アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど1年前に3年間お付き合いした彼と別れました。

とても大切な人で本気で結婚まで考えた人…。
できることならずっと一緒にいたかったです。
しかし今考えれば彼のことが大好きすぎて、 自分が上手く表現できず、
理解してもらえない不満が溜まっ て悪循環に…。
率直に、上手に付き合えませんでした。
最後のほうはうまくいっておらず、彼は私と別れる前から今の彼女と連絡を取り始め、
別れた直後に付き合い出したみたいです。

別れたあとは本当に毎日が辛く、でも生きていかなきゃいけない…。
この辛い経験を無駄にはしたくないという思いで、自分磨きや自分自身とも向き合ってきたつもりです。
最近は時間が薬となり、少しずつ過去を思い出にできてきました。

彼はもう少しで彼女と付き合って1年。
結婚の話も出ているようです。
自分自身は彼と別れた 1年前より、自信をもって今の自分の方が人間的に成長できていると思いますが、
元彼のことを考えると、なんだか自分が一人ポツンと取り残されているような気持ちです。

3年付き合って結婚にいたらなかったのに、1年あまりで結婚。
確かに彼の周りの環境が結婚モードに変わっていったのも事実です。

しかしよっぽど私に欠点があるのかな、幸せになりたいけど、また好きになりすぎたらうまくいかなくなるんじゃないかと… 自分が幸せになるイメージが持てません。
この1年出会いの場にも積極的に参加もしてきました。
声もそれなりにかけていただきますが、なかなかこの人とまたお付き合いしたいと、しっくりくる方もいませんでした。

大失恋して、相手に先に結婚されてしまったけど、 後に自分も幸せになった方、
また、身近にそのような経験をされた方がいたら、 どうぞ教えてください。

私もちゃんと幸せになれるって思えるようになりたい です。
今は将来が不安です。

A 回答 (9件)

    > ちょうど1年前に3年間お付き合いした彼と別れました。



 付き合う時に付き合う目的を明確にしておかなかったのでしょう?

 結婚,セックスという順番を守れる女性は幸せになれるはずです。
    • good
    • 0

はっきりいって、現在貴女もそうですが、



別れて、 初めて、その人のいいところがわかるというのが、当たり前、

当然、貴女と、元カノ、比較したと思うよ。  その結果、元カノを選んだ。

こんなことは、誰でも経験していること。   悩む必要はないし、 貴女が、隠さない自分を出して、

お付き合いできる人が、結婚の対象となります。  がまんして、彼のために、自分を抑えて結婚しても、

波状します。  いつか、「自分」がでるため、  男は、会うか会わないかを見ます。 それで決めてゆきます。

現在、あなた自身、色々手を伸ばしてもうまくいかないでしょう。   その訳は、人間には「時間が必要」なのです。

このときは、あせらず、旅行などを、お勧めいたします。

がんばって、前向きに進んでください。  でないと「自分が惨め」になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、時間をさいていただきご丁寧なご回答ありがと うございました。
仕事の関係でお礼がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

私も、元彼のことは大好きでしたがもし結婚できていたとしても
うまくいかなかっただろうなと思います。
付き合っていたときも、心のどこかではわかっていたんです。
でも、できるだけ一緒にいたかったんだと思います。

旅行いいですね。
ちょうど仕事との兼ね合いがいいタイミングなので、どこか何も考えずに出掛けてみようと思います。

そしてとりあえず、自分の目の前にあること一つ一つ頑張っていこうと思います。
そうすれば、いつか自分の素をすべて好きになってくれる人、また大切に思える人が現れますよね。

最後は自分に言い聞かせるかたちになりましたが…
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 22:54

様々な回答がついてますね。


私はポイントを絞ってみます。


>3年付き合って結婚にいたらなかったのに、1年あまりで結婚。
確かに彼の周りの環境が結婚モードに変わっていったのも事実です。
しかしよっぽど私に欠点があるのかな、幸せになりたいけど、また好きになりすぎたらうまくいかなくなるんじゃないかと… 自分が幸せになるイメージが持てません。



気持ちは分かります。がこの2つ(あなたと今の彼女の女子力とでもいうのでしょうか)は単純には比較できません。相性もあるでしょうし。極端な例で言えば彼を含めた100人男性が居てどちらの女性と結婚したいか統計をとった結果彼以外の99人はあなたを選ぶ事だってありえる訳です。たまたま彼とは合わなかっただけであなたの女子力の絶対値は低いと決め付けられないですよね。
それとタイミングもあるでしょう。
あなたとの恋愛で彼も学んだ何かがあってそういう土台があったからこそ結婚しようかというい心境になり、たまたまそのタイミングで今の彼女が現れて結婚に至った。
そうとも考えられますね。だからもし順番が違ってたら。
今の彼女と3年付き合った後別れる。そしてあなたと付き合って半年で結婚してたかもしれませんよ。


質問を見てるとあなたがなにやら勝手に1人で負けた気になってる様ですが
その負け気がしてる根拠が曖昧すぎます。曖昧で不確定な事を気にしてネガティブになる。
バカバカしいな と思いませんか?


あなたが彼との恋愛で学んだ事。そして反省する事。
それを糧に次に生かすこと。
あなたの今の発想だと糧どころか足かせになってしまってますよ。
どう転んでも過去は変えられないのですから、どうせならそれを逆手にとって
今後の人生に生かしましょうよ。
    • good
    • 1

そのままだと幸せにはなれんでしょうね。


なんでいちいち元彼のことを気にしているの?
元彼が幸せになったところで、質問者さまにどんな影響が?
元彼が道を歩いていて犬の糞を踏んだら、質問者さまにどんな影響が?

ま っ た く な い で し ょ ?

人の幸せには波があるものです。
人の幸せの部分“だけ”見ていたら、自分が不幸に感じるのは当然の流れ。
よって、質問者さまはそのままだと確実に不幸になります。

人の不幸を見るか、周囲を気にしない心(ハッキリ言えば相手の幸せを妬んだり、イチイチ気にしない心)を持てば、幸せになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、時間をさいていただきご丁寧なご回答ありがとうございました。
仕事の関係でお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

あの質問の内容だけては言葉足りなかったと思いますが、私は別に彼に不幸になってほしいとかは思っていません。
彼は私にとってとても大切の人でした。それは付き合っている頃から今も変わってません。
ただ、この場では書きにくいのですが、付き合った3年少なくとも私は大切な日々で幸せでした。3年ですし、信頼もしてきました。
しかし、別れたとき、とても辛い悲しい、現実を目にしてしまったこともあり、大切にしてきて3年を粉々に全否定されたような別れ方になってしまいました。
彼も男ですし、それで済ませればすむことなのかもしれませんが… 
それが一番トラウマになっていることは事実です。

“人の幸せの部分“だけ”見ていたら、自分が不幸に感じるのは当然の流れ。”
今の私そのもののお言葉だと思います。
できることなら、彼も幸せに、私も目の前の現状だけで幸せか否かを決めるのではなく、前向きに、あの時の別れをプラスに考えていけたらと思います。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 17:44

他人の幸せが羨ましい時って必ずありますよね。


その時は自分が幸せではないからですね。

羨ましいと感じるか感じないかで、今の自分のバロメーターになるんですね。

恋愛が長続きするコツをお教えします。

恋愛でも結婚でも結局は自分のためなんだと言う自覚を持つことですね。
相手のためって思うから、それが正義や絶対的価値観になってしまって、自分を見失うんだと思います。

自分にメリットがあるから異性を好きになるんですよ。
人間って自分が思うより汚くて、ずる賢い生き物ですよ。
それを認めないと、本当に相手を愛せないんですね。

まぁ、普通は別れてから気が付きますけど。
    • good
    • 0

何のための失恋でしょう。



失恋したらその失敗から学んで、今度こそ素直に、いいおつきあいができるように
努力をしてみてはどうでしょうか。

くよくよしているだけでは、何も学んだことにはならないですよね。

彼はあなたのそういうところが嫌だったのではないでしょうか。

新しい女性は明るく、優しく、彼の立場に立って考えることができ、自分中心ではなく
彼を癒せる女性なんだと思いますよ。

それが彼女と自分の違いでした。

でも、今度は、自分が彼女のようになって、誰かを癒してあげればいいんですから!

いつまでも実行に移せないのは自分のせい。人生を無駄にしないように!
明日はないかもしれないんですからね。
    • good
    • 0

大失恋しましたよ。


そして、元恋人が先に恋愛的に幸せになりました。そのときに淋しいような独りぼっちなような、悔しいようななんともいえない気持ちもありました。
でもそんなとき、友人が余りにも軽い口調で色々というので、何だかその時吹っ切れた、というか。

一番心に残ってるのは、大幅こんな会話でした。
「じゃあ、彼が先に別れるかもよ、あなた今付き合ってないんだから。」
「そんな雰囲気じゃなかったよ、K子」
「Aちゃん、最初からそんな雰囲気のカップルなんて余程なもんじゃない?」
「いや、そうだけど。」
「んま、Aちゃんには関係ないから。いい、確率よ、確率。十円玉を一回投げて表。次も表。その次も表。でも、その次の投げに表が出る確率は常に50:50なの。前の投げには影響されない。」
「ふーん」
「ちゃんとお聞き。皆十円玉投げてんの。投げて、別れるか一緒にいるか。だからあんたのモト彼が十円玉を投げて表が出たからって、あんたの十円玉には関係ないの。分かる?」
「だって。」
「たまたま、あんたは彼にとって表の十円玉じゃなかったの。」
「私十円程度なの?」
「ばか。だからあんたも表が出るまで十円玉を投げまくればいいの。50:50よ。十円玉が一生分投げて裏出て続けるなんてありえないじゃない。だからあんたも大丈夫。お話終わり。」

なんか十円玉呼ばわりは微妙な心境でしたが、ちょっと気楽になりました。


er12ka15さんにはまったく共感できない話かもしれませんが、ひよっとしたらこの十円玉は表かもしれないので。(笑)


幸せ築きに応援しています。


でもやっぱりどうせだったらせめて五百円にしてもらいたかったです。
    • good
    • 2

大失恋の痛手は大きく、その後の努力により自分磨きをした事は


褒められて良いと思います。

しかし、その後彼が別な彼女と恋愛して結婚しようが、独身のまま
でいようが、今のあなたには一切関係ありません。

3年付き合って失恋したあなたと、1年付き合って結婚するかもしれない
今の彼女を比べても、何の意味も有りません。

良く考えれば、タイミングと相性が良いなどの理由でしょうが、
悪く考えれば、狡猾な女性で彼を丸めこんだのかもしれません。

いくら、あなたが一時期彼と関係を持ったとしても、いつまでも
たらればの世界で気にしているようでは先が思いやられます。

もし、今の彼女と彼が別れる事にでもなったら、あなたは復縁も
考えるのでしょうか?

また、今までこれといった出会いがなかったからと言って、明日素敵な男性が
目の前に現れないとは言い切れません。

今のあなたに必要な事は、このまま自分磨きを継続し、これから出会うだろう
彼と幸せな一生を過ごせるよう準備を怠らない事ではないでしょうか?

時があなたの心を癒し、自分を前向きに高めてきたあなたです。

このまま進めば、きっと幸せな未来を掴める筈です。

出会いは人それぞれです。焦らずマイペースで進んで下さい。

視野が広くなれば、きっと素敵な男性が目に入ると思います。

あなたの人生が実り多くなる事を心から祈っています。
    • good
    • 1

あなたが幸せに成りたいと望むのならば成れます。

ただ、幸せは追い求めるだけでは掴めません。
友人にあなたと同じような子がいます。
3年付き会って、新居も決めて仕事を退職して家具も揃えた。
式場も、衣装も揃え、いざ一週間前になって彼の方が怖気づきドタキャン。数日間連絡が取れなくてやっと相手の家族から「申し訳ないが、結婚はできないと言っている」と連絡があったそうです。
その後彼は、一年も経たず新しい年下の彼女と結婚。友人は悔しい思いでいっぱいで、やさぐれていきました。
今も彼氏はいないし、セフレを作ったり、夜遊びしています。
あなたには、そうなって欲しくないので、乗り越えて欲しいです。
焦らないで欲しいです。
先にも書きましたが、幸せは追い求めるだけでは掴めません。
あなたを何処かの誰かは気に留めてくれているはず。そのシグナルを見落とさないようにしてください。
何気ない知り合いが、運命の相手になるやもしれないし。
応援してます。希望だけは捨てないでくださいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!