゃない。」

という気持ちじゃないですか。根が真面目なんです。適当にあしらっておくということができない融通のきかないタイプです。

あなたは他人(夫)に配慮しないナイーブなタイプ。

人間は自分を否定されれば怒る動物です。旦那は正常です。でもキレさせるようなことを続けているとキレっぱなしになるかもしれません。旦那を立てれば家族円満です。ウソも方便です。別に大したウソじゃないんだから。それが妻の器量というものです。
    • good
    • 0

未熟なだけだと思います。



あなたが気にしないか、じゃあ「別れましょう」と言えるくらい強くならなければ
いつまでも夫も強くなれないと思います。

感情を抑えるには考える力が必要、理性です
子供に悪影響だという深刻な状態だと理解させる為にも、冷静にさせる為にも

離婚だ!と言われたら「分かりました」と返してその場を去ることをお勧めします。
他には夫のストレスを理解できることも妻としての努力と言えますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一度、わかったと同意しましたが
離婚届にサインをして持っていかれました。
不備があって受理されませんでしたが、、、
冷静になった後日きいてみると
あの時は、もういいやと思ったそうです。
今は思ってないけど、軽率な行動に反省はありませんでした。

補足日時:2013/06/01 20:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!