プロが教えるわが家の防犯対策術!

二荒山神社に参拝に行きたいのですが、
現在、福島原発事故の放射能の影響はないのでしょうか?

男体山も行きたいと考えています。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

微量ながら都内などで食べる魚も昔よりも桁違いに放射能汚染されているのが現実です。


また、何も食わなくても空から雨と一緒に降ってきたり、風に乗ってきたりしているから、
正直、手遅れだと思います。もうすでにアメリカにまで渡っていますから。

1年も経って騒ぐことじゃないと思います。
日本に住む以上、もう放射能汚染からは多かれ少なかれ逃れられないと思いますね。

そんな私はというと、震災の3ヵ月後には福島に何度も行ってます。
もうかれこれ東北だけでこの1年で7回は行ってます。

日焼けと同じで、数十年後にどうなるかもわからないのに
その先のことを考えて放射能に浴びないように過敏になるのは、
心配性過ぎると思います。もし、本格的に考えるのであれば、
震災直後に海外移住しているはずです。
近所の金持ちさんは1ヶ月で渡欧したほどです。

過敏だからといって貶すことはないですが、個人的には全く気になりませんね。
言い方をかえれば、東北の方に非常に失礼な考え方なわけですし、
そこんとこも考えた上で投稿されるといいですよ。福島の方はこのサイト見ないわけじゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼な質問をしてしまい申し訳ありません。
土曜日に日光東照宮と二荒山神社参拝に行って来ました。
とても素敵な場所で行って良かったです。
たくさんの観光客で賑わっていました。
また行きたいと思います。。

このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 13:35

男体山おひざ元の中禅寺湖よりもっと原発から離れている榛名山のわかさぎは、規制値を超えたために食べることが出来ませんでした。



しかし、観光には差し支えないかと思います。

あなた様の判断次第です。

男体山って、登山ではないですよね、ふもとの観光でしたら原発のある方向とは逆になりますので、大丈夫なのでは・・・?

ただ、川魚はたべないほうがよいかも。

この回答への補足

男体山登山も考えていましたが
やめた方がよいですかね?

日光市役所に電話して聞いたところ
二荒山神社や日光東照宮の観光は問題ありませんとのことでしたが、やはりチョット心配が残ります。

補足日時:2013/06/07 14:03
    • good
    • 1

2012年末のセシウムのデータです。



・日光東照宮の土壌サンプル:3120 Bq/kg
・那須塩原の駅前の土壌サンプル:2973 Bq/kg

・中禅寺湖のヒメマス(男体山から雨水が流れ込む):150 Bq/kg

この地域は福島第2原発の放射能プルームの通り道にあります。原発ベント当日には雨が強く降ったため、放射能成分が地表に降下して土壌の放射能汚染をもたらした、と分析されています。

さて、このデータを、どう判断されますか?
除染作業が行なわれた様子はありません。
 国も県も、入山自粛勧告は出していません。貴方の判断次第です。
    • good
    • 0

こんにちは



観光客が多く訪れていますので大丈夫かと思います
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail- …

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail- …

む~気持よさそうです~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!