プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に別れた彼が、秋に結婚するそうです。
そういうこともあることは覚悟はしていましたが、
予想外の速さに、ショックでした。
ふられた方だったので、
彼より先に幸せになりたかったのですが
叶いませんでした。

よっぽど私に欠点があるのかなと思ってしまって、
自分が幸せになるイメージが持てません。
振られて先に結婚されてしまったけど、
後に自分も幸せになって、それでよかったと思えた方、
また、身近にそのような経験をされた方がいたら、
どうぞ教えてください。

私もちゃんと幸せになれるって思えるようになりたいです。
今は将来が不安で、生きる事が辛いように感じてしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

すべての回答に丁寧に答えているkeroyonn83さんは素敵なひとだなぁ~と思って私もお仲間に混ぜていただきたくなりました。



すでにたくさんの回答者の皆さんが書かれている様に、
私も相性が合わなかったと考える方が適切だと思います。
その証拠にここに書かれているお礼を読ませてもらうと
keroyonn83さんに、ほっ~~~とした心持にさせていただきました。
そんな人が幸せになれないとは、私はとても思いません。
自分に自信がなくなってしまったんでしょうね。

自分にも似たような経験があります。
別れた後の2年後に結婚を知り、しかも披露宴の招待状まで送られて相当ダメージを受けました。
(飲み仲間でもあったので。彼も仕方なくだったんでしょうが)
もう自分との過去はすべてなかった事にしたいのか・・
それだけの存在なのかと落ち込みました。
そして自分とかなり向き合いました。もうとことん落ち込んでしまえと。

その後今の夫と知り合い結婚を意識しだした時に
初めてあの時に別れた事に感謝しました。
あの別れがなかったら今の自分じゃなかったと。
あの時の傷が大切な事が何かを教えてくれ、背伸びをせずに等身大の自分で彼の前にいられる自分にしてくれたと。
お陰で今の夫と別れる事無く、結婚に至ったと思っています。

今の傷ついた心は、きっと今度の恋愛の時に良い結果をもたらしますよ。
今だけを見つめるととてもそう思えないでしょうが、
心は宝石と一緒で傷ついて、角が取れて、磨かれて、輝きを増していく
ものだと思っています。
辛い経験が未来の自分を磨いていくのではないでしょうか。

今のkeroyonn83さんは少しばかり角が削れて辛い状態なんでしょうね。
磨いて下さい。ここぞとばかりに。
今が磨き時ですよ。
傷ついた自分と素直に向き合ってると、いつの間にか別の誰かと
不思議ですが巡り逢いますよ。
その日が来る事を信じて自分磨きを怠らずに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

感動的な回答をどうもありがとうございました。
そんな風に思っていただけて、心から励みになりました。
彼のことは好きでしたが、
自分が上手く表現できず、理解してもらえない不満が溜まって、
悪循環になって別れました。
率直に、上手に付き合えませんでした。
失ったものが大きかったので、
ここから何も得ないで終わるわけにはいかないと思い、
自分自身のあり方を振り返る大きなきっかけになりました。
彼の中で私はつまらない女になってしまいましたが、
自分を上手く表現できなかったこと、
理解されない不安が彼を理解する余裕を失わせていた事、
そうなってしまった自分の今までの生きかた、
いろんなことに気付きました。

ずっと一昨日からもやもやとしたくらーい気持ちを抱えていて、
今日やっとそれが「みじめ」という気持ちだった事に気付きました。
自分の感情が自分で理解できて、ふと気持ちが落ち着きました。
「みじめだなー」って心の中で笑ったら、元気が出て、
食欲が湧きました。
ほんとはもっと、カラッとした気持ちの人になりたいんです。
うじうじ、めそめそは卒業したいです。

宝石を磨くイメージ、いいですね。
私は今まで、発酵したパン生地をイメージしていました。
ダメージを受けてもまたこねこねすると
ふっくらまぁるくなってちょっとあったかいような…。
角をカツンと取ったから、ちょっと痛いんですね。
私は私の成長を遂げて、素敵に年を重ねていきたいです。
ちょっと悔しいけど、
何事も、遅すぎる事はないと信じて…。
仰るとおり、巡り合いを信じようと思います。
また、私の悩みをどこかで見かけたら、声かけてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 20:10

質問者様のお気持ちを考えると、胸がすごく痛みます。

私も似たような経験があります。そして今、悩み苦しんでいる途中です。
 私は、元彼が前の彼女に戻っていってしまいました。私の嫌なところと前の彼女のいいところをくらべていたようです。悔しくて苦しくてみじめで辛かったです。今でも彼には特別な気持ちというか情があります。その彼は職場も同じなので、振られてからは、他の女の子としゃべってるだけでも気が狂いそうでした。でも、私も彼とは合わなかったです。無理したり、嫌われないようにと気をつけて、ありのままの私をさらけ出すことができてなかったと今は分かります。あのまま付き合っても私が「好き」という気持ちに執着しすぎて相手に合わせることばかりしていたと思います。でも、今でも苦しいです。
 彼とは縁がなかった、相性が合わなかった、頭では冷静に理解しています。でも気持ちがどうしても追いつかないのです。
 きっと質問者様も同じではないでしょうか?きっと頭では理解して分かり切ってる。でも気持ちが追いつかない。
 私もまだまだ時間がかかりそうです。こんなに私だけが苦しいのに彼は幸せだと思うといたたまれない気持ちになります。そして自分がかわいそうにも思えてしまいます。ただ早く忘れて幸せになりたいです。
 質問者様の回答を読む限り、とても誠実な人だと感じられます。大丈夫。あなたもわたしも、また好きな人ができ、いつか幸せを手に入れれるはず。
 携帯からこの質問&回答をずっと見ていましたが、どうしても参加したくて回答させていただきました。
 回答というより、正直この文章を書き、自分をまた冷静に見つめなおしています。そして、この質問&回答&お礼から力を頂きました。ありがとうございます。
 いつか絶対に幸せになりましょうね!幸せをつかんだとき「すべてはうまくいっていた」と思えるはずです。人生に無駄は何もない。
 その日まで頑張りましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

chegyonさん、回答どうもありがとうございました。
私の質問の行方を追ってくださっていた方がいたなんて、
とても心強いし励みにもなります。
別れたときの状況がとても似ているので、
別れたあとも顔をあわせなければならない辛さは相当だと思います。
悔しいし、でもそれで塞いでいる自分を見せるのはもっと悔しかったり。
きっと、情が深い方なんだろうなと思います。
憎む事なんて出来ないし、かといって、このままじゃ自分がいたたまれないような。
おととい、共通の知り合いが言っていました。
「不幸の上に成り立つ幸せはないし、そのまた逆もない。」
その前半の言葉は、私と別れた彼が当時周りに話していた事のようです。
私はそれを改めてきいて、
私が幸せになって、みんなで幸せになりたいと思いました。
私は、悔しいながらも彼を好きになってよかったと思っています。
辛さもないけど喜びもない人生より、辛くても喜びもある人生を選びたいです。彼が現れなかった人生より、いてくれたほうがやっぱりよかった。
あっさり別れられるような相手だったら、
こんなに自分を省みる事はなかったと思います。
辛い思いをしたら、今度は喜びを知る番。
私が辛いときに助けてくれた友人達は、私が幸せになるのを
本当に願っていると思うし、心から喜んでくれると思うので、
その為にも私は幸せを必ず見つけたいと思います。
そして、自分で自分を幸せに出来るような人になりたいです。
凹んだときの抜け出し方は人それぞれだと思いますが、
大丈夫!一緒に頑張りましょうね!!

お礼日時:2008/04/22 00:38

何が幸せで、何が不幸か。


それを決めるのはkeroyon-83自身だと思います。

独身時代を長く楽しめると思えば、それも幸せ。
独身時代を長く楽しんだ後、大好きな人と結婚する。それも幸せ。

未来のだんなサマに出会ったら、やっぱりフラれてよかったって思えるかもしれませんし。

時々おいしいものでも食べて、肩の力を抜いていきましょう♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!
未来の幸せを思い描いて、
もっと素敵な自分を模索しつつ、
自分に合う人はどんな人か探します。

今は自分にちょっと甘くしてあげて、
好きな事、楽しい事に目を向けようかなと思います。

こうして皆さんの回答を読ませていただいて、
自分の気持ちを整理していく事もとても気持ちが楽になります。
自分の内にこもってしまわないでいられて、助かります。
人の力、言葉の力ってありがたいなぁと思います。

本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/21 20:17

半年前に分かれた彼が秋に結婚ということですが、ます式場の予約や準備などで1年ほどかかります。



この期間差を感じると彼は二股をかけていた可能性はありますね。
もしくはできちゃった婚という可能性もありますね。

相手がその程度だったということでしょう。
分かれて正解だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはないです。
彼は幸せになると思います。
彼が良くない人だったというよりは、
私に合わない人だった、と思うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 07:00

私も、元彼に振られてすっごく落ち込みましたよ。


「私の何がいけなかったのか?」「あの時、こーすれば良かった」とか
考えても仕方ないことを、延々と引きずってました。

周りの友達も「今は辛くても良いこと・良い人に出会えるよ」と励ましてくれたけど、とてもそんな気分になれませんでした。

そして1年後に元彼が結婚したという話を聞いて、落ち着きかけた気持ちがまたモヤモヤと。
今のトピ主さんは、こんな気持ちじゃないですか?

>よっぽど私に欠点があるのかなと思ってしまって、
>自分が幸せになるイメージが持てません

私も似たようなことを思った事はあるけど、違いますよ。
結局は単純な言い方だけど、縁と相性の問題です。

結婚って当人同士の問題だけに思えるけど、やはり双方の家が絡んで
きます。それに、家だけでなく色んな問題が出る時もあります。
そんな時、相性が悪いというか力を合わせて乗り切れない相手では、結局はダメになってしまいます。

一緒になれなかったのは、誰が悪いとかではないですよ。
ちゃんと貴女に合う一緒に乗り切っていける人が、別にいるからです。
今からその人を探せるチャンスが来ただけです。
辛い気持ちは、とことん引きずっても時間が解決してくれます。

とても今はそんな風に思えないかもしれないけど、私もそうでした。
でも今は、元彼よりも楽にいれて一緒にいれる旦那に出会えました。
逆にあの時、無理に元彼に固執しなくて良かったと思えるくらいです。

結婚は先にしたから幸せとかではないですよ。
ちゃんと貴女に合ったタイミングがあるはずです。
今は辛いかもしれないけど、出会える時が来るまで自分をガンガン磨いて、自信を持って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても元気付けられました。
そうなんです。
みんな「大丈夫だよ」といってくれます。でも不安で…。
でも、好きな相手に合わせるのじゃなくて、
自分に合う好きな人を見つける方が大切なんだなと思いました。
元彼と一緒にいて辛いと感じる事が多かったから、
これでよかったんだと思います。
出会えるときが来るまで、めげずに頑張ります。
何をどう磨いたらいいのかわらからないけど、
私らしく素敵でいたいです。
ありがとうございました。

まだまだ、回答お待ちしていますので、
もし宜しかったら、既に回答してくださった方も含めて、
どうぞエールを下さい、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/20 23:01

私の元彼は、私と別れた数ヶ月後には、結婚が決まっていました。


その事を聞いた時には、さすがにショックで、私のどこがいけなかったのか?とか色々考えたりもしましたが、結局、私とは合わなかっただけ=縁がなかっただけだと考える様にしました。
そして、彼よりも素敵な人を捜そうと思ったし、彼が私と別れた事を後悔する様な女性になろうと思いました。

そんな私も結婚しました。
あの時、彼と別れたのは、主人と出会う為だったと、今は思います。

結婚って、先にしたから幸せになれるものではないと思います。
いつであっても、自分に合う相手と結婚するという事が大切なのではないでしょうか?

後ろを振りかえらず、前を向いて歩いていってくださいね。
そして…素敵な出会いがあることをお祈りしています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。元気付けられました。
新しい彼女と自分を比べてしまったりしたけど、
私にとって彼があわなかったって考えるようにします。

自分に合う人がどんな人なのか、わかりません。
それがとても不安に思いますが、
頭で考えていても仕方がないので、
幸せを見つけるまで、恋愛の土俵から降りないように、
頑張っていこうと思います。

お礼日時:2008/04/20 22:55

私も二年前に彼氏に振られ、別れた半年後に彼は結婚しました。



私はバツイチで彼とお付き合いしていても結婚願望も無く、逆に彼は結婚願望が強い人だったので、別れを言われた時はやはりショックでしたが、当然の結果だと自分を納得させるしかありませんでした。
(この時は、一ヶ月間落ち込んでました)

私の場合は、彼より先に結婚して幸せになると言うより、とにかく彼以上の素敵な彼氏を見つけたかったですね!

自分に彼が出来て充実した日々を送れれば、それで私は幸せと思えたから・・・

振られた側としては辛いですし、自分が幸せになって見返してやりたいと思う人だって居るかもしれませんが、人の幸せを喜んであげられない人に、自分の幸せは来ません。

質問者様の、自分が幸せになるイメージとは素敵な方と結婚する事ですか?

でも、自分が幸せになるイメージが持てなくては、結婚以前に男性とお付き合いすら出来ないのではないですか?

>よっぽど私に欠点があるのかなと思ってしまって、
★もし、あるとしたら下記が答えではないですか・・・?

>ふられた方だったので、彼より先に幸せになりたかったのですが、
★幸せに、先も後も無いと思いますよ。

幸せになる権利は皆平等にあると思います。
その幸せを掴むのは自分次第なんですから、待ってるだけじゃ幸せは来ませんよ!
まして、将来に不安を感じて、生きる事が辛いなんて思ったら貴方自身の表情まで暗くしてませんか?
春らしく少し明るめのメイクをして、お洒落をして気分を変えて見るのも良いかも知れません。
私は、ストレス発散するかのように、洋服や靴を買い捲りお洒落しました。(相当の出費でした・・・)
でも、そのお陰か?気分も晴れ晴れし、彼と別れて三ヵ月後には新しい彼が出来て、もう直ぐ二年になりますが充実した日々を送ってます。

幸せになれないなんて考えないでね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一日たって、気持ちはだいぶ落ち着きました。
最後の一言、嬉しかったです。
辛い出来事が起きるたびに、
辛さを乗り越える事に喜びを見出しているような自分を見つけて、
自ら辛くなる状況を求めてはいないか、
幸せになることを無意識に避けていないか、
そんな事を考える事があります。

落ち込むだけ落ち込んだら、あとはテンションあげて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 22:46

別れたからにはそれなりの理由があるはずです


別の男性と幸せに過ごすために
元彼と別れることが必要だったんだと、私は考える事にしてます
私は未婚ですが
多分結婚生活は、自分が思った以上に
時間もお金も自由にならず、
ヘトヘトな毎日だと思います
「婚した=優位」では、ないのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「結婚」という形がゴールではないから、
自分に合った人を頑張って見つけようと思います。
自分自身に対しても、
もっと自信が持てるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 22:38

相性の合わない相手と結婚しなくてよかったじゃない。


元彼の結婚だって、それが『幸せ』かどうかは、この先の
人生次第なんだから。

と・・いっても辛いわな。
貴女に欠点があるかは・・わからない。
ただ、彼と相性は合わなかったのは確か。
その合わなかった理由が、貴女の欠点かもしれないが
長所かもしれない。

年長者なので、小言にしか聞こえないかもしれないが・・
幸せは待っててもなかなか降りてはこないけど、
なにかしてたら幸せにぶつかってるって事もある。
貴女も『結婚』がしたいのではなく、『愛のある相手と結ばれ幸せに
なる』事が本当の望みだと思うから、ゆっくり自分探しをしながら
自分を好きでいたら・・きっと貴女に合う幸せに出会えると思う。

無責任な回答になったかもしれないけど・・思ったので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
合わなかった理由が、欠点かもしれないし、長所かもしれない、
それは新しい視点でした。
彼に合う人になりたいと思っていた、
それが私が今後なおしていきたいところです。
自分らしさを忘れないで、自分に合った人を探すこと。
その為には自分で自分をちゃんと大事にする事。
大事にしてもらおうと思わないこと。
基本的なことなのに、それが出来ない私には難しいですが、
試行錯誤しながら、
今より素敵な自分になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 22:36

がっかりすることはありません


夫婦は相性ですから
もっとふさわしい人に
出会うチヤンスです
恋愛と違い結婚は家の絡みが
あるので無理は後で
出ます
貴方が結婚してから彼の結婚生活をみて
今の人で良かったと思うか
彼が後悔するかです
良くある話です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

好きな人=相性のいい人とは限らないんだなぁと
つくづく感じます。
相性もいい人を探すって、本当に難しいですね。
上手くいかない経験ばかり重ねて、
上手くいくときがくるのか本当に心配ですが、
心配しても仕方がないですね。
ここで立ち止まったら、幸せが逃げる気がします。
でも、他の方の回答にもあるように、
家の絡みって、大事なんですね。
元彼の家族はとてもよい方たちだったので、
全く意識していませんでした。
無理はあとで出る、というのも。
初めから無理していたら、大変ですもんね。
それが「合わない」ってことなんですね。
好きだとどうしても合わせてしまって、辛くなります。
もっと素の自分を見せて勝負しないとですね。
どうもありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2008/04/20 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A